「令和」発表時の各局の視聴率が判明!「平成」発表時の各局合計とどちらが高い!?
2019年4月2日 更新

「令和」発表時の各局の視聴率が判明!「平成」発表時の各局合計とどちらが高い!?

2019年4月1日11時41分、日本中を沸かせた新元号「令和」の発表。このたび株式会社ビデオリサーチによる調査で、新元号発表中継時の各テレビ番組の視聴率が明らかとなりました。

3,163 view

新元号「令和」発表時の各テレビ局の視聴率が判明!!

2019年4月1日11時41分、日本中を沸かせた新元号「令和」の発表。発表の瞬間は、テレビに釘付けになった方も多いのではないでしょうか?このたび、株式会社ビデオリサーチによる調査で、新元号発表中継時の各テレビ番組の視聴率が明らかとなりました。

トップはNHKの19.3%!!

各局のうち、最も視聴率が高かったのはNHKの生中継特番が記録した平均19.3%。そして日本テレビ「every.特別版」が平均6.3%、テレビ朝日「大下容子ワイド!スクランブル」は平均5.0%、TBS「JNN報道特別番組」は平均4.3%、フジテレビ「列島縦断LIVE!ようこそ新元号SP」は平均4.3%となりました。

こちらがNHKで生放送された「令和」発表の瞬間!

あの「テレ東」も特番を放送!!

そして特筆すべきなのは、あの「テレビ東京」が元号発表の瞬間を放送したこと。どんなビッグニュースでもスルーすることで定評のあるテレビ東京ですが、今回は報道番組「昼サテ」を「昼サテ スペシャル」と題し、放送時間を延長。同番組自体の視聴率は平均0.4%だったものの、11時40分からの60分間については平均1.8%を記録したとのことです。
 (2096797)

新元号に対応したイラストも瞬時に登場!!

「平成」発表時とどっちが高い!?

NHK及び民放各局の視聴率を合計すると、今回の「令和」発表時の平均視聴率は41.0%(テレ東は1.8%で計算)となりました。では、30年前の「平成」発表時の視聴率はいくつだったのでしょうか?
 (2096798)

「平成」発表時は58.1%を記録!!

昭和天皇の崩御から一斉に自粛モードとなった当時のテレビ番組。その裏では新たな元号の選定作業が進められ、1989年1月8日14時36分、当時の小渕恵三官房長官により「平成」が発表されました。そのときの視聴率は各局合計でなんと58.1%!今回よりもかなり高い数字だったことがわかります。流石テレビ全盛の時代と言うべきでしょうか。

昭和から平成 小渕恵三

58.1%を記録した映像がこちら!

流石ネット全盛の時代?SNSにタイムトラベラー(?)が出現!!

41.0%を叩き出した「令和」発表時のテレビ中継ですが、ネットでも新元号に関連して大きな話題となっている出来事があります。それは2016年に投稿された「令和」を予言するツイートです。

こちらが話題のツイート!

現在話題となっているこのツイートは「2016年7月13日」に投稿されたもので、この日は天皇陛下の生前退位の意向が各マスコミで一斉報道された日にあたります。ツイートには「明治大正昭和平成令和 違和感ないね!」とあり、まさに2019年4月1日の発表の瞬間を見て投稿したかのよう。しかも、投稿時刻が午後7時41分(19時41分)となっており「(20)19年4月1日」の暗示では?とも囁かれています。本物のタイムトラベラー出現か!?現在SNS上で大きな話題となっています!
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

浅香唯(50)がライザップに挑戦!果たして結果にコミットすることは出来たのか!?

浅香唯(50)がライザップに挑戦!果たして結果にコミットすることは出来たのか!?

浅香唯(50)が、このたび「RIZAP(ライザップ)」でダイエットに挑戦したことが明らかとなりました。果たして「結果にコミットする」ことは出来たのでしょうか?
隣人速報 | 33,194 view
昭和世代にしか分からない!?昭和と平成、懐かしのCMからクイズ10問を出題します!!

昭和世代にしか分からない!?昭和と平成、懐かしのCMからクイズ10問を出題します!!

みんなテレビで観ていた名作CMから少し難しい(?)クイズを10題!懐かしい思いに耽りながらお答えください~^^/
これは昭和か平成か、二つの時代を満喫したミドルエッジ世代に贈る挑戦状10問!

これは昭和か平成か、二つの時代を満喫したミドルエッジ世代に贈る挑戦状10問!

昭和と平成。いずれも去り行く元号となる2つの時代を満喫した(?)ミドルエッジ世代。ついアバウトになりがちな当時の記憶を思い出す、脳みそライザップ的なクイズを10問どうぞ!!
安倍首相が辞意を表明!歴代の連続在任日数トップ5って誰だった?

安倍首相が辞意を表明!歴代の連続在任日数トップ5って誰だった?

8月28日に発表され、日本中に激震が走った安倍総理大臣の辞任の意向。8月24日には総理大臣としての連続在任期間が2799日に到達し、歴代最長を記録していました。では、連続在任期間が歴代上位の総理大臣は誰なのでしょうか?
隣人速報 | 896 view
タバコを吸いながら「タバコを辞めた」旨の記者会見を開く!伝説の俳優・勝新太郎が晩年行った会見の動画が話題に!!

タバコを吸いながら「タバコを辞めた」旨の記者会見を開く!伝説の俳優・勝新太郎が晩年行った会見の動画が話題に!!

昭和を代表する伝説の俳優・勝新太郎(1997年6月21日に65歳で死去)が晩年行った「記者会見」が、SNS上で「何度見ても笑える」と大きな話題となっています。
隣人速報 | 4,183 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト