【叶和貴子】宇宙刑事ギャバンのミミー役として活躍!プロフィール・代表作品まとめ
2020年10月20日 更新

【叶和貴子】宇宙刑事ギャバンのミミー役として活躍!プロフィール・代表作品まとめ

子供のころ、ミドルエッジ世代が夢中で見ていた特撮ドラマの代表格『宇宙刑事ギャバン』。 ギャバンの活躍をサポートする女性隊員ミミーとして出演し、その美貌ぶりも相まって、たちまちにブレイクを果たした叶和貴子さん。今回は彼女にスポットを当て、プロフィールや経歴・代表作品などを紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になってください。

11,816 view

マルチな活躍ぶりを見せた女優・叶和貴子さん

叶和貴子さんのプロフィール

叶和貴子さんのプロフィール

本名  :高松 和貴子
生年月日:1956年4月23日
出身地 :北海道函館市
血液型 :B型
職業  :女優
活動期間:1977年~

叶和貴子さんの経歴

https://www.irasutoya.com/2015/02/blog-post_82.html (2233737)

1956年、北海道函館市で生まれた叶和貴子さん。
中学・高校時代は陸上競技をしていて、当時の女子80mハードルの北海道記録を樹立するほどの活躍をみせました。
1977年、桐朋学園短期大学・音楽科を卒業。その後は、ピンクレディーや郷ひろみさんのバックコーラスを担当するなどして芸能界入り。すると、叶和貴子さんの美貌ぶりが業界関係者の目にとまり、1980年にはTBS系列放送のテレビドラマ『源氏物語』で紫の上役として出演し、女優デビューを果たします。

Wakiko Kanou 叶和貴子 Japanese Actress

1982年、テレビ朝日系列で放映されたテレビドラマ『天国と地獄の美女・江戸川乱歩の「パノラマ島奇談」』ではヌードを披露し、その直後にはヘアヌード写真集も発売されました。
さらに、子供向けの特撮番組『宇宙刑事ギャバン』にレギュラー出演したことで、叶和貴子さんは幅広い世代に知られる存在となります。
活躍の場は、女優業にとどまらず音楽にも進出。歌手として、シングル・アルバムも発売しました。

叶和貴子さんの闘病の半生に涙が止まらない!【あの人の今現在】【動画ぷらす】

1991年に関節リウマチであることが発覚。以降、体調を伺いながらの芸能活動が続きます。しかし、1997年には病状が悪化したため、治療に専念せざるを得なくなりました。
約3年の闘病生活を経て、2000年には芸能活動に復帰。現在は病気の経験を活かし、講演を中心とした活動をされているようです。

叶和貴子さんにまつわるエピソード

恋多き女優と世間を騒がせた

当時、叶和貴子さんは多くの俳優・歌手との間に熱愛が報じられました。人気女優だったこともあり、大いのマスコミを賑わせたものです。その中の一人として、特に注目されたのは元プロ野球選手の高橋慶彦さん。
高橋慶彦さんは、遊び人としても有名で、現役時代の活躍をもじって”夜の盗塁王”とも呼ばれていました。
その他にも多くの有名人との熱愛が噂されましたが、いずれの交際も実を結はず、短期間で終わりを迎えています。恋愛に対しては、意外と、熱しやすく冷めやすいタイプだったのかもしれませんね。

1987年に一般男性とご結婚

https://www.irasutoya.com/2014/06/blog-post_8535.html (2233749)

恋多き叶和貴子さんでしたが、30歳のとき、芸能活動を始める前からの交友があった一般男性と結婚されています。
一般男性とはいえ、六本木のライブハウスを経営する実業家で、業界ではかなりの有名人だったそうです。男性は40歳、叶和貴子さんは30歳を迎え、「今年、縁談がなければ結婚しようか」といった会話があったのだとか。そこから二人の関係は急発展し、ゴールインとなりました。
旦那さまも有名人だったこともあり、ご結婚の披露宴では700人もの人数が集まったと言います。
https://www.irasutoya.com/2014/07/blog-post_6.html (2233751)

二人の結婚は多くの人々から祝福されましたが、長続きせず、3年後の1990年には離婚してしまいました。
生活のすれ違いが大きかったようで、朝早くから仕事に出かけ、そのうえ、地方ロケでは家を空けることも多かった叶和貴子さん。ご主人はライブハウスの営業で、帰宅はほぼ朝帰り。
最初から分かっていたことと言えばそうなのかもしれませんが、このような状況となると、夫婦として暮らすことに意味は見出せなくなってきますよね。

叶和貴子さんの主な代表作品

テレビドラマ
48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【川島なお美】お笑いマンガ道場レギュラーや女優として存在感を発揮!生前の名言・迷言や性的シンボルとしてのご活躍も振り返る!

【川島なお美】お笑いマンガ道場レギュラーや女優として存在感を発揮!生前の名言・迷言や性的シンボルとしてのご活躍も振り返る!

「子宮が呼吸できない気がする」「私の血はワインでできているの」など数々の名言・迷言を残した美人女優・川島なお美さん。かつてレギュラー出演していたお笑いマンガ道場では、プロ顔負けの画力やネタの巧みさを披露されました。今回の記事では、そんな彼女の生前の活躍ぶりをエッチな目線を加えて振り返っていきます。
tsukumo2403 | 4,766 view
【河合美智子】女優としてご活躍されてオーロラ輝子の名義で歌手活動も!その全盛期や濡れ場・ヌードを振り返る!

【河合美智子】女優としてご活躍されてオーロラ輝子の名義で歌手活動も!その全盛期や濡れ場・ヌードを振り返る!

美人女優・歌手として活躍された河合美智子さん。若き日の彼女の天真爛漫な笑顔は多くの男性ファンを虜にしましたね。2016年には脳出血を患っていたことも報じられていましたね。今回の記事では、そんな河合美智子さんにスポットを当てて、その全盛期やヌード・濡れ場を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 3,051 view
串田アキラが歌う「若さ若さってなんだ~」の『宇宙刑事ギャバン』全44話が12月30~31日にニコ生で一挙配信!!

串田アキラが歌う「若さ若さってなんだ~」の『宇宙刑事ギャバン』全44話が12月30~31日にニコ生で一挙配信!!

1982年から1983年にかけてテレビ朝日系列で放送された特撮「宇宙刑事ギャバン」が、ニコニコ生放送にて12月30日と31日に分けて一挙放送されることが決定しました。
隣人速報 | 1,217 view
映画「阿寒の果つ」主人公が山口百恵オファーから五十嵐淳子になった理由とは?

映画「阿寒の果つ」主人公が山口百恵オファーから五十嵐淳子になった理由とは?

映画「阿寒の果つ」の原作は、渡辺淳一の小説で、実在した人物をモデルに描かれた作品です。この映画「阿寒の果つ」の主演は、五十嵐淳子さん(当時、五十嵐じゅん)が、女優として注目された作品にもなりましたが、実はもともと映画の主演は、山口百恵でオファーをしていたというのをご存じでしょうか。 映画公開の1975年は、山口百恵さんは高校生でした。ここでは、主人公の時任純子を演じるのが、山口百恵さん企画から五十嵐淳子さんになった理由を探っていきます。
あおい@ | 3,108 view
昭和の特撮ヒーローは“サイドカー”がお好き!? キカイダー、ゴレンジャー、ギャバンetc.

昭和の特撮ヒーローは“サイドカー”がお好き!? キカイダー、ゴレンジャー、ギャバンetc.

キカイダーの「サイドマシーン」、キカイダー01の「ダブルマシン」、ゴレンジャーの「ブルーマシン」、デンジマンの「デンジマシーン」、宇宙刑事ギャバンの「サイバリアン」等・・・特撮ヒーローが乗っていたサイドカーを振り返ります=3
ヤマダゴロー | 191,607 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト