「クイズ!年の差なんて」が令和に復活!坂上忍とサンドウィッチマンがMCを担当!!
フジテレビ系列にて、昭和から平成にかけて人気を博したバラエティ番組「クイズ!年の差なんて」を現代に復活させた『坂上どうぶつ王国プレゼンツ!クイズ年の差だよねSP』が放送されることが明らかとなりました。放送スケジュールは11月10日午後7時~9時(一部地域は放送時間が異なります)。
第一報はこちらです!
「クイズ!年の差なんて」令和復活版にサンド、鬼奴、ホテイソン 富澤は深夜放送希望(コメントあり)https://t.co/GqMC7qiiAn
— お笑いナタリー (@owarai_natalie) November 8, 2023
アダルトチームとヤングチームの2チームに分かれ、アダルトチームにはヤング世代の常識問題を出題し、同じくヤングチームにはアダルト世代の常識問題を出題していく同番組。1988年から1994年にかけてレギュラー放送され、最高視聴率28.4%を記録する人気番組でした。このたびの『坂上どうぶつ王国プレゼンツ!クイズ年の差だよねSP』は、動物バラエティ番組「坂上どうぶつ王国」プレゼンツで坂上忍、サンドウィッチマンがMCを担当。昭和・令和それぞれの時代の流行を1分間のVTRクイズで出題する「年の差ワンミニッツ」などの企画や、書くと得点がマイナスとなる同番組の名物「NGワード」が採用されているとのことです。
予告動画が公開中!!
坂上どうぶつ王国プレゼンツ!クイズ年の差だよねSP
via www.youtube.com
「クイズ!年の差なんて」を振り返る!!
1988年10月から1994年9月にかけて放送されたクイズバラエティ「クイズ!年の差なんて」。桂三枝が出演していた「ナイトinナイト」内の「おっちゃんVSギャル」にヒントを得て制作された番組で、桂三枝と山田邦子がMCを担当していました。
放送開始当初は30分枠だったものの、その後人気が上昇し1時間枠に拡大。1990年から1993年頃までは視聴率20%を超え、最高視聴率28.4%(1993年1月7日)を記録しました。レギュラー放送終了後も定期的に特番が放送されており、このたび放送される『坂上どうぶつ王国プレゼンツ!クイズ年の差だよねSP』は2007年放送の「バブルへGO!!スペシャル」以来15年ぶりとなります。
レギュラー放送当時の解答者ですが、アダルトチームとして高島忠夫、朝丘雪路、うつみ宮土理、岡田真澄、藤村俊二らが出演、ヤングチームとして森口博子、中山秀征、坂上忍、ゆうゆ、松本典子らが出演していました。なおヤングチームには、今回MCを務める坂上忍や、政治家になる前の山本太郎なども出演しています。
関連記事
「クイズ!年の差なんて」などに出演してた正統派アイドル!国実百合!!
皆さんは「国実百合」というアイドルを覚えていますでしょうか?おニャン子全盛の80年代後半に、清純かつ正統派として活動したアイドルです。
「クイズ!年の差なんて」、ヤングチームとアダルトチームから読み解くヤングとアダルトの境界線。
「ヤングとアダルトの境界線」私たちの世代は、この境界線が時と共に高齢化していることを何となく受け入れていることと思います。どこかに指針となる根拠がないかと思い、ヤングチームとアダルトチームの戦いで有名な「クイズ!年の差なんて」をみながら1980年代と、1990年代、2000年代とその境界線を探りたいと思います。
若いころのあの人も出演!?クイズ年の差なんて
世代間のギャップを取り扱う番組は、近年でも山Pと今田耕司がMCの「ジェネレーション天国」など様々なものがありますが、やはりこの分野のレジェンド番組はフジテレビ「クイズ年の差なんて!?」でしょう。今、観ても面白い「クイズ年の差なんて!?」をプレイバックしてみましょう!
17 件