ザ・ドリフターズ、12年ぶりに「全員集合」志村けんの番組でコントを披露!
2017年3月12日 更新

ザ・ドリフターズ、12年ぶりに「全員集合」志村けんの番組でコントを披露!

15日放送のバラエティ特番『志村けんのだいじょうぶだぁスペシャル』に、ザ・ドリフターズの加藤茶、高木ブー、仲本工事、志村けんが12年ぶりに”全員集合”する。同番組で、メンバーがコント「寝台車」を披露する。

12,096 view

ザ・ドリフターズ、12年ぶりに「全員集合」

15日放送のフジテレビ系バラエティ特番『志村けんのだいじょうぶだぁスペシャル』(19:00~20:54)で、ザ・ドリフターズの加藤茶、高木ブー、仲本工事、志村けんが12年ぶりに集合し、コントを披露する。

今回の”全員集合”は、志村が所属事務所の井澤健社長に「4人でやっていいですかね?」と提案したことがきっかけで、メンバーが集まった。

志村は「他にコントやる人が少ない。ドリフはコントをずっとやってたんだっていうのをもう一回再確認してもらおうと思って集まってもらった」と明かす。

このことに加藤は「長さんが亡くなってから4人でやることがなくなったんで、『やった!』と思いましたね」と喜びを語っている。
12年ぶりに”全員集合”したザ・ドリフターズのメンバー。

12年ぶりに”全員集合”したザ・ドリフターズのメンバー。

出典 n.mynv.jp
4人そろってのテレビ出演・コント披露は、2005年10月2日放送のTBS系『中居正広のテレビ50年名番組だョ!全員集合 笑った泣いた感動したあのシーンをもう一度 夢の総決算スペシャル』以来となっている。

今回の収録で、いかりや長介も出演していた「寝台車」のコントを再び披露する。とある寝台車の乗客にふんした加藤、仲本、高木らが休んでいたところ、志村ふんするおばあさんが遅れてやってきて、大騒動へと展開していくという内容だ。

また、番組では、医師の志村と花粉症患者の加藤のコント「花粉症」や、ドラマ監督の志村と父親役で出演する俳優の加藤のコント「歌舞伎(ドラマ撮影)」も披露される。

そして、出演者はほかにも、肥後克広、上島竜兵、磯山さやか、華子、丸高愛実、高嶋香帆、夏目花実、杉原杏瑠、安藤なつ。ゲストに、柄本明、ヒロシ、サンドウィッチマン、千鳥が登場する。
笑いが絶えないメンバー。

笑いが絶えないメンバー。

収録後の4人によるコメント

高木は「楽しかった。5人そろうのが一番いいですけど、やっぱりドリフターズですよ。長さん(いかりや長介)に、『お前いつも外から見て笑ってんじゃねぇよ』って言われてたんですけど、やっぱり見ててもおかしいもん。(ネタが)分かっててもおかしいよね。ある人が言ってたけど、ドリフターズの笑いは“古典”。これが本当の笑いじゃないかな」と満足した様子。

仲本は「始まると、どんどんテンションが上がってって、ほっといたら『ずーとやってんじゃないかな』っていうような気持ちになってきましたよね。若さがみなぎってきて気分がいいですね。この元気を見てくださってる方が感じてくださればいいなと思います」とアピールした。

加藤は「4人で集まるのが12年ぶり。4人集まるとすごい気持ちが高ぶって、年取った自分を忘れられるのがいい。年に1回は集まって、仕事じゃなくて酒でも飲もうか(笑)」とご満悦。

志村は「初めは『うーん、どうかな』っていう気持ちがあったんだけど、いざ始まってみると、昔のタイミングとか間がだんだんよみがえってきて、いい意味での自信がつきました」と明かした。

そして、加藤が「長さんがいなくてもできたっていうことは、元々いらなかったのかもしれない(笑)」とボケると、志村が「飾り物で置いとかないと。リーダーですから(笑)」とすかさずフォローを入れた。

また、「2020年までやりたいですけど、自分の体がどうなるかなっていうのがちょっと読めないですよね。死ぬまでやりたい。棺おけに入っても笑ってもらいたい」と加藤が意気込みを語ると、メンバーもそれに同意した。

志村は「こうなるって分かっていても毎回笑える。ベタなのが難しんですけど、そのベタなのをあえてやってるのがいい。何回見ても面白いってのは、技がないとできないんで」と語り、加藤は「若い時のドリフはこうでした。年取ったらこんなんになりましたていう、年取ったなりの“間”が生きているんじゃないですかね」とザ・ドリフターズの魅力を語った。

ザ・ドリフターズ

ザ・ドリフターズ

ザ・ドリフターズ

1964年、いかりや長介さん(2004年死去)をリーダーとして結成。当時のメンバーは高木ブー、仲本工事、加藤茶、荒井注さん(2000年死去)。1966年、ビートルズが来日した際、日本武道館公演の前座を務める。1969年、TBS系「8時だョ!全員集合」がスタート。1973年に最高視聴率50.5%を記録する。1974年に「体力の限界」を理由に脱退した荒井さんに代わり、付き人だった志村けんが加入。コミックバンドとしても「いい湯だな」「ドリフのズンドコ節」などヒット曲を多数発表する。

「寝台車」

「寝台列車」

【関連商品】

「ザ・ドリフターズ」に関する記事

20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

給食でおなじみの「ミルメーク」50周年!多くの人に愛され、親しまれる牛乳調味品!!

給食でおなじみの「ミルメーク」50周年!多くの人に愛され、親しまれる牛乳調味品!!

主に学校給食向けに販売されている牛乳調味品「ミルメーク」が、今年50周年を迎えた。「ミルメーク」には、粉末タイプとスポイト状の液体タイプの2種類がある。
red | 1,685 view
50周年記念!リカちゃんの日めくりカレンダーが2月8日に発売。ケースは初代リカちゃんハウスをイメージ!!

50周年記念!リカちゃんの日めくりカレンダーが2月8日に発売。ケースは初代リカちゃんハウスをイメージ!!

今年50周年を迎える「リカちゃん」のアニバーサリー商品「50周年記念・リカちゃん 日めくりカレンダー 2017」が2月8日(水)に発売される。ケースは、初代リカちゃんハウスをイメージしたパッケージになっている。
red | 1,760 view
「8時だョ!全員集合」から飛び出したザ・ドリフターズのギャグの数々!!

「8時だョ!全員集合」から飛び出したザ・ドリフターズのギャグの数々!!

国民的お笑い番組「8時だョ!全員集合」から飛び出したザ・ドリフターズの数々の流行語やギャグ。出演者別にちょっとまとめてみましょう。
青春の握り拳 | 68,061 view
「ベルサイユのばら」作者の短編コミックがKindleなどで一挙配信開始! 今こそ読みたい池田理代子作品

「ベルサイユのばら」作者の短編コミックがKindleなどで一挙配信開始! 今こそ読みたい池田理代子作品

池田理代子の短編作品「あのひとはいま…」「星くずの童話(メルヘン)」「クロディーヌ…!」をはじめとした全10作品の電子配信がスタートしました。扱っているのはKindleストア、楽天Kobo電子書籍ストア、Google Play、iBooks、Yahoo!ブックストア、SONY Reader Storeなどの6電子書店。
『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

集英社の少女まんが誌『りぼん』の「ふろく」にスポットをあてたムック『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』をフィーチャーしたコラボカフェ「『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェwith honto」が現在開催中です。
隣人速報 | 773 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト