レトロな喫茶店でナポリタンが食べたい(東京編)
2022年5月2日 更新

レトロな喫茶店でナポリタンが食べたい(東京編)

何故か突然に食べたくなってくるのが、あの「ナポリタン」。どこか懐かい、喫茶店の「ナポリタン」です。そこで今回は、レトロな雰囲気の喫茶店で味わえる、個性豊かなナポリタンのご案内。喫茶店メニューの王道「ナポリタン」は、今でも多くの皆さんに愛される料理。古き良き昭和の雰囲気とともに、懐かしの「ナポリタン」をいただきましょう。

713 view

ナポリタンという国産イタリアン

ナポリタン - No: 23763837|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2357491)

ナポリタンというメニューは、正式なイタリア料理にはありません。日本で誕生した、完全なるジャパニーズイタリアンなんです。イタリアには存在しないイタリアン、なんだか変ですね。具材は至ってシンプルなのですが、ケチャップの甘酸っぱさと相まって、絶妙なハーモニーを生み出しています。パスタと呼ぶより、まさにスパゲッティという言葉がピッタリですよね。都内にも、昔ながらのナポリタンが味わえる老舗喫茶店がたくさん。食べたくなったら、フラッと出かけてみません

さぼうる2【神保町】

デカ盛!行列のできる名物デカ盛ナポリタン!『さぼうる2』もっちりした麺とコクのあるソース、山盛りなのに食べ飽きない!絶品!東京・神保町

「さぼうる2」は、ナポリタンといえば必ず名前があがる有名店。神保町駅からすぐのところで営業をしている、創業60年以上という老舗の喫茶店です。人気のナポリタンは、少々甘めのケチャップに具材もたっぷり。サラダやドリンクがセットになっています。そして、何といってもそのリーズナブルが魅力ですね。

「さぼうる2」のナポリタンは、ボリューム満点なのが自慢。マッシュルーム・ハム・玉ねぎ・ピーマンなど具材もふんだんに使われる一皿ですが、意外とペロリと完食できると評判なんです。店内は、いかにも老舗らしい落ち着いた雰囲気。休日やお昼時などの混雑タイムには、行列ができるほど。古くからのファンも多いお店です。

ロマン【高田馬場】

喫茶巡り旅〜喫茶ロマン編〜

名物スパゲティ・ロマンは、生卵をトッピングしたナポリタンです。トマトの美味しさを玉子がまろやかに包み込んだ、絶品のスパゲッティです。たっぷりと粉チーズを振りかけていただきましょう。それ
はまるで、ケチャップ味のカルボナーラの味わいです。

70年代の雰囲気を残した店内は、ウッディなデザインで開放感も充分。角丸の大きな窓ガラスもどこか懐かしく、行き交う人々をぼ~と眺めながらお茶をしたりして、のんびりと時間が過ごせます。お店は高田馬場駅からすぐのところにあるビルの2階。階段が2つあるので、看板を目印にしてくださいね。

カフェテラスポンヌフ(Pont Neuf)【新橋】

新橋駅前ビル1号館『カフェテラス ポンヌフ』至極の昭和ナポリタンとハンバーグに感涙❣

カフェテラスポンヌフは、新橋駅からすぐのところにある喫茶店です。オフィス街に位置していますので、ビジネスマンが多い印象もありますが、お客様は老若男女に関係ない人気の喫茶店。店内はカウンターとテーブル席が配置され、ノスタルジックな雰囲気が良い感じです。

トマトケチャップの酸味が効いたナポリタン、濃いめの味付けがカフェテラスポンヌフの特徴です。ボリュームたっぷりのナポリタンは、玉ねぎやベーコンで仕上げられた至ってシンプルなスパゲッティで、世代を問わず評判なんです。麺はモチモチの太麺を使った、まさに王道のナポリタン。

喫茶アンデス【練馬】

喫茶アンデスのスパゲティナポリタン

練馬駅南口すぐのところにある駅近喫茶店が、喫茶アンデスです。創業40年以上の老舗喫茶店で、人気マンガの「タッチ」で、みなみのお父さんがやっている喫茶店「南風」で出されるナポリタンのモデルになったお店なんだそうです。「タッチ」で登場するナポリタンが味わえるとあって、お客様の多くがナポリタンをオーダーするそうです。

喫茶アンデスのナポリタンは、濃厚なソースがたっぷりかかったスパゲッティ。玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームといった定番の具材に、ゆで卵とコーンが乗っています。店内には、小説やマンガがぎっしりと並べられ、レトロな雰囲気に包まれながら、ゆっくりとした時間が過ごしてください。

純喫茶マリーナ[向島]

東向島の純喫茶「マリーナ」の鉄板ナポリタン

ジュージューといかにも美味しそうな音を響かせる鉄板皿スタイルのスパゲッティが、純喫茶マリーナのナポリタンです。太めの麺が、いかにも昔ながらのスパゲッティを強調しています。鉄板が熱いので、食べていくうちに表面がパリパリになって、食感の変化も楽しめ美味しさもアップ。

船がモチーフになっている店内では、ダイヤル式の電話や卓上ライターなどの懐かしいアイテムが今でも健在中なんです。レトロ好きな方には、テンションの上がる要素ばっかりですね。昭和48年(1978年)創業の純喫茶マリーナ、当時は料亭街として賑わっていた向島見番通りにあって、現在でも芸者さんがよくごはんを食べに訪れるそうです。

丘【御徒町】

【cafe Vlog】上野の『純喫茶 丘』でナポリタンとコーヒーを楽しむ日|上野公園とすみだ珈琲の抹茶スコーン|パンダ大判焼きのおみや🐼

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

近年注目を集める昭和レトロな「クリームソーダ」を再現した飲み物やパンなどの新商品が続々と登場!!

近年注目を集める昭和レトロな「クリームソーダ」を再現した飲み物やパンなどの新商品が続々と登場!!

喫茶店でよく見受けられる、昭和レトロなクリームソーダ。近年新商品が発売されるなど、流行の兆しが見られます。この記事で最新の動向をチェックしてみましょう!
隣人速報 | 1,641 view
生ける昭和遺産!全国に現存する純喫茶を紹介した『美しい純喫茶の写真集』が発売!その他純喫茶関連の最新情報をお届け!

生ける昭和遺産!全国に現存する純喫茶を紹介した『美しい純喫茶の写真集』が発売!その他純喫茶関連の最新情報をお届け!

株式会社パイ インターナショナルより、全国に現存する超貴重な“純喫茶”30軒を記録した写真集『美しい純喫茶の写真集』が発売されます。
隣人速報 | 327 view
ラッセルヨーヨーで遊んでいた頃を思い出す!懐かしの復刻デザインシリーズに「HI-C アップル」が登場!!

ラッセルヨーヨーで遊んでいた頃を思い出す!懐かしの復刻デザインシリーズに「HI-C アップル」が登場!!

みちのくコカ・コーラボトリング株式会社より、1991年に販売されていたパッケージデザインで復刻させた「HI-C アップル」が現在好評発売中です。
隣人速報 | 2,707 view
“オットセイ”の描写で有名な横山まさみちのハレンチ漫画「やる気まんまん」の新作が好評発売中!!

“オットセイ”の描写で有名な横山まさみちのハレンチ漫画「やる気まんまん」の新作が好評発売中!!

株式会社リイド社より、山田参助による漫画『新やる気まんまん オット!どっこい』の第1巻が現在好評発売中です。価格は880円(税込)。
隣人速報 | 3,028 view
あふれる昭和レトロ感!40年以上にわたり壊れずに稼働する「霧ヶ峰」のエアコンが話題に!!

あふれる昭和レトロ感!40年以上にわたり壊れずに稼働する「霧ヶ峰」のエアコンが話題に!!

エアコンがまだまだ高級品だった昭和の時代のレトロな「霧ヶ峰」が、SNSを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 4,770 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト