藤井一子は第二の中山美穂と呼ばれてツッパリ系としてデビュー芸能界は引退?現在は?
2021年11月13日 更新

藤井一子は第二の中山美穂と呼ばれてツッパリ系としてデビュー芸能界は引退?現在は?

1980年代のアイドルは、中森明菜から中山美穂、そして工藤静香などちょっと悪っぽいツッパリ系の女の子が人気でした。ドラマ「毎度お騒がせします」で中山美穂の友人役でデビューした藤井一子は、第二の中山美穂と呼ばれ、夏体験物語2では主演も務めています。主題歌の「チェックポイント」も強烈なインパクトを残しましたが、芸能界を引退して現在は何をしているのでしょうか?藤井一子のアイドル時代と現在についても調査。

1,499 view

藤井一子のプロフィール

Amazon | アレルギー [EPレコード 7inch] | 藤井一子 | 歌謡曲 | ミュージック (2315009)

まずは藤井一子のプロフィールからご紹介します!
本名:藤井一子(ふじいいちこ)
生年月日:1970年6月23日
出身地:福岡県北九州市
最終学歴:日出女子学園高校(現・目黒日本大学高校)
身長:162センチ
実家:老舗の明太子屋さん「ふじいのめんたいこ」
藤井一子さんって本名だったのですね!一番の子と書いて一子、良い名前です。
アイドル当時、藤井一子の実家として明太子屋さんが観光客で、にぎわっていると聞いた事があります。
本場の明太子は本当に美味しいですよね。

藤井一子のアイドル時代

 (2315013)

藤井一子は1985年にドラマ「毎度お騒がせします」のオーディションで準グランプリを受賞し、中山美穂の友人役でデビューしました。
中山美穂然り、気の強そうなクールビューティーが、当時受けていたのですね。
翌1986年には、ドラマ「夏・体験物語2」で主演を務め、主題歌の「チェックポイント」もヒットしています。

チェック・ポイント 藤井一子

この曲は爆発的大ヒットという訳ではなかったのですが、耳に残るのですよね。
30年以上経った今でも、気づくと口ずさんでいたりします。(笑)
キツメのメイクを重視始めたら、それはチェック、チェック、チェック、チェックポイント♪
女子高生たちの危ない体験のドラマと、リンクした主題歌で中山美穂の「夏・体験物語」より藤井一子の「夏・体験物語」が心に残っているという人も少なくないでしょう。

【藤井一子・志村香・網浜直子】夏💛体験物語season2 第五話

その後もドラマや映画「シャコタン☆ブギ」などに出演していますが、1991年に20歳で芸能界を引退しています。
知名度の割に、引退した事もあまり話題にならなかった事が残念ですね。
そのあとに主演ドラマ「夏・体験物語2」(TBS系、86年)をやらせてもらいましたが、主題歌がデビュー曲の「チェック・ポイント」で、さらに思いは深いですね。同期デビューのアイドル歌手の子たち‥‥志村香ちゃんに芹沢直美ちゃん、網浜直子ちゃんたちとドラマ現場でも歌の収録でも一緒で、学校のような楽しさでした。当時、学校に行けなかったので、あそこが私にとっても学校だったんですよ。

──作中では「Aしちゃった」「Cは?」などの単語が飛び交っていましたが、プライベートではどんな会話を?

藤井 それはドラマの中だけ(笑)。いつもは食べ物の話や洋服の話とか、本当に普通なんです。ドラマもいやらしい雰囲気や違和感はまったくなく、爽やかでしたね。下着姿で走り回る場面がよくありましたが、あの下着、自前なんですよ。だからみんなで水着っぽい下着を選んで「これにしよう」「いいね、似合うよ」なんて言い合っていたのを覚えています。
アサ芸プラスのインタビューの中でも、ドラマ「夏・体験物語2」について語っていましたが、「AとかC」などのセリフは、ドラマの中で実際には共演者と普通の会話をしていたのですね。
ドラマはドキドキする展開が多かったので、なんだか安心しました。

藤井一子の現在は?

実は1991年に20歳の若さで芸能界を引退したのは、お父さんが病気になってしまったからでした。
その後福岡に帰り、実家の明太子屋さんを手伝っています。
そして1992年に会社員の男性と結婚していました。
2人のお子さんにも恵まれ、幸せに暮らしているようですね。
2015年5月には夢だったという、イタリアンレストラン「イチコジャムIchicoJam」を開店しています。
パスタやワインが好きで、ずっとやってみたいと思っていたとのことです。
アイドルから明太子屋さんを経て、イタリアンレストランのオーナーに転身した藤井一子は、行動力もあって多彩な女性ですよね。
夢を見てはいても、行動に移すのは難しいですが、やり遂げちゃうところがすごいです。
──20歳で芸能界を引退し、現在は地元・福岡の北九州でイタリアンレストラン「イチコジャム」の経営をしているんですよね。

藤井 今年で5周年を迎えるんです。今こだわっているのは自然派ワインです。イタリア産で、畑からこだわっている無農薬ブドウを使ったワインなんです。お野菜も、自然なものをおいしく食べていただけるメニューを増やしている最中です。北九州は5月にクラスターが騒がれましたが、幸い、うちの地域は繁華街から離れていて。とはいえ、今はコロナの感染予防で予約制にしていますが、変わらずおいしいものを皆さんにお届けし続けていきたいですね。

──お近くの方はぜひ!
アサ芸プラスでのインタビューより
飲食店はコロナ渦で大変だと思いますが、対策しながら頑張ってらっしゃるようです。
イタリア産無農薬のワイン、美味しそう…。
福岡に出かけた時は、行ってみたいです!

まとめ

今回は第二の中山美穂と呼ばれ、ツッパリ系の女の子のイメージが強かった藤井一子についてまとめてみました。
病気のお父さんのために20歳で芸能界を引退して、看板娘として実家の明太子屋さんを手伝っていました。そして結婚し2児にも恵まれ、現在はイタリアンレストランのオーナーとしてコロナ渦にも負けず経営を頑張っていました。
藤井一子のイタリアンレストランに、いつか来店できる日を夢見ていたいです!
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 明太子美味しい 2021/11/14 19:53

    藤井一子さんは「ゲゲゲの鬼太郎」の猫娘と似てますね。まだ女優を続けてたらNHK朝ドラマのヒロインになって主題歌も歌ったら紅白歌合戦に初出場できたかもしれないですね。

    妖怪に用かい!? 2021/11/14 19:51

    この方は「ゲゲゲの鬼太郎」の猫娘みたいなアニメ顔だね!

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。
 週刊少年チャンピオンに連載された伝説のお色気漫画・内山亜紀『あんどろトリオ』の復刻版が好評発売中!!

週刊少年チャンピオンに連載された伝説のお色気漫画・内山亜紀『あんどろトリオ』の復刻版が好評発売中!!

太田出版より、80年代前半に週刊少年チャンピオンで連載されていた伝説のお色気漫画、内山亜紀「あんどろトリオ」を復刻した『あんどろトリオ 完全復刻版』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 847 view
「団地妻 昼下りの情事」など多数の名作を輩出した『日活ロマンポルノ』がついに50周年!新作3本の製作がまさかの決定!!

「団地妻 昼下りの情事」など多数の名作を輩出した『日活ロマンポルノ』がついに50周年!新作3本の製作がまさかの決定!!

「日活ロマンポルノ」が2021年で50周年を迎えたのを記念し、記念プロジェクトの一環として新作が3本製作されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,042 view
「ANGEL」「校内写生」などで人気を博した漫画家・遊人の限定コラボグッズが発売!!

「ANGEL」「校内写生」などで人気を博した漫画家・遊人の限定コラボグッズが発売!!

80年代を中心に、「ANGEL」「校内写生」などで人気を博した漫画家・遊人とヴィレッジヴァンガードの限定コラボグッズの予約販売がスタートしました。
隣人速報 | 1,333 view
川崎麻世(58)、ジャニーズ事務所に入所した13歳当時のイケメン過ぎる写真を公開!!

川崎麻世(58)、ジャニーズ事務所に入所した13歳当時のイケメン過ぎる写真を公開!!

タレントの川崎麻世(58)がこのたび、自身のインスタグラムにて13歳当時の美少年過ぎるモノクロ写真を投稿し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,083 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト