20世紀しばりのフリマサイト【20世紀交歓所】
【週刊 20世紀Walker】Vol.16 「アイドル」だけがレコードじゃない!熱い「アニメ主題歌」を忘れちゃ困ります!!アナログレコードの世界!Vol5
2018年7月22日 更新

【週刊 20世紀Walker】Vol.16 「アイドル」だけがレコードじゃない!熱い「アニメ主題歌」を忘れちゃ困ります!!アナログレコードの世界!Vol5

ミドルエッジがオススメする昭和の男子女子が泣いて喜ぶフリマサイト「20世紀交歓所」。その中の逸品を所長の「山本圭亮」と編集部アルバイト「富田葵」がナウくキャッチーに紹介するコーナーです!

1,941 view

さあ!お待ちかね!アニメ主題歌特集ですよ!

山本

いやー!
2週間ぶりの「20世紀Walker」だね!
「ノスタルジック2DAYS」は本当に「ミドルエッジ」ブースを中心に素晴らしかったね!

富田

はい。
ステージの「イントロクイズ大会」は大盛況でしたね!
「FUZIWARAのフジモン」似のイントロマエストロの藤田さん素敵でございましたわ!

山本

そうだな。
出場者もイントロクイズ芸人「アンチエイジ徳泉」さんや、しみ抜き芸人「うにぞう」さん、自動車ライターの「中込健太郎」さん、漫画家であなたの生みの親「なかがわひろき」先生、そしてミドルエッジファンのサポーターの皆さんにスタッフの皆さんと本当に豪華なメンバーだったな!

富田

はい!
一般の飛び入りの方々の活躍も素敵でしたわ!
でも何故今回もレコード特集なんでしょうか?
前回コケて終了の予定では・・・・。

山本

さあ!細かい事は気にせずに今週もお話を進めて参りますわ!

富田

それは、わたくしのセリフですわ!!

最近はナウいアーティストが歌っていますが、アニメ主題歌と言えば「ささきいさお」でしょ!(水木のアニキごめんなさい!)

松本零士が監督し1974年に放映されたアニメです。歌は「ささきいさお」が担当しています。B面の「真赤なスカーフ」も隠れた名曲です。
信じられませんが初回放送では人気がでなかったそうです。「ルパン三世」のファーストシリーズと一緒で再放送から人気に火が付き社会現象にまで発展することになります。
番組最後の「地球滅亡まであと・・日」は印象深かったです。

EP ゲッターロボ

1,500
歌 ささきいさお 作詞 永井豪
ささきいさおの名曲と言えば、この「ゲッターロボ」を忘れてはいけませんね。1974年に放映開始されたこの番組も「宇宙戦艦ヤマト」同様にささきいさおの歌声によってオープニングから盛り上がります。ちなみに私のカラオケの十八番です(笑)
作詞は原作者の「永井豪」先生自ら手掛けています。合体ロボの元祖的存在でしたね!
1978年放送開始の「闘将ダイモス」もささきいさおが主題歌を担当していました。ロボットが出撃する時の壮大な場面がささきいさおの低音にピッタリなのでしょうか?この時期はかなり多くの主題歌を手掛けています。
ロボットアニメ史上初の「恋愛ロボットアニメ」と言われ主人公の「竜崎一矢」と「エリカ」のラブロマンスもこの物語の軸となっています。敵役でしたが「リヒテル」はかっこよかったです。
ウルトラシリーズの8作目のこの「ザ☆ウルトラマン」は1979年に放映開始されました。
「特撮=ウルトラマン」でもあったわけですが、当時は空前のアニメブームだったので円谷プロもサンライズの力を借りて製作された訳です。
「宇宙戦艦ヤマト」の影響を制作側が意識したようで、ウルトラマンジョーニアスは「デスラー」の「伊武雅刀」、主人公のヒカリ超一郎には「古代進」の「富山敬」を起用。となれば主題歌はささきいさおとなるわけです。

さあ!他にもあの方やこの方も!歌っていましたね!(水木のアニキごめんなさい!)

EP 勇者 ライディーン

1,500
歌 子門真人(ロボットアニメ初主題歌) 
「およげたいやきくん」でおなじみの「子門真人」も忘れてはいけない一人ですね。この曲は子門真人にとって初のロボットアニメの主題歌となりました。
1975年放映開始のライディーンは「超合金」の売り上げにも貢献したのは有名な話ですね。「フェードイン」はマジンガーZの「パイルダーオン」と同じく子供たちのヒーローごっこでよく使われたのは言うまでもありません。

20世紀交歓所20世紀しばりのフリマサイト

31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

   

関連する記事こんな記事も人気です♪

【緊急告知】「第10回 Nostalgic 2days」にミドルエッジが参戦します!

【緊急告知】「第10回 Nostalgic 2days」にミドルエッジが参戦します!

日本最大級のクラシックモーターショー「Nostalgic 2days(ノスタルジックツーデイズ)」記念すべき第10回イベントにミドルエッジが参戦!ステージでは懐かしいイントロクイズ大会、ブースではお宝グッズ満載のプレミアくじ大会と、ミドルエッジらしさを詰め込んで来場者の方々にお届けいたします。
時空探偵マツ・de・デラックス【case Piazza-宙へのコックピット-】第10話

時空探偵マツ・de・デラックス【case Piazza-宙へのコックピット-】第10話

とある町の1台しか在庫を持たない中古車屋”ガレージ MIDDLE EDGE”。店主は性別不明の「マツ・ド・デラックス」。そしてその2階には謎の探偵「松田K介」と助手の「富田葵」が事務所を構える。そこには店舗に飾られた「名車」に係る「依頼人」が訪れ、様々な人間模様が・・・・。第2ケースは「日産レパード」に続き「いすゞピアッツァ」。ちょっと辛口な娘と誰かにそっくりの父が繰り広げる「親子愛」に「ピアッツア」がどう関わって行くのか?時空探偵「マツ・de・DX」が時を超えて奔走する!!ベテラン実力派漫画家「なかがわひろき」×昭和の生き証人「山本圭亮」がお送りするSF昭和ファンタジー!ミドルエッジだけで読めるスペシャル連載が満を持して登場!!
ミドルエッジ女子必見!講談社「なかよし」が創刊65周年!記念原画展が開催決定!!

ミドルエッジ女子必見!講談社「なかよし」が創刊65周年!記念原画展が開催決定!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。それを記念し、原画展の開催が決定しました。今回二度目となる告知ですが、「なかよし」に連載されていた名作もご紹介します。
隣人速報 | 454 view
ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子御用達のアニメ「魔法の天使 クリィミーマミ」のスピンオフ漫画「魔法の天使 クリィミーマミ 不機嫌なお姫様」の単行本第1巻がついに発売!
隣人速報 | 1,925 view
「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が現在大ヒット公開中!青山ひかるの胸元丸出しのニットに注目!!

「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が現在大ヒット公開中!青山ひかるの胸元丸出しのニットに注目!!

ミドル世代であれば誰もが一度は読んだことがあるであろう「ふたりエッチ」の実写映画「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が、東京・シネマート新宿ほかで現在大ヒット公開中です。
隣人速報 | 7,037 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト