お笑い界のレジェンド!【志村けん】のコントで演じた人気キャラクターを振り返ってみました!
2020年3月30日 更新

お笑い界のレジェンド!【志村けん】のコントで演じた人気キャラクターを振り返ってみました!

志村けんの冠番組などで登場した人気キャラクターや、おもしろキャラクターを一部紹介していきたいと思います。皆さんの記憶にはどんなキャラクターが残っているでしょうか?

28,995 view

志村けん、お笑いのレジェンド!

 (2088524)

1950年2月20日、東村山市の生まれ。
厳しい家庭で育った反動もあり、幼い頃にテレビで観ていたお笑い番組だけが嫌なことを忘れられる時間だったそうです。
厳格な父も笑いをこらえながらそのテレビを一緒に観ていて、そうのような体験があってお笑い芸人の世界に憧れを抱き始めました。

高校卒業間近になると、直接いかりや長介宅へ押し掛け、弟子入りを志願しました。

バカ殿様

『8時だョ!全員集合』のコントの一つで、城内・城下で起こるさまざまな出来事を志村藩の殿であるバカ殿を中心に番組が作られています。
もともとのキャラクターは『ドリフ大爆笑』からでしょうか。
J◯ムで放送していたので見ましたが、設定は何となく違うような、同じような。
1986年から主にゴールデンタイムで放送され、現在でも、家族で観ている方も多いのではないでしょうか??

2016年の放送で30周年を迎え長寿番組となりました!
 (2088540)

変なおじさん

『志村けんのだいじょうぶだぁ』が発祥となっています。
だいじょうぶだぁの頃の変なおじさんは、そのコントのキャラクターで登場していることが多いですね!ある程度の流れは同じにしろ、設定の違いでリアクションが変わってきたり、これもまた面白さの1つです★
変なおじさんのコスプレや顔パックの販売もされていて、人気の高さを感じますね!
当時は志村けんの髪の毛が長く、襟足を結んでいたので後ろに少し毛の束が出ていました。
それが変なおじさんのキャラクターそのものでしたが、最近は髪の毛を結んでいないのでその襟足は無かったです。
 (2088903)

当時の放送ではいしのようことの共演も多く、名コンビとも言えるのではないでしょうか。
2人が初共演となったのは「志村けんのバカ殿様」
当時2人は付き合っていたという噂も・・・夫婦コントも息がぴったりでしたね。

いいよなおじさん

◯◯はいいよな~  うんうん

前髪がクルンとして、大きなほくろと黒くした前歯がとっても印象的ですね!
2人の女性の前に現れて始まるコントですが、卑猥な言葉をぶっこんだり、言葉をちょって変えて観たり、ちょっと気持ち悪さすら感じますが、やっぱり観てしまいます(笑)
そしてこみ上げてきちゃうんですね~笑いが。
 (2088564)

ひとみばあさん

度の強い眼鏡が特徴。中華そば屋や温泉宿のマッサージ師などで登場するひとみばあさん。
ちょっとおとぼけなところや割烹着などに「ひとみ」って書いてあるところも可愛いです。
客を演じる田代まさしが振り回されつつもキレの良いツッコミがいいコンビだと思います。
「ファンファンファンファン」と荒い息をしているのは特に意味はない。

だいじょうぶだぁ ひとみばあさん ラーメン編 1/2

何度観ても笑えてきます(笑)
田代まさしの鋭いツッコミ!今では観られないのが残念ですね。
志村けんのひとみばあさんエプロン | アイドル・芸能人...

志村けんのひとみばあさんエプロン | アイドル・芸能人グッズ 通販

現物との違いはありますが、商品化されているんですね!
39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • I.O 2020/6/16 21:38

    志村けんさんとよく共演していたのが田代まさしさんで、だいじょうぶだぁスタートから約6年間に渡って出演しましたが、だいじょうぶだぁ終了を機に志村さんの番組から離れるも、志村さんの熱い要望にこたえて田代さんが志村さんの番組に復帰し、クワマンさんも志村さんの番組に復帰する事を望んでいたそうです。ところが2000年に不祥事を起こし一時謹慎し翌年に復帰するも今度こそ不祥事発覚で全出演メディアを強制降板され、田代まさしさんがテレビに帰って来る事はありませんでした。

    🐉 2020/4/1 10:03

    故志村けん氏の
    中国名は「志村健」です
    タイワンでも追悼されました

    <> 2020/1/25 10:45

    バカ殿様
    だいじょぶだ
    爆笑して「警察へ通報されると」親から叱られました

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

ミドルエッジ編集部が選んだお笑いの「コント」がテーマのオススメ記事。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!
志村けんさんの突然の訃報に、世界中が哀悼の意を表明。4月には追悼特別番組の放送も決定!

志村けんさんの突然の訃報に、世界中が哀悼の意を表明。4月には追悼特別番組の放送も決定!

我々ミドルエッジ世代のみならず日本中を悲しみに包んだ、このたびの志村けんさんの訃報。現在世界を混乱の渦に巻き込んでいる新型コロナウイルスの犠牲者ということもあり、志村さんの訃報は世界を駆け巡りました。この記事では、各著名人の追悼コメント及び、4月に放送が決定した特番についてお知らせしたいと思います。
隣人速報 | 6,192 view
志村けんとローラがCM初共演!誰も見たことない“アイ~ン”を披露!!

志村けんとローラがCM初共演!誰も見たことない“アイ~ン”を披露!!

志村けんとモデルのローラがCMで初共演。志村の一発ギャグ「アイ~ン」をカッコ良く決める姿が見どころ。志村は「私がローラさんの“オッケー”をやって、ローラさんが“CHINTAI~ン”をやっているところは、たぶん誰も見たことのない映像だと思う」とコメント。
名古屋PARCOで展覧会「志村けんの大爆笑展」のポップアップストア『志村けんの大爆笑店~高級ブティックひとみ~』が開催!

名古屋PARCOで展覧会「志村けんの大爆笑展」のポップアップストア『志村けんの大爆笑店~高級ブティックひとみ~』が開催!

名古屋PARCO(愛知県名古屋市中区)南館7Fイベントスペースにて、展覧会『志村けんの大爆笑店~高級ブティックひとみ~』の開催が決定しました。
隣人速報 | 111 view
萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

少し前に「第7世代」が注目されましたが、1~6までの世代にはどんな芸人さんがいるのかご存じですか? 第1世代から第7世代までまとめてみました。
saiko | 552 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト