衝撃!昭和~平成の放送事故がすごい!
2020年5月17日 更新

衝撃!昭和~平成の放送事故がすごい!

生放送中に予期せずおこってしまった放送事故。 思わず笑ってしまうような放送事故から「うわ…」と思わず引いてしまうような放送事故もあります。 今回は昭和から平成にかけての放送事故をご紹介していきます。

37,831 view

生放送中に工場が爆発

【放送事故】石鹸工場取材中に材料が爆破し工場が全焼

1993年3月15日、日本テレビの「ジパングあさ6」で同局の関谷亜矢子アナウンサーが東京都豊島区にある石鹸工場に訪れていました。

この時の番組内容は「世界一純度の高い石鹸を作る」という内容で、工場の従業員が石鹸を作る時に使う水酸化ナトリウムと廃油をミキサーで混ぜ石鹸を作り始めます。

すると混ぜた材料がみるみる膨張…。

関谷アナが「うわぁ!ドクロ巻いているみたい!」とこの様子をリポートした瞬間、なんと石鹸が大爆発!
軽く爆発…なんて物ではなく映像を見ると分かるように、とんでもない規模の爆発をしています。

炎がアナウンサーと番組スタッフを襲い「ああああ!あついいいいい!」という叫び声、ガラスの割れる音が生中継でお茶の間に流れました。
その後、工場と隣接していた石鹸工場の社長自宅を全焼。近隣住宅3棟の屋根を焼く大惨事に発展しスタッフ6名が軽症、関谷アナには怪我はありませんでした。

ちなみに関谷アナは翌日も「ジパングあさ6」に出演し爆発で髪が少々燃えたため「取材中の火災事故で髪型が変わりましたが「ジパングあさ6」は変わらず頑張ります!」と発言し女子アナ界の伝説となったそうです。

人気アナウンサーの転落事故

閲覧注意 放送事故 菊間アナ転落

当時多くの番組に出演していた人気アナウンサーの菊間千乃さん。
1998年、菊間さんの出演していた「めざましテレビ」のコーナーで、災害時に高層のビルから避難する際に使用する避難器具を紹介し実際に自分でも使ってみるという内容で放送されていました。

菊間さんが器具を着用し手を離した瞬間…
ロープが外れそのままマンション5階の高さから転落。
菊間さんは真下にあったウレタンマットに叩きつけられそのまま動かない…という様子が生中継されました。

尻相撲で脊髄損傷

柳田哲志アナウンサー

2008年6月14日にテレビ宮崎のローカル番組で女尻相撲大会の様子が生中継で放送されました。
泥でぬかるんだ水田に発泡スチロールの土俵を置き、その上で尻相撲をするのですが「突き飛ばしたほうが勝ち」ではなく「泥だらけになった方が勝ち」というルール。

そこでUMKテレビ宮崎の柳田哲志アナウンサーが尻相撲に参加したのですが、柳田アナが足を滑らせ頭から泥に首を突っ込みました。

最初は「ふざけているのか?」と冗談だととられスタジはその状態を面白おかしく話T盛り上がっていましたが柳田アナはピクリともせず…
この時柳田アナは頚椎骨折・脊髄損傷の重傷を負っていましした。

鶴瓶が出してはならないものをテレビで晒す

2003年 FNS27時間テレビ さんま・中居の今夜も眠れない 笑福亭鶴瓶 ココリコ

2003年に放送された27時間テレビの「今夜は眠れない」というコーナーで鶴瓶が生放送で局部を晒す…という放送事故がありました。

この時、放送時に酒に酔っていた鶴瓶は熟睡してしており、鶴瓶を起こそうとココリコが水をかけたりしていたのですが、真夏で酒も飲んでいたこともあり鶴瓶は浴衣を緩めて着ておりさらに熟睡中に暑かったのかパンツをずりおろしていました。

そのためココリコが2回目に水をかけ、鶴瓶が布団から出た瞬間思いっきり局部を晒してしまいます。
即、中継が切られスタジオの映像に切り替わった…という伝説の放送事故となりました。

平野レミの衝撃料理

「あさイチ」の料理コーナーに料理研究家の平野レミさんが登場。
この日、平野さんが紹介したブロッコリーを使った料理でしたが、包丁も使わず塩ゆでされたたけのブロッコリーを皿に乗せタラコソースをドバドバっとかけただけのもの。

最初、ブロッコリーは皿の上で木のように立っていたのですが出来上がった料理を移動させる際ブロッコリーが横に倒れます。
それを直そうと箸で抑えようとしますが上手くいかずソースも周りにベタベタ付き酷い仕上がりに…
「うわ…」というより本当に面白い放送事故でした。

平野レミさんは放送事故とまではいかなくても他にも衝撃的な料理が多いので興味のある方は是非見てみてください。
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「令和」発表時の各局の視聴率が判明!「平成」発表時の各局合計とどちらが高い!?

「令和」発表時の各局の視聴率が判明!「平成」発表時の各局合計とどちらが高い!?

2019年4月1日11時41分、日本中を沸かせた新元号「令和」の発表。このたび株式会社ビデオリサーチによる調査で、新元号発表中継時の各テレビ番組の視聴率が明らかとなりました。
隣人速報 | 3,424 view
神保町シアターで戦前~戦後の東京、90年代の渋谷などを記録した映画作品の特集上映「戦前戦後――東京活写」が開催!!

神保町シアターで戦前~戦後の東京、90年代の渋谷などを記録した映画作品の特集上映「戦前戦後――東京活写」が開催!!

名画座「神保町シアター」にて、戦前・戦後・現代と目まぐるしく変わりゆく東京の姿を、映画に記録された貴重な映像で振り返る特集上映「戦前戦後――東京活写」が開催されます。
隣人速報 | 129 view
バレエ漫画の金字塔!有吉京子による人気漫画『SWAN—白鳥―』の特装版などが続々と発売!!

バレエ漫画の金字塔!有吉京子による人気漫画『SWAN—白鳥―』の特装版などが続々と発売!!

平凡社より、有吉京子による人気漫画『SWAN—白鳥―』関連の書籍が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 69 view
いよいよラストランを迎える381系「やくも」。『旅と鉄道』2024年増刊4月号「ありがとう国鉄型特急」が好評発売中!!

いよいよラストランを迎える381系「やくも」。『旅と鉄道』2024年増刊4月号「ありがとう国鉄型特急」が好評発売中!!

インプレスグループで鉄道・旅・歴史などのメディア事業を展開する天夢人より、雑誌『旅と鉄道』2024年増刊4月号「ありがとう国鉄型特急」が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 197 view
80~90年代に観光地を占拠した絶滅危惧種!平成レトロ提唱者・山下メロが保護した「ファンシー絵みやげ」の解説書が発売!

80~90年代に観光地を占拠した絶滅危惧種!平成レトロ提唱者・山下メロが保護した「ファンシー絵みやげ」の解説書が発売!

ケンエレファントが運営する出版レーベル「ケンエレブックス」より、平成レトロ研究家として知られる山下メロが収集した「ファンシー絵みやげ」を徹底分析する書籍『ファンシー絵みやげ天国』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 237 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト