こんなドラマにも木村拓哉!脇役・ゲスト出演したドラマをまとめてみた!
2022年5月28日 更新

こんなドラマにも木村拓哉!脇役・ゲスト出演したドラマをまとめてみた!

木村拓哉さんといえば、どれが代表作か分からないほど数々のヒットドラマに出演していますが、はじめから主演だったわけではありません。木村さんが主演以外で出演したドラマをまとめてみました。

237 view

あぶない少年Ⅲ

木村拓哉さんがドラマデビューしたのは1988年の「あぶない少年Ⅲ」。SMAP全員が出演していて全員本名で出演しました。

SMAP全員が主役ではあるのですが、メインは中居さんと香取さんという感じでしたね。木村さんはPTA会長の息子の役でした。

湘南にある渚学園中等部が舞台で、全員が放送部のメンバー。様々なトラブルを解決していくというお話です。

「あぶない少年」はそれまで光GENJIが主演していて、今作にも光GENJIから赤坂晃さん、佐藤アツヒロさんが出演していました。

それ以外にも坂本昌行さん、城島茂さん、国分太一さんというジャニーズメンバーが出演。さらにホンジャマカの2人や観月ありささん、千堂あきほさん、田中美奈子さんも出演していましたよ。

今となっては考えられない豪華メンバーですね。

柴門ふみセレクションSELECTION2『少女以上・少年未満』

 (2372666)

ドラマデビュー以降もちょこちょことドラマ出演されていたものの、単発やゲスト出演が多くまだあまり本格的に俳優活動をしているという感じではありませんでした。

1992年からテレビ朝日系列毛月曜20時から「月曜ドラマイン」で放送されていた柴門ふみセレクションSELECTIONというオムニバスドラマの2話「少女以上・少年未満」に出演しました。名前の通り柴門ふみさん原作のドラマです。

主演は戸田菜穂さん。3人の男女の参加各関係を描いたドラマです。

柴門ふみさん原作のドラマといえば、翌年の1993年には「あすなろ白書」も放送されました。この「あすなろ白書」にも木村さんは出演されていますね。そして主演ではなく、主人公の石田ひかりさん演じる園田なるみを好きになるという、今でいう当て馬役。バッグハグをして「俺じゃダメか」というセリフが有名ですよね。この作品の木村さんが一番好きという人も多いのではないでしょうか。

その時、ハートは盗まれた

1992年にはフジテレビ系列のボクたちのドラマシリーズ「その時、ハートは盗まれた」に出演。

主演は一色紗英さん。木村さんは一色さん演じる椎名 裕子が片想いをしている先輩・片瀬 雅人を演じました。ですがこのドラマは裕子と片瀬がメインのお話ではありません。

裕子は、クラスメイトで大人びた印象のある麻生 早紀(内田有紀さん)のことを少し苦手に思っていました。早紀は年上の男の人と付き合っているという噂があったのですが、片瀬とも仲がいいようで裕子は気になってしまいます。

ある日、裕子と早紀は口論になり、先は突然裕子にキスをします。それから裕子は早紀のことが気になるようになります。片瀬との距離も近づくのですが、心は早紀に惹かれていくというお話でした。

この時代にかなり斬新なドラマでしたよね。内田有紀さんのドラマデビュー作でもあり、木村さんにとってもドラマ本格出演するきっかけになった作品です。

人生は上々だ

 (2372577)

1995年には浜田雅功さん主演の「人生は上々だ」に出演。といってもこちらは木村さんも準主役というかW主演のような感じでしたね。

木村さん演じる大上 一馬は定職につかず、ギャンブルに明け暮れる若者。元々は優秀な医大生だったのですが、恋人が目の前で自殺したことがトラウマになり、医者の道をあきらめてしまいました。また、もてるのですが元恋人のれい子が忘れられず、キスもできなくなっていました。

ギャンブルにおぼれていた大上は、複数の消費者金融に借金をしていました。そのうちの1つ多田金融の取立て人内藤八郎(浜田さん)につかまるのですが返す当てはありません。そして借金返済のためにある計画を立てます。

内藤は火事で家族を失った経験があり、お人好しな性格で非常になり切れません。借金に追われる男と借金取りの2人に奇妙な友情が芽生えていくという物語です。

木村さんはイケメンでかっこいい役どころばかりだと思っていましたが初期はなかなかクズの役もやっていたんですね。

古畑任三郎シリーズ

木村さんは、「古畑任三郎」シリーズにも過去に4度出演されています。最初に出演したのは1996年。2nd season 第17回「赤か、青か」の林功夫役です。

映画『ジャガーノート』をベースにした作品で、時限爆弾の解除に重点をおいています。他のエピソードと比べて謎解きが少なくちょっと変わった作品になっています。

この林は、1996年に放送された古畑任三郎スペシャル第25回「消えた古畑任三郎」にも登場。このエピソードは総集編のような内容でした。

そして、1999年には古畑任三郎スペシャル「古畑任三郎 vs SMAP」に出演。こちらはSMAP全員が本人役で出演しています。SMAPのコンサート会場である男が首吊り自殺をしたのですが、実は自殺ではなく、犯人はSMAPだったというお話。架空のSMAPではあるのですが設定がリアルなところもあり、面白い作品でしたね。

2013年に『SMAP GO!GO!』内で『古畑任三郎 VS SMAP その後』として5分間のミニドラが放送されています。

メンバーのドラマにゲスト出演したことも!

グループで活動していると、他のメンバーのドラマに出演することがありますよね。

1997年には草彅剛酸主演のドラマ「いいひと。」に出演。同じクールで木村さん主演の「ギフト」の放送が決定していて、ギフトの主人公である早坂由紀夫として出演しました。

2000年には松本人志さんと中居正広さんが主演のドラマ「伝説の教師」の最終回に木村さん、そして浜田さんも出演しています。「人生は上々だ」とは関係のない役ですが、5年後にまさかこの2人のコンビが見られるとは思わなかったでしょう。

他に2000年に草彅さんが主演した「フードファイト」には九官鳥の九太郎の声役で出演。はじめは公開されていませんでしたが、最終回のクレジットで木村さんであることが公表されました。

さらに香取さん主演の「西遊記」、「こちら葛飾区亀有公園前派出所 」に出演したこともありました。今となっては懐かしいですね。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「もう一度見たいフジテレビの『月9』ドラマランキング(1990年代編)」が発表される!注目の第1位は!?

「もう一度見たいフジテレビの『月9』ドラマランキング(1990年代編)」が発表される!注目の第1位は!?

「gooランキング(グーランキング)」が、フジテレビが放送している月曜21時の連続ドラマ枠「月9」をテーマに、もう一度見たいと思う1990年代の月9ドラマはどの作品なのかについて調査・ランキング化を行いました。
隣人速報 | 1,040 view
女優・水野真紀(51)が幼少期の貴重な写真を蔵出し!ミドル世代必携の“あの英単語帳”の写真も!!

女優・水野真紀(51)が幼少期の貴重な写真を蔵出し!ミドル世代必携の“あの英単語帳”の写真も!!

女優・水野真紀(51)がこのたび、自身のインスタグラムにて幼少期の貴重な写真を投稿し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,754 view
君島一郎の次男との結婚で話題となった!美容家・君島十和子(55)、すっぴん&夫婦2ショットを披露!!

君島一郎の次男との結婚で話題となった!美容家・君島十和子(55)、すっぴん&夫婦2ショットを披露!!

元女優・モデルで、現在は美容家として活躍する君島十和子(55)がこのたび、自身のインスタグラムにてノーメイクの“すっぴん”を公開し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 8,796 view
大場久美子が80年代に出演したサスペンスドラマ2作品がDVDとなって発売決定!最新ビキニ写真集も好評発売中!!

大場久美子が80年代に出演したサスペンスドラマ2作品がDVDとなって発売決定!最新ビキニ写真集も好評発売中!!

株式会社ベストフィールドより、女優・大場久美子が80年代後半に出演したサスペンスドラマ2作品を収録したDVD『大場久美子 ザ・サスペンス ー結婚前夜/細雪ー』の発売が決定しました。
隣人速報 | 4,990 view
女優・真木よう子(39)の“すっぴんパジャマ姿”が美し過ぎると話題に!!

女優・真木よう子(39)の“すっぴんパジャマ姿”が美し過ぎると話題に!!

女優・真木よう子(39)がこのたび、自身のインスタグラムにてプライベートのパジャマ姿を公開し、SNSを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 6,415 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト