ポスト柏原芳恵と呼ばれた【渡辺桂子】男性と逃避行!2度目の引退って?
2019年6月8日 更新

ポスト柏原芳恵と呼ばれた【渡辺桂子】男性と逃避行!2度目の引退って?

1984年、鳴り物入りのデビューを果たし、多くの歌番組に登場した渡辺桂子さん。テレビドラマにも進出し、84年デビュー組の中で目立った活動をしていましたね。ところが2年あまりで芸能界から姿を消しました。その理由に迫っていきます。

4,628 view

渡辺桂子プロフィール

【渡辺 桂子プロフィール】
芸名:渡辺 桂子
(わたなべ けいこ)
本名:渡部 桂子
(わたべ けいこ)
生年月日:1966年11月9日(52歳)
出身地:大阪府大阪市生野区
血液型:A型


渡辺桂子さんは、日本テレビ系『スター誕生!』の予選に出場した時、

芸能事務所『ゴールデンミュージックプロモーション』の社長からスカウトされ

芸能界に入りました。


1984年3月21日、1stシングル『H-i-r-o-s-h-i』で

アイドル歌手としてデビュー。

デビュー時のキャッチフレーズは、『お友達にしてくれませんか?』でした。
 (2109078)

ポスト柏原芳恵!

渡辺さんは、正統派アイドルとして、多くの歌番組に出演していました。

そして、アイドル憧れの番組『ザ・ベストテン』のスッポトライトにも登場。
 
事務所の先輩・柏原芳恵さんに続くアイドル

『ポスト柏原芳恵』

として、恵まれたスタートを切りました。

渡辺さんと言えば、『くちびる』が印象的。

「たらこ」なんて囁かれていました。
 (2109082)

同期には、岡田有希子さん・菊池桃子さん・荻野目洋子さん・長山洋子さんなど、正統派アイドルがいましたが、事務所の力なのか?

渡辺さん推しが目立っていました。

アイドル歌手として活躍する一方、活動の場を連続ドラマにも広げていきました。

乳姉妹にW主演

渡辺桂子さんは、1985年4月16日スタートの

TBS系ドラマ『乳姉妹』に出演。


同ドラマは、全28話が約6ヵ月間にわたり放送されました。


ドラマのあらすじ

真鶴の同じ産院で、同日ほぼ同じ時間に誕生した2人の娘。

1人は財閥、もう1人は漁師の娘。

産院でひょんなことから入れ替わってしまい、そのまま別の両親に育てられ、運命が大きく変わっていくことに。

18年後に再会した2人は、出生時の秘密を知ってしまい、そこから歯車が狂い始めます。
 (2109096)

このドラマで、財閥の娘でありながら、漁師の娘として育った『松本しのぶ』を渡辺さんが。

漁師の娘なのに財閥の娘として育ち、真実を知って非行に走った『大丸千鶴子』を伊藤かずえさんが演じました。

漁師の娘として育ち、貧しいながらも心優しい娘に成長したしのぶ(渡辺桂子)。

財閥の娘として、何不自由なく育ったプライドの高い千鶴子(伊藤かずえ)。

18年後に2人は再会し、出生時の秘密を知ってしまうのです。

真実を知って非行に走った千鶴子を更生させるために、なぜか!?

しのぶまで非行に走るストーリーは、大映ドラマならでは。


当初は、伊藤さんとのW主演が注目されましたが、

演技力の差は一目瞭然でした。


新人の渡辺さんには、難しい役でしたね。

この作品以降、

渡辺さんのドラマの主演はなくなりました…。

乳姉妹

突然の引退!一体何が…

同期の岡田有希子さんや菊池桃子さんは、TOPアイドルとなり大活躍。

一方、渡辺さんは、アイドルとしてシングル7枚・アルバム3枚をリリース。

しかし1985年10月21日にリリースした『純情レジスタンス』を最後に、

アイドル歌手としての活動が終わることに…。


85年にデビューした中山美穂さんや本田美奈子さんにも差をつけられ、

渡辺さんの存在は薄れていきました。

そんな中、1986年4月、番組で知り合った

日系二世の男性と逃避行!


その男性と、渡米して結婚したうえ

そのまま、芸能界を引退してしまうのです。


これにはファンもガッカリですね。
 (2109091)

離婚・復帰・またもや引退

ところが、

結婚生活は直ぐに破綻。

離婚して

1987年の秋、芸能界に復帰したのです。


復帰をきっかけに、芸名を本名の『渡部桂子』に変え、写真集を発売。

同時に週間プレイボーイや平凡パンチで、写真集の宣伝を兼ねた『ヌード』を披露しました。
 (2109094)

芸能界に復帰したものの、これといった活動がなく

再び芸能界を引退しました。

大人の事情なのか、お金のためなのか、いずれにしても不可解な復帰・引退劇でた。

引退後は、実家がある大阪に戻り

そこで再婚して、子供が誕生した

と伝えられています。


2度目の引退後、渡辺さんが『暴露本』を発売するという噂が流れましたが、発売には至っていません。

後に週間大衆の取材に対して

「打診はありましたが、お断りしました。」

と、コメントしたそうです。

どんな暴露話がと飛び出すのか、見てみたかったですね。
 (2109097)

22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アイドル『宇佐美ゆかり』人気ドラマの主演を2度も辞退!?

アイドル『宇佐美ゆかり』人気ドラマの主演を2度も辞退!?

あだち充さんの代表作『みゆき』に出演して、脚光を浴びた宇佐美ゆかりさん。小麦色の肌が印象的なアイドルでした。そんな宇佐美さんが『人気ドラマの主演を2度も辞退した』という噂について、調べてみたいと思います。
ガチャまま | 3,925 view
正統派美少女アイドル【佐藤恵美】の運命を変えた出来事って?

正統派美少女アイドル【佐藤恵美】の運命を変えた出来事って?

テレビドラマ『毎度おさわがせします』に出演し、クラスの美少女を演じた佐藤恵美さん。歌手デビューする前から注目されていました。ところがある出来事を境に運命が変わったようなんです。運命を変えた噂を検証していきます。
ガチャまま | 8,226 view
「おじさん!」というドドンパ「東京娘」桜たまこがヌードに!

「おじさん!」というドドンパ「東京娘」桜たまこがヌードに!

1976年、ピンクレディーがデビューした年に石坂まさの門下生、14歳の桜たまこはデビューした。セカンドシングルの「東京娘」がヒット。変わった芸名と「おじさん!」という曲の出だし、優れた声量と歌唱は記憶に残っている。歌手引退後に発表したヌード画像もあわせて紹介していく。
安室奈美恵ファイナルツアーグッズをd fashionで販売開始!これからより貴重感が増すグッズをゲット!!

安室奈美恵ファイナルツアーグッズをd fashionで販売開始!これからより貴重感が増すグッズをゲット!!

ガシーク株式会社は、株式会社NTTドコモと共同運営するファッション通販サイト「d fashion(ディーファッション )」にて、安室奈美恵さん引退前の最後となるツアー「namie amuro Final Tour 2018~Finally~」のオフィシャルツアーグッズの一部を限定販売中。
80年代の青少年のバイブル!「かぼちゃワイン」の三浦みつる、引退を発表。

80年代の青少年のバイブル!「かぼちゃワイン」の三浦みつる、引退を発表。

「The・かぼちゃワイン」で有名な漫画家・三浦みつるが自身のTwitterにて、新作描きおろしである「バック・トゥ・The・かぼちゃワイン」をもって漫画家を引退することを発表しました。
隣人速報 | 10,773 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト