映画『7月7日、晴れ』主演:観月ありさ&萩原聖人、ドリカムの同名主題歌で彩った素敵なラブストーリー
2017年1月26日 更新

映画『7月7日、晴れ』主演:観月ありさ&萩原聖人、ドリカムの同名主題歌で彩った素敵なラブストーリー

1996年公開の映画『7月7日、晴れ』は、監督に本広克行、主演に観月ありさ&萩原聖人。そして主題歌&全編の音楽はドリカムが担当。七夕伝説をモチーフに世界的大スターと一般人が周囲の妨害を乗り越えて結ばれるまでを描いた恋物語。

11,160 view

1996年公開の映画『7月7日、晴れ』

フジテレビが観月ありさ・萩原聖人の主演で製作したラブ・ストーリー。
超人気アーティストと平凡なサラリーマンの恋を描く。
夏・恋・星空・アウトドア…。
青春の要素がギッシリ詰まった、爽やかでワクワクする90年代ならではの映画。
映画『7月7日、晴れ』

映画『7月7日、晴れ』

1996年5月11日公開
製作会社:フジテレビジョン
配給:東宝
監督:本広克行
脚本:戸田山雅司
製作:村上光一
音楽:Dreams Come True
音楽監督:中村正人

「踊る大捜査線」シリーズで、大ヒットを連発した本広克行は本作が映画監督デビューであった。
1996年興行収入ランキング第8位

映画『7月7日、晴れ』主要キャスト

観月ありさ、萩原聖人、田中律子、榊原利彦、うじきつよし、西村雅彦、大高洋夫、西岡徳馬、中谷昇、伊武雅刀、升毅、きたろう、山本太郎、川平慈英

映画『7月7日、晴れ』のあらすじ

望月ひなた(観月ありさ)は超メジャーなトップミュージシャン。
山部健太(萩原聖人)はアウトドアが趣味の平凡な会社員。
そんな全く違った世界に生きるふたりが出逢い、恋に落ちる。
七夕伝説になぞらえてつづった恋愛物語。
健太とひなた、二人の出会い

健太とひなた、二人の出会い

仲間とキャンプに来ていた健太はフライフィッシングをしている山奥の渓流で突然美少女・ひなたと会った。
そして、健太は東京に戻ってから、その美少女が国際的に活躍するアーティスト・望月ひなたであることを知る。
東京で再び出会った二人

東京で再び出会った二人

東京で再び出会った二人は次第に引かれあい、デートを重ねていく。
ときには、ひなたの存在に気付かれ野次馬から逃げる羽目に…。

7月7日生まれのひなたがまだ1度も天の川を見たことがないと聞いた健太は、彼女をキャンプに誘う。
天の川に感動し、約束する二人

天の川に感動し、約束する二人

七夕の夜、満点の星空を二人で眺めて感動したひなたは、来年の7月7日も二人で天の川を見ようと、健太と約束する。
けれども、二人の恋は様々ないきさつと周囲の思惑の中で交際を続けることは難しくなり、その年のクリスマスにひなたは健太に別れを告げてしまう。

約束していた翌年の7月7日、七夕に二人のラブストーリーに軌跡は起きるのか…

ドリカムが主題歌と音楽全般を担当

主題歌と映画内の音楽をDREAM COME TRUEが担当。
美しい映像とマッチした全編を彩るドリカム・サウンドが見る人の心を深く揺さぶる。

【映画に使用されたドリカムの楽曲】
『7月7日、晴れ』※主題歌
『うれしい!たのしい!大好き (‘EVERLASTING' VERSION)』など
『SUKI (WORLDWIDE VERSION)』

7月7日、晴れ(サントラ)

2,920
CX系映画『7月7日、晴れ』のサントラ盤。
劇中音楽として使用された、DREAMS COME TUREの楽曲を収録。

『7月7日、晴れ』DREAMS COME TRUE - YouTube

作詞:吉田美和、作曲・編曲:中村正人
アルバム『LOVE UNLIMITED∞』に収録。
七夕の織姫と彦星の物語を、ダイレクトにとらえて歌にしたロマンチックな曲で、七夕ソングの代表として今も愛され続けている。
ドリカムが、この映画と同名主題歌である『7月7日、晴れ』をシングルカットしなかったのは、映画タイトルと同名の主題歌は権利関係の調整が面倒だからと言われている。

2016年7月7日(七夕)発売のアルバム『私だけのドリカム』にも収録。

発売日が七夕(7月7日)であることに関して、中村正人は「7月7日をドリカムの日にしたいんですよ。今まで『7月7日、晴れ』という曲があるおかげで、7月7日にはドリカムの曲がすごくかかるんですけど、実は7月7日は1年に1回の夢が叶う日なんですよ。こういう世の中だからこそ、ワクワク感があってほしいと思うんです。」とコメントしている。

DREAMS COME TRUE THE ウラBEST! 私だけのドリカム

3,672
ファン選曲によるベスト盤「私のドリカム」に対して、ドリカム自らが選んだ“究極の裏ベスト盤”。
CDは3枚組みで全50曲を収録。
前作『私のドリカム』が2015年7月7日発売にもかかわらず選ばれていなかった『7月7日、晴れ』が今回は収録されている♪
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • もうおばさんか 2018/10/13 09:14

    懐かしい。今でもふとこの歌を口ずさむ時があり、その度に映画を思い出します。
    確かとても泣きました。
    淡い中学の思い出…

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画【7月7日、晴れ】スターとサラリーマンの恋・観月ありさ出演!ドリカムの名曲

映画【7月7日、晴れ】スターとサラリーマンの恋・観月ありさ出演!ドリカムの名曲

観月ありさ、萩原聖人出演の「7月7日、晴れ」DREAMS COME TRUEの曲が全編使われている映画で当時話題となりました。運命の出会い、引き裂かれる二人の恋の行方は?ストーリーや劇中歌などの情報をまとめましたのでぜひご覧ください。
ike | 471 view
【朝倉いずみ】ドラマ『ナースのお仕事(パート1)』【全話あらすじ】

【朝倉いずみ】ドラマ『ナースのお仕事(パート1)』【全話あらすじ】

ドラマ『ナースのお仕事』は、観月ありさ主演でパート4まで続き、スペシャルドラマや映画にもなりました。今回は1996年に放送されたパート1を振り返ります。
そふぃ子 | 51,557 view
ミッツ・マングローブ  修平くんだった時代  徳光家の呪い  宿命の慶應義塾 覚醒と解放

ミッツ・マングローブ 修平くんだった時代 徳光家の呪い 宿命の慶應義塾 覚醒と解放

高身長、高学歴、アサーティブネス、オネエ、「これでハーフだったら完璧だったのにね」という超レアハイブリッド。「男は男らしく、女は女らしく」から「自分らしく」に変わっていった時代の先駆け。その幼少期から学生時代にズームイン!
RAOH | 2,315 view
【午後の遺言状】第19回(1996年度)日本アカデミー賞を振り返る!【三國連太郎】

【午後の遺言状】第19回(1996年度)日本アカデミー賞を振り返る!【三國連太郎】

1996年と言えば原爆ドームが世界遺産に登録された年。 イギリスのチャールズ皇太子とダイアナ皇太子妃夫妻が離婚して話題になった年でもあった。そんな1996年の日本アカデミー賞を振り返ってみよう。
もこ | 573 view
【ブレイブハート】第68回(1996年度)アカデミー賞を振り返る!【ニコラス・ケイジ】

【ブレイブハート】第68回(1996年度)アカデミー賞を振り返る!【ニコラス・ケイジ】

1996年と言えば原爆ドームが世界遺産に登録された年。 イギリスのチャールズ皇太子とダイアナ皇太子妃夫妻が離婚して話題になった年でもあった。そんな1996年のアカデミー賞を振り返ってみよう。
もこ | 368 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト