あふれるレトロ感!昭和の生活を支えた「タイガー魔法瓶」のミニチュアフィギュアが登場!!
2022年7月21日 更新

あふれるレトロ感!昭和の生活を支えた「タイガー魔法瓶」のミニチュアフィギュアが登場!!

ケンエレファントより、タイガー魔法瓶が1970~1980年代に製造・販売していた“昭和家電”のミニチュアフィギュア『ノスタルジック タイガー ミニチュアコレクション』が発売されます。

684 view

あふれるレトロ感!「タイガー魔法瓶」のミニチュアフィギュアが登場!!

ケンエレファントより、タイガー魔法瓶が1970~1980年代に製造・販売していた“昭和家電”のミニチュアフィギュア『ノスタルジック タイガー ミニチュアコレクション』が発売されます。販売予定時期は2022年7月下旬より。ラインナップは「炊飯電子ジャー炊きたて 品番:JCA型」や「エアー押すポット 品番:PA型」「カセットコメスター 品番:RBO型」「レトロ看板」の全4種類で、カプセルトイとブラインドBOXの2形態で発売されます。昭和世代には懐かしく、若者にとっては昭和レトロあふれるデザインが新鮮に可愛らしく映るアイテムとなっています。
 (2416466)

『ノスタルジック タイガー ミニチュアコレクション』について

『ノスタルジック タイガー ミニチュアコレクション』は、タイガー魔法瓶が1970年代~1980年代にかけて製造・販売を開始した、タイガー魔法瓶にとってキーアイテムとなる家電商品3点と、特約販売店で当時使用されていた看板を加えた全4種類をラインナップ。昭和の生活を支えたタイガー魔法瓶を代表するこれらの家電について、「我が家にもあった」と懐かしく思い出される方も多いのではないでしょうか。

そんな昔懐かしい家電アイテムを、数々の企業のプロダクツをミニチュアフィギュア化しているケンエレファントがその強みをいかし、形状や色味、こまかいパーツ部分の塗り分けなどにもこだわって開発・製品化。“昭和”の時代を知っている人も知らない人も、見ているだけで楽しめる仕上がりとなっています。

タイガー魔法瓶は、2023年で創業100周年。『ノスタルジック タイガー ミニチュアコレクション』は、100年の時を経てなお、現在の商品づくりの礎となるキーアイテムを、小さなミニチュアフィギュアとして手元に置くことができる、記念すべきアイテムとなっています。
 (2416470)

商品ラインナップ

タイガー レトロ看板

1961年(昭和36年)に改定したPRマークが目印の、特約販売店で当時使用されていた看板。「タイガー魔法瓶」の文字は立体的な造形になっています。スイッチを入れると光るライト式で、背面にはマグネットが付属しているので、鉄製の壁面にくっつける事ができます。(サイズ(約):H5.5×W3.7×D2cm)
 (2416474)

 (2416476)

タイガー 炊飯電子ジャー炊きたて 品番:JCA型+しゃもじとお茶碗

1976年(昭和51年)発売の「炊きたて」は、内部の圧力をコントロールする調圧機構を採用し、おいしさを追求。いつでも炊きたてのおいしいごはんが食べられるようにという想いから名付けられています。現在も開発理念とそのネーミングが受け継がれている「炊きたて」を高さ約3.6cm×横約4.1cmのサイズでフィギュア化。蓋が開閉する仕様になっており、お釜の中にいれられる「ご飯パーツ」を好みでセットする事ができます。ほか付属パーツとして、しゃもじ、お茶碗が付属。炊きたてごはんをこれから頂くというシーンをイメージして飾ることができます。(サイズ(約):タイガー 炊飯電子ジャー炊きたて 品番:JCA型 H3.6×W4.1cm / しゃもじ H2×W0.9cm / お茶碗 H0.8×W1.4cm)
 (2416480)

タイガー エアー押すポット 品番:PA型 +コップ2個

1974年(昭和49年)発売。ポットを持ち上げずに注げる、空気圧を利用したエアー給湯方式ポットの第1号商品。使い勝手と安全性の両面で新しい時代を築いたエアーポットは、その形状はもちろんのこと、注ぎ口の細かい造形・パーツの塗り分けにこだわって開発。取手は前後に動かせるようになっています。付属品のコップ(2個)と一緒に飾ることで、生活空間に置かれていた当時の様子が浮かびます。(サイズ(約):タイガー エアー押すポット 品番:PA型 H4.9×W2cm / コップ H1×W1.4cm)
 (2416484)

タイガー カセットコメスター 品番:RBO型

1975年(昭和50年)発売。使いたいだけのお米の量をワンタッチで計量できる計量米びつ。お米が外にこぼれない業界初のカセット式米受けを採用した商品です。前面の窓には、クリアパーツの裏面を白色で塗装し、中にお米が入っている様子を表現。米受けは開閉式で、取り外し式のお米パーツをお好みでセットすれば、お米の量をはかる前後のシーンをイメージして飾ることができます。(サイズ(約):H5.8×W2.5×D2.5cm)
 (2416488)

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昭和レトロな「うどん自販機」がプラモデルになって登場!「ハンバーガーの自販機」も好評発売中!!

昭和レトロな「うどん自販機」がプラモデルになって登場!「ハンバーガーの自販機」も好評発売中!!

ハセガワより、昔懐かしの「うどん自販機」をプラモデル化した『ハセガワ 1/12 フィギュアアクセサリーシリーズ レトロ自販機(うどん・そば) 』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 2,696 view
懐かしの「ハンバーガー自販機」がプラモデルになって登場!リアル店舗における「レトロ自販機」の近況は?

懐かしの「ハンバーガー自販機」がプラモデルになって登場!リアル店舗における「レトロ自販機」の近況は?

プラモデルメーカーのハセガワが展開する「1/12フィギュアアクセサリーシリーズ」より、『レトロ自販機(ハンバーガー)』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,979 view
昭和の駄菓子屋・おもちゃ屋にあった「パチモン怪獣」を特集した『日本昭和トンデモ怪獣大全』が発売決定!

昭和の駄菓子屋・おもちゃ屋にあった「パチモン怪獣」を特集した『日本昭和トンデモ怪獣大全』が発売決定!

辰巳出版より、昭和の時代におもちゃ屋などで販売されていたマイナーなオリジナル怪獣・パチモン怪獣を特集したムック『日本昭和トンデモ怪獣大全』の発売が決定しました。
隣人速報 | 5,395 view
レトロゲーマーの聖地「ゲーセンミカド」がTシャツを発売!新型コロナを挽回するためのクラウドファンディングも実施!!

レトロゲーマーの聖地「ゲーセンミカド」がTシャツを発売!新型コロナを挽回するためのクラウドファンディングも実施!!

有限会社ハードコアチョコレートより、ゲーセンミカドとコラボレーションしたアパレルデザイン商品『ゲーセンミカド×ハードコアチョコレート「ミカドちゃん」Tシャツ(指つっこむやつブラック)』が現在好評発売中です。また新型コロナウイルスの感染拡大に関連し、ゲーセンミカドはクラウドファンディングの実施を公表しました。
隣人速報 | 757 view
黒電話の「ダイヤル部分」を再現したカプセルトイが300円で登場!一方、かつての黒電話の価格が意外なことに!!

黒電話の「ダイヤル部分」を再現したカプセルトイが300円で登場!一方、かつての黒電話の価格が意外なことに!!

エポック社より、あの黒電話のダイヤル部分を再現したカプセルトイ「黒電話の感触」が現在好評発売中です。全4種類で、価格は1回300円(税込)。
隣人速報 | 1,899 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト