【叶和貴子】宇宙刑事ギャバンのミミー役として活躍!プロフィール・代表作品まとめ
2020年10月20日 更新

【叶和貴子】宇宙刑事ギャバンのミミー役として活躍!プロフィール・代表作品まとめ

子供のころ、ミドルエッジ世代が夢中で見ていた特撮ドラマの代表格『宇宙刑事ギャバン』。 ギャバンの活躍をサポートする女性隊員ミミーとして出演し、その美貌ぶりも相まって、たちまちにブレイクを果たした叶和貴子さん。今回は彼女にスポットを当て、プロフィールや経歴・代表作品などを紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になってください。

5,466 view

マルチな活躍ぶりを見せた女優・叶和貴子さん

叶和貴子さんのプロフィール

叶和貴子さんのプロフィール

本名  :高松 和貴子
生年月日:1956年4月23日
出身地 :北海道函館市
血液型 :B型
職業  :女優
活動期間:1977年~

叶和貴子さんの経歴

https://www.irasutoya.com/2015/02/blog-post_82.html (2233737)

1956年、北海道函館市で生まれた叶和貴子さん。
中学・高校時代は陸上競技をしていて、当時の女子80mハードルの北海道記録を樹立するほどの活躍をみせました。
1977年、桐朋学園短期大学・音楽科を卒業。その後は、ピンクレディーや郷ひろみさんのバックコーラスを担当するなどして芸能界入り。すると、叶和貴子さんの美貌ぶりが業界関係者の目にとまり、1980年にはTBS系列放送のテレビドラマ『源氏物語』で紫の上役として出演し、女優デビューを果たします。

Wakiko Kanou 叶和貴子 Japanese Actress

1982年、テレビ朝日系列で放映されたテレビドラマ『天国と地獄の美女・江戸川乱歩の「パノラマ島奇談」』ではヌードを披露し、その直後にはヘアヌード写真集も発売されました。
さらに、子供向けの特撮番組『宇宙刑事ギャバン』にレギュラー出演したことで、叶和貴子さんは幅広い世代に知られる存在となります。
活躍の場は、女優業にとどまらず音楽にも進出。歌手として、シングル・アルバムも発売しました。

叶和貴子さんの闘病の半生に涙が止まらない!【あの人の今現在】【動画ぷらす】

1991年に関節リウマチであることが発覚。以降、体調を伺いながらの芸能活動が続きます。しかし、1997年には病状が悪化したため、治療に専念せざるを得なくなりました。
約3年の闘病生活を経て、2000年には芸能活動に復帰。現在は病気の経験を活かし、講演を中心とした活動をされているようです。

叶和貴子さんにまつわるエピソード

恋多き女優と世間を騒がせた

当時、叶和貴子さんは多くの俳優・歌手との間に熱愛が報じられました。人気女優だったこともあり、大いのマスコミを賑わせたものです。その中の一人として、特に注目されたのは元プロ野球選手の高橋慶彦さん。
高橋慶彦さんは、遊び人としても有名で、現役時代の活躍をもじって”夜の盗塁王”とも呼ばれていました。
その他にも多くの有名人との熱愛が噂されましたが、いずれの交際も実を結はず、短期間で終わりを迎えています。恋愛に対しては、意外と、熱しやすく冷めやすいタイプだったのかもしれませんね。

1987年に一般男性とご結婚

https://www.irasutoya.com/2014/06/blog-post_8535.html (2233749)

恋多き叶和貴子さんでしたが、30歳のとき、芸能活動を始める前からの交友があった一般男性と結婚されています。
一般男性とはいえ、六本木のライブハウスを経営する実業家で、業界ではかなりの有名人だったそうです。男性は40歳、叶和貴子さんは30歳を迎え、「今年、縁談がなければ結婚しようか」といった会話があったのだとか。そこから二人の関係は急発展し、ゴールインとなりました。
旦那さまも有名人だったこともあり、ご結婚の披露宴では700人もの人数が集まったと言います。
https://www.irasutoya.com/2014/07/blog-post_6.html (2233751)

二人の結婚は多くの人々から祝福されましたが、長続きせず、3年後の1990年には離婚してしまいました。
生活のすれ違いが大きかったようで、朝早くから仕事に出かけ、そのうえ、地方ロケでは家を空けることも多かった叶和貴子さん。ご主人はライブハウスの営業で、帰宅はほぼ朝帰り。
最初から分かっていたことと言えばそうなのかもしれませんが、このような状況となると、夫婦として暮らすことに意味は見出せなくなってきますよね。

叶和貴子さんの主な代表作品

テレビドラマ
48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ヌードを披露からのグラビア入りした!『駒木なおみ』って覚えてる?!

ヌードを披露からのグラビア入りした!『駒木なおみ』って覚えてる?!

1990年代週刊プレイボーイでのヌード披露をきっかけに芸能界入りし、「イエローキャブ」に所属し、グラビアアイドルとして逆パターンで活躍した駒木なおみさん。懐かしく思い勝手に追ってみました。
ギャング | 6,165 view
【畑中葉子】歌手・ポルノ女優として活躍!経歴やエピソード・代表作など

【畑中葉子】歌手・ポルノ女優として活躍!経歴やエピソード・代表作など

歌手として芸能界デビューした畑中葉子さん。その後はポルノ映画に出演して世間を驚かせました。そんな彼女に注目して、経歴やエピソード・代表作をまとめて紹介していきます。畑中葉子さんの魅力をしっかり掘り下げていきたいと思いますので、ぜひ記事をご覧になって共に振り返っていきましょう。
tsukumo2403 | 9,474 view
【葉山レイコ】AV作品にも出演した人気女優!エピソード・出演作まとめ

【葉山レイコ】AV作品にも出演した人気女優!エピソード・出演作まとめ

出演したAV作品は一本限りなのに、その圧倒的な存在感は、現在にも語り継がれるほどの葉山レイコさん。そんな彼女に注目して、エピソードや出演作を中心にご紹介していきたいと思います。現在もその美しさは健在ですが、全盛期の葉山レイコさんの魅力をご一緒に振り返っていきましょう。
tsukumo2403 | 29,667 view
昭和の特撮ヒーローは“サイドカー”がお好き!? キカイダー、ゴレンジャー、ギャバンetc.

昭和の特撮ヒーローは“サイドカー”がお好き!? キカイダー、ゴレンジャー、ギャバンetc.

キカイダーの「サイドマシーン」、キカイダー01の「ダブルマシン」、ゴレンジャーの「ブルーマシン」、デンジマンの「デンジマシーン」、宇宙刑事ギャバンの「サイバリアン」等・・・特撮ヒーローが乗っていたサイドカーを振り返ります=3
ヤマダゴロー | 153,572 view
特撮『宇宙刑事ギャバン』の最終回ってどうだった?

特撮『宇宙刑事ギャバン』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『宇宙刑事ギャバン』はこんな感じでした。あばよ涙、よろしく勇気!
こういち | 12,001 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト