80年代、90年代のクルマに必ずあったもの
2015年12月28日 更新

80年代、90年代のクルマに必ずあったもの

スポーツカータイプなど見た目カッコ良いクルマを所持することは、当時の若者のステイタスであり、モテアイテムだった。そして、車を手に入れた後は、内装のインテリアをバージョンアップ!よりモテクルマ目指して頑張ったものです。 そこで、ここでは80年代、90年代のクルマに必ずあったものを思い出してみましょう。

25,039 view

80年代、90年代のクルマに必ずあったもの

スポーツカータイプなど見た目カッコ良いクルマを所持することは、当時の若者のステイタスであり、モテアイテムだった。そして、車を手に入れた後は、内装のインテリアをバージョンアップ!よりモテクルマ目指して頑張ったものです。
そこで、ここでは80年代、90年代のクルマに必ずあったものを思い出してみましょう。
 (1540033)

ドリームキャッチャー

 (1540038)

クルマのフロントガラス部分によくかけられていたハワイのお守り「ドリームキャッチャー」。大きければ大きいほど幸せを捕まえることができるとかで、どう考えても運転の邪魔だろ!と思うようなサイズを付けていた人も。
フロントガラス以外にも、車のカギのキーホルダーにミニ版を付けている人も多かった。

マイベストカセットテープ

 (1540062)

当時のカーオーディオは、基本カセットテープ。そのため、自分で「マイサザンベスト」とか「マイBOOXYベスト」「マイブルーハーツベスト」などを作っていました。特にデートの前日の夜に、徹夜してマイベストを作った経験がある人もいるのでは!?
今、考えるととてつもなく面倒な作業ですが、やっている当時は楽しくて仕方ないものでした。
強者になると、タイトルなどを手書きではなく、インレタ(インスタントレタリング)と言う、1文字1文字こすって文字を出す気の遠くなる作業をしていた人も!?
 (1540075)

カーアダプター

 (1540087)

上記のマイベストカセットの次は、やはりこのカーアダプターでしょう。
世の中はカセットからCDへと移行していっていた時代、なかなか買い替えることはできなカーオーディオはカセットのまま。そんな時、重宝するのがこのカーアダプター。
CDウォークマンなどにこのアダプターをつなげることで、そのままCDの音楽が聴くことができました。
 (1540101)

道路地図

 (1540106)

カーナビなど想像すらしなかった時代、初めて行く場所には、地図はまさにマストアイテムだった。
特にドライブデートの場合、道に迷ったら最悪なため、前夜、穴が開くほど地図を見て、シュミレーションしたものです。
今より確実に道を覚えるのは早かったなぁ。

出だしのカーナビ

 (1540130)

ドライバーに衝撃を与えたカーナビの登場。90年代にもなると、超高価なものから高価なもの程度となり、頑張れば手に入れることができました。方向音痴の人には高くても絶対欲しい一品だったはず。
ただ、性能は今ほどではなく、5叉路、6叉路ある道だと「どっちだよ!」と言う結果に。
また、更新も自動ではないため、海の中など道なき道を走るような事も。
37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

カセットテープの音源をデジタル保存!ラジオ付き変換プレーヤー『400-MEDI043』が好評発売中!!

カセットテープの音源をデジタル保存!ラジオ付き変換プレーヤー『400-MEDI043』が好評発売中!!

サンワサプライより、カセットテープの音源をUSBメモリにデジタル保存できるカセット変換プレーヤー『400-MEDI043』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 740 view
【訃報】カセットテープの生みの親、ルー・オッテンスさん死去。

【訃報】カセットテープの生みの親、ルー・オッテンスさん死去。

カセットテープを発明したことで有名なオランダの技術者、ルー・オッテンス(Lou Ottens)さんが、3月6日に亡くなっていたことが明らかとなりました。94歳でした。
隣人速報 | 1,136 view
勘違い不可避!?カセットテープのように見える「チョコレート」が話題に!!

勘違い不可避!?カセットテープのように見える「チョコレート」が話題に!!

かつて、音楽を聴くための必須アイテムであった「カセットテープ」。近年めっきり見る機会が少なくなってしまいましたが、このたび「カセットテープにしか見えないチョコレート」が発見され、SNSを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,721 view
昔、車のリアウィンドウに付いてた!揺れるアクセサリー『バイバイハンド』とは!!

昔、車のリアウィンドウに付いてた!揺れるアクセサリー『バイバイハンド』とは!!

現在では見かける事の無い、昔の車のリアウィンドウに付いてた手形で”バイバイ”と揺れるアクセサリー「バイバイハンド」懐かしく思い色々集めてみました。
ギャング | 5,626 view
現在では標準装備が当たり前なのに昔はオプションで高額だったクルマの装備品!!

現在では標準装備が当たり前なのに昔はオプションで高額だったクルマの装備品!!

今では当たり前の様に装備されているクルマの装備品が、昭和の頃は「パワーステアリング」、「パワーウインドウ」、「エアコン」といえば、比較的高額なクルマではないと、装着されていませんでした。
ギャング | 19,878 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト