【笹野高史】個性派俳優・タレントとして活躍!17歳年下の妻・絹代や4人の息子たち!
2021年6月18日 更新

【笹野高史】個性派俳優・タレントとして活躍!17歳年下の妻・絹代や4人の息子たち!

最近はキンチョーの殺虫剤のCMに出演し、タレントとしてバラエティー番組にも出演されている笹野高史さん。その目覚ましい活躍ぶりはミドルエッジ世代のみに限らず若年層も知るところでしょう。今回の記事では、そんな笹野高史さんの経歴や代表作品・プライベート情報を紹介させていただきます。

3,546 view

個性派俳優・タレントとして活躍されている笹野高史さん

笹野高史さんのプロフィール

笹野高史さんのプロフィール

愛称  :笹野高史
生年月日:1948年6月22日
血液型 :O型
身長  :167㎝
出身地 :兵庫県津名郡多賀村
職業  :俳優・タレント
活動期間:1972年~

笹野高史さんの経歴

https://www.irasutoya.com/2019/10/blog-post_87.html (2284558)

1948年、淡路島の造り酒屋に四男として生を受けた笹野高史さん。裕福な家に育つものの、3歳のときに父親、11歳のときに母親を亡くされています。
高校は地元の県立高校に通い、陸上部に所属して短距離走や走り幅跳びをされていたそうです。しかし、幼少期から腎臓と肝臓が弱く、練習中に血尿が出るほどに悪化。最終的には医者から止められたこともあって、陸上競技を断念されてしまいました。
https://www.irasutoya.com/2016/09/blog-post_240.html (2284560)

陸上競技に熱中する一方、音楽部にも所属していた笹野高史さん。当時はテナーサックスを演奏されていたそうですが、そこでのパフォーマンスが演劇部員の目にとまって、演劇部の文化祭の出し物に参加することもあったようです。
高校卒業後は、日本大学芸術学部映画学科に進学。1968年、大学在学中の笹野高史さんは自由劇場にスタッフとして入団します。しかし、結果的に大学は1年半で中退。兄の知り合いの紹介を頼りに、海運会社に就職して船員として働きはじめます。
https://www.irasutoya.com/2015/10/blog-post_270.html (2284562)

それでも俳優としての夢を捨てきれなかった笹野高史さんは、もともと所属していた自由劇場に連絡。劇場側の承諾を得たうえで、1972年には舞台『ヴォイツェク』に出演して俳優活動を再開するのでした。
その後は舞台を中心にご活躍され、俳優としてのキャリアを積むことに。1982年には自由劇場を退団しますが、その後も座友として舞台には出演しています。活動の幅は歌舞伎にも及び、『コクーン歌舞伎』『平成中村屋』といった舞台にも参加されているというから、その役者としての引き出しの多さには驚かされます。

1983年には映画『ふしぎな國 日本』に出演して銀幕デビュー。1985年には映画『男はつらいよ 柴又より愛をこめて』にも出演され、それ以降、山田洋次さんが監督を務める作品の常連となります。
2000年代になるとバラエティー番組にも出演されるようになり、タレントとしても活躍するように。2015年には特撮ドラマ『手裏剣戦隊ニンニンジャー』にレギュラー出演され、その中では、アカニンジャーに変身して最年長ヒーローとなったことも話題になりましたね。

笹野高史さんの結婚・家族

https://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20170628.html (2284567)

1990年、笹野高史さんは45歳にして17歳年下の劇団研究員の女性・絹代さんと結婚されています。どうやら絹代さんのほうから猛烈なアプローチがあって、逆プロポーズの末にゴールインに至ったのだとか。羨ましい限りですね。
ご夫婦の間には、4人の男の子が生まれています。そして、現在では4人とも現役俳優として活動されているので、ご両親の影響を強く受けて育ったようですね。
長男 ささの翔太さん

長男 ささの翔太さん

特撮ドラマ『手裏剣戦隊ニンニンジャー』では、笹野高史さんの青年期としてご出演されておられます。
次男 ささの友間さん

次男 ささの友間さん

ささの友間さんも特撮ドラマ『手裏剣戦隊ニンニンジャー』にご出演されていて、親子・兄弟共演が実現していますよ。
三男 ささの堅太さん

三男 ささの堅太さん

四男 ささの貴斗さん

四男 ささの貴斗さん

53 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

淡路の観光産業を盛り上げたい!1話1分のPR動画「淡路島湯けむりサスペンス劇場」が公開中!!

淡路の観光産業を盛り上げたい!1話1分のPR動画「淡路島湯けむりサスペンス劇場」が公開中!!

兵庫県・淡路の観光産業を盛り上げるためのPR動画「淡路島湯けむりサスペンス劇場」が、現在YouTubeにて絶賛公開中となっています。忙しい現代人にも見やすい1話1分ほどの超ショートドラマ仕立て!
【前田吟】”寅さん”の妹さくらの夫・諏訪博として有名!息子の前田淳も・前田亨も調査!

【前田吟】”寅さん”の妹さくらの夫・諏訪博として有名!息子の前田淳も・前田亨も調査!

若い頃はイケメン俳優として活躍し、『男はつらいよ』シリーズでは、妹さくらの夫・諏訪博として馴染みの顔です。現在では映画・ドラマはもちろん、情報番組やバラエティーにも出演されていて存在感を発揮している前田吟さん。若い頃の活躍ぶりやご家族のことにについても追跡リサーチをしましたので、ぜひ記事をご覧になってくださいね。
tsukumo2403 | 1,546 view
「男はつらいよ」シリーズなどで名脇役を務めた!『佐藤蛾次郎』の現在は?!

「男はつらいよ」シリーズなどで名脇役を務めた!『佐藤蛾次郎』の現在は?!

1969年から始まった「男はつらいよ」シリーズで長年にわたり名脇役を務めた個性派俳優の佐藤蛾次郎さん。80年代はバラエティ番組等にも多く出演されていましたが、最近メディアに登場しなくなりました。気になり追ってみました。
ギャング | 8,469 view
志垣太郎の若い頃の画像や懐かしいドラマ・降板の真相と病気の噂について

志垣太郎の若い頃の画像や懐かしいドラマ・降板の真相と病気の噂について

1970年代にデビューした志垣太郎は、凛々しい眉毛がトレードマークの2枚目俳優だった。若い頃の画像や懐かしいドラマを思い出してみた。風呂うどん屋や愛妻家としてのエピソード。降板や病気の噂の真相を検証してみた。
東京五輪開会式の音楽担当の小山田圭吾が辞任!後任として「マツケンサンバⅡ」を推す声がネットで噴出する事態に!!

東京五輪開会式の音楽担当の小山田圭吾が辞任!後任として「マツケンサンバⅡ」を推す声がネットで噴出する事態に!!

東京五輪の開会式の音楽を担当する予定だったミュージシャン・小山田圭吾が辞任したのに関連し、その代替曲として「マツケンサンバⅡ」を推す声がSNSを中心に大きな盛り上がりを見せています。
隣人速報 | 723 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト