エヴァンゲリオン「使徒」 天使の名前を冠した怪物たち 全部覚えてますか?
2017年1月13日 更新

エヴァンゲリオン「使徒」 天使の名前を冠した怪物たち 全部覚えてますか?

ご存知エヴァンゲリオン。でも敵キャラである「使徒」については謎だらけですよね。そもそも名前すら覚えきれていません。その由来についてできるだけ調べてみました。

214,923 view

「使徒」たちの名前は天使の名前

ゼーレの持つ裏死海文書において光の子と闇の子がそれぞれ天使の助けを受け戦うことになっていた?

死海文書は古代ヘブライ語で書かれた聖書の写本だ。しかし、聖書にはない、死海文書だけに記された予言があるという。

死海文書を書いたクムラン教団は、厳しい規律と激しい修行によって奇妙な力を持っていたとされる。この謎の宗教団体は、なんと予言の力も持っていたというのだ。
天使とはユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖典や伝承に登場する神の使いの事らしいです。
あるいはその正式な教義に含まれない天使については「その他の天使」とされているようです。

第一使徒

アダム (ADAM)

第一使徒 アダム (ADAM)

第一使徒 アダム (ADAM)

胎児化したアダム

胎児化したアダム

アダム(אָדָם)とはヘブライ語で「土」「人間」の2つの意味を持つ言葉に由来しており、エバはヘブライ語でハヴァ(חַוָּה)といい「生きる者」または「生命」の意味である
このアダムとリリスは正確に言えば天使ではない。
アダム(אָדָם)とはヘブライ語で「土」「人間」の2つの意味である。

劇中では南極で発見された第一使徒とされているが、人は「神を手に入れた」と狂喜し、数々の実験の結果アダムを目覚めさせてしまい「セカンド・インパクト」を起こしてしまう。元々他の使徒が覚醒する前にアダムにロンギヌスの槍を使い卵にまで還元しようとした際に、副次的に発生したエネルギーによりもたらされたものであったとされる。

「生命の源」であり、第3-17使徒を生み出したとされている。
なお、初号機を除くエヴァンゲリオンシリーズの元となっている。

魂と肉体がセカンド・インパクトの爆発により分離して存在している。
肉体の方は最終的に碇ゲンドウの右の掌に埋め込まれた。
魂の方はゼーレにより人型の肉体を与えられた第17使徒である渚カヲルとして存在することとなった。

第二使徒

リリス (LILITH)

第二使徒 リリス (LILITH)

第二使徒 リリス (LILITH)

リリス(Lilith)はユダヤの伝承において男児を害すると信じられていた女性の悪霊である。
旧約聖書では『イザヤ書』34:14に言及があるのみで、そこではリリス(לִּילִית, 標準ヘブライ語ではリリト Lilit)は夜の妖怪か動物の一種であった。古代メソポタミアの女性の悪霊リリトゥがその祖型であるとも考えられている。
死海文書の中では以下のように登場する。
「そして、私、指導者は、神の栄光ある輝きを、全ての破壊の天使たち、私生児の精霊たち、悪霊たち、リリス、叫ぶもの、そして[砂漠に棲むもの……]を震え上がらせ、恐れさせるために、唱える。」

TV版では十五話から登場する。ネルフ本部地下に磔にされた白い巨人。
人類を産んだ、生命の源となる存在。そしてその魂は綾波レイに宿っていることになってる。

胸に刺されたロンギヌスの槍を抜くと、下半身が生えてくる。
魂を持つ綾波レイがリリスに溶け込むように戻ると、仮面の下にレイの顔が現れ、活動を始めた。

仮面にはゼーレの紋章である7つの目をもつ子羊の意匠だったが、新約聖書のヨハネの黙示録では7という数字にまつわる話が結構出てくる。そもそもこの黙示録は古代キリスト教の小アジアにおける
「七つの主要な教会」にあてられる書簡という形をとっている。内容にも
「子羊が七つの封印を開封する」
「七人の天使がラッパ(士気を上げる音)を吹く」
「最後の七つの災い 神の怒りが極みに達する」
 「1.七人の天使が神の怒りの満ちた七つの鉢を受け取る」
など何か意味のある数字のような気がするんです。

第三使徒

サキエル (SACHIEL)

第三使徒 サキエル (SACHIEL)

第三使徒 サキエル (SACHIEL)

『第一エノク書』に登場する天使 表記名はザキエルとなっている。天使としての階級は不明。

人類の前に、15年ぶりに出現した使徒

ATフィールドによって、国連軍の通常兵器は全く通用しない。
国連軍の切り札、N2地雷も、足止めにもならない。

これにより作戦遂行は国連軍から特務機関NERVに移譲された。

また、国連軍からの攻撃によってサキエルは2つめの顔らしきものを出現させ、そこから光線を出すなどして対抗。ただ攻撃をATフィールドで防ぐだけではなく、飛来してきたミサイルを手でうけとめ、この攻撃によってミサイルと同じ、長距離攻撃を覚えた。つまり、学習能力を持っていた。

まだまともに動かせない状態の初号機が碇シンジによって初めて戦った相手。
しかしエヴァ初号機が急に暴走を始め襲い掛かりコアを破壊し始めると、自ら自爆した。

第四使徒

100 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『庵野秀明展・あべのハルカス コラボ企画』が実施!エヴァンゲリオンのブランド『A.T.FIELD』のピンセットも発売!

『庵野秀明展・あべのハルカス コラボ企画』が実施!エヴァンゲリオンのブランド『A.T.FIELD』のピンセットも発売!

あべのハルカス美術館で開催される「庵野秀明展」開催を記念し、あべのハルカス館内各所において『庵野秀明展・あべのハルカス コラボ企画』が実施されます。『A.T.FIELD ピンセット5本組 NERVモデル』の発売も決定!
隣人速報 | 457 view
ウルトラマン48怪獣コンプリートラリーに特別電車!映画村・嵐電で「シン・ウルトラマン祭」が開催!!

ウルトラマン48怪獣コンプリートラリーに特別電車!映画村・嵐電で「シン・ウルトラマン祭」が開催!!

東映太秦映画村と嵐電が、5月13日の映画『シン・ウルトラマン』の全国公開を記念したデジタルスタンプラリーなどのイベント『映画公開記念シン・ウルトラマン祭~怪獣総進撃デジタルスタンプラリー~』を開催します。期間は4月23日(土)から7月10日(日)まで。
隣人速報 | 399 view
OVA版【トップをねらえ!】エヴァ・ナディアなどの作品でブレイクした庵野秀明によるスーパーロボットアニメの決定版!

OVA版【トップをねらえ!】エヴァ・ナディアなどの作品でブレイクした庵野秀明によるスーパーロボットアニメの決定版!

最近では『シン・ゴジラ』などの実写の劇場映画なども手掛けている庵野秀明さん。『ふしぎの海のナディア』を手掛け、『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズは社会現象を生み出すほどのブレイクを果たしました。今回の記事では、そんな庵野秀明さんの歴史の幕開けとなったOVA作品『トップをねらえ!』にスポットを当て、本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 826 view
OVA版【創世聖紀デヴァダシー】エヴァを意識した世界観やエッチなエネルギーで動くという独自性が魅力的!

OVA版【創世聖紀デヴァダシー】エヴァを意識した世界観やエッチなエネルギーで動くという独自性が魅力的!

Windows搭載PC向けの恋愛アドベンチャー・戦闘シミュレーションゲームとして開発された『創世聖紀デヴァダシー』。2000年にPCゲームとオリジナルビデオとしてアニメ化されたコンテンツが同時発売されました。今回の記事では、OVA版『創世聖紀デヴァダシー』に焦点を当て、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 1,248 view
OVA版【魔獣戦線】エヴァの原点?真ゲッターの元ネタ?その禍々しい内容を振り返る!

OVA版【魔獣戦線】エヴァの原点?真ゲッターの元ネタ?その禍々しい内容を振り返る!

永井豪さんの画柄を思わせる『魔獣戦線』。ダイナミックプロのアシスタントとして有名な石川賢さんによる漫画コンテンツです。OVA化・テレビアニメ化も実現しており、エヴァの原点と思えるような内容や真ゲッターの元ネタとしても知られています。今回の記事では、OVA版『魔獣戦線』に焦点を当て、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 3,186 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト