2017年1月13日 更新

エヴァンゲリオン「使徒」 天使の名前を冠した怪物たち 全部覚えてますか?

ご存知エヴァンゲリオン。でも敵キャラである「使徒」については謎だらけですよね。そもそも名前すら覚えきれていません。その由来についてできるだけ調べてみました。

32,750 view

「使徒」たちの名前は天使の名前

ゼーレの持つ裏死海文書において光の子と闇の子がそれぞれ天使の助けを受け戦うことになっていた?

死海文書は古代ヘブライ語で書かれた聖書の写本だ。しかし、聖書にはない、死海文書だけに記された予言があるという。

死海文書を書いたクムラン教団は、厳しい規律と激しい修行によって奇妙な力を持っていたとされる。この謎の宗教団体は、なんと予言の力も持っていたというのだ。
天使とはユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖典や伝承に登場する神の使いの事らしいです。
あるいはその正式な教義に含まれない天使については「その他の天使」とされているようです。

第一使徒

アダム (ADAM)

第一使徒 アダム (ADAM)

第一使徒 アダム (ADAM)

胎児化したアダム

胎児化したアダム

アダム(אָדָם)とはヘブライ語で「土」「人間」の2つの意味を持つ言葉に由来しており、エバはヘブライ語でハヴァ(חַוָּה)といい「生きる者」または「生命」の意味である
このアダムとリリスは正確に言えば天使ではない。
アダム(אָדָם)とはヘブライ語で「土」「人間」の2つの意味である。

劇中では南極で発見された第一使徒とされているが、人は「神を手に入れた」と狂喜し、数々の実験の結果アダムを目覚めさせてしまい「セカンド・インパクト」を起こしてしまう。元々他の使徒が覚醒する前にアダムにロンギヌスの槍を使い卵にまで還元しようとした際に、副次的に発生したエネルギーによりもたらされたものであったとされる。

「生命の源」であり、第3-17使徒を生み出したとされている。
なお、初号機を除くエヴァンゲリオンシリーズの元となっている。

魂と肉体がセカンド・インパクトの爆発により分離して存在している。
肉体の方は最終的に碇ゲンドウの右の掌に埋め込まれた。
魂の方はゼーレにより人型の肉体を与えられた第17使徒である渚カヲルとして存在することとなった。

第二使徒

リリス (LILITH)

第二使徒 リリス (LILITH)

第二使徒 リリス (LILITH)

リリス(Lilith)はユダヤの伝承において男児を害すると信じられていた女性の悪霊である。
旧約聖書では『イザヤ書』34:14に言及があるのみで、そこではリリス(לִּילִית, 標準ヘブライ語ではリリト Lilit)は夜の妖怪か動物の一種であった。古代メソポタミアの女性の悪霊リリトゥがその祖型であるとも考えられている。
死海文書の中では以下のように登場する。
「そして、私、指導者は、神の栄光ある輝きを、全ての破壊の天使たち、私生児の精霊たち、悪霊たち、リリス、叫ぶもの、そして[砂漠に棲むもの……]を震え上がらせ、恐れさせるために、唱える。」

TV版では十五話から登場する。ネルフ本部地下に磔にされた白い巨人。
人類を産んだ、生命の源となる存在。そしてその魂は綾波レイに宿っていることになってる。

胸に刺されたロンギヌスの槍を抜くと、下半身が生えてくる。
魂を持つ綾波レイがリリスに溶け込むように戻ると、仮面の下にレイの顔が現れ、活動を始めた。

仮面にはゼーレの紋章である7つの目をもつ子羊の意匠だったが、新約聖書のヨハネの黙示録では7という数字にまつわる話が結構出てくる。そもそもこの黙示録は古代キリスト教の小アジアにおける
「七つの主要な教会」にあてられる書簡という形をとっている。内容にも
「子羊が七つの封印を開封する」
「七人の天使がラッパ(士気を上げる音)を吹く」
「最後の七つの災い 神の怒りが極みに達する」
 「1.七人の天使が神の怒りの満ちた七つの鉢を受け取る」
など何か意味のある数字のような気がするんです。

第三使徒

サキエル (SACHIEL)

第三使徒 サキエル (SACHIEL)

第三使徒 サキエル (SACHIEL)

『第一エノク書』に登場する天使 表記名はザキエルとなっている。天使としての階級は不明。

人類の前に、15年ぶりに出現した使徒

ATフィールドによって、国連軍の通常兵器は全く通用しない。
国連軍の切り札、N2地雷も、足止めにもならない。

これにより作戦遂行は国連軍から特務機関NERVに移譲された。

また、国連軍からの攻撃によってサキエルは2つめの顔らしきものを出現させ、そこから光線を出すなどして対抗。ただ攻撃をATフィールドで防ぐだけではなく、飛来してきたミサイルを手でうけとめ、この攻撃によってミサイルと同じ、長距離攻撃を覚えた。つまり、学習能力を持っていた。

まだまともに動かせない状態の初号機が碇シンジによって初めて戦った相手。
しかしエヴァ初号機が急に暴走を始め襲い掛かりコアを破壊し始めると、自ら自爆した。

第四使徒

シャムシエル (SHAMSHEL)

第四使徒  シャムシエル (SHAMSHEL)

第四使徒  シャムシエル (SHAMSHEL)

シャムシエル(Shamsiel、アラム語:שמשין אל、ギリシャ語:Σεμιήλ、異綴り:Samsâpêêl, Shamshel, Shashiel, Shamshiel)はエチオピア語エノク書6:7に登場する天使。同書ではヘルモン山に集まって人間と交わる誓いをたてた200人の天使たちの頭の一人とされる。
筒状の身体に、鞭のような上肢を使い攻撃する使徒。イカのような姿で、海から現れた。
体の形状はその状況に応じて若干変化するようで、飛行時には腕が折りたたむ。

基本となる腕のほかに長い触手にような光を帯びたものが存在し、これを操ることで攻撃する。
初号機のアンビリカルケーブルを切断するも、初号機にプログレッシブナイフをコアの突き刺され、立ったまま活動を停止。殲滅された。
コア以外破損がほとんどなかったため、ネルフによって捕獲され使徒のサンプルとして使われた。

名前の由来はユダヤ・キリスト教伝承の「昼」を司る天使「シャムシエル」からとの説も。

第五使徒

ラミエル (RAMIEL)

第五使徒 ラミエル (RAMIEL)

第五使徒 ラミエル (RAMIEL)

ラミエル(レミエル、ラムエル、ラメエル、Ramiel)は、天使の1体。その名は「神の雷霆」を意味する。
幻視を支配する存在であり、その力で地上の人間に神からのメッセージ(黙示)を伝えるとされている。
『エノク書1』6:9にはヘルモン山に集まって人間の女性と交わることを誓った200人の堕天使の頭の1体として「ラメエル」および「ラムエル」の2つの名前が出る。
青い正八面体の形をした使徒。コアを外部からは確認できない。、強力なA.T.フィールドを展開し、一定距離内に侵入する目標には威力の高い荷電粒子砲による攻撃を行なう。

下部からドリルを伸ばし、掘削してターミナル・ドグマへ侵入しようとした。

日本全国の電力を全て集めた、EVA初号機と零号機による超長距離からのポジトロン・ライフル(戦略自衛隊から無理やり徴用した)による狙撃(ヤシマ作戦)によりコアを破壊され、撃破された。

その際、零号機は防御に徹し用意したシールドをもギリギリで持たずかなりの被害を被った。

第六使徒

ガギエル (GAGHIEL)

第六使徒 ガギエル (GAGHIEL)

第六使徒 ガギエル (GAGHIEL)

ガギエル (Gaghiel) は、魚を司る天使の1人である。『オザル・ミドラシム』(Ozar Midrashim) によると、第6天を守護する天使である。
第6天は7つの天国のうちの一階層。
マコンMaḵon Machon מכון Kings, Deut ゼブル Zebul などと表記される。
7つの天国 (英語: Seven Heavens) は、アブラハムの宗教(ユダヤ教・キリスト教・イスラム教)の
天国にあるとされる7つの階層である。
出典https://ja.wikipedia.org/wiki/7%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%A4%A9%E5%9B%BD
ここでは少し話がずれるかもしれないが第6天とは仏教においては
他化自在天(たけじざいてん)
欲界の最高位。六欲天の第6天、天魔波旬の住処。となっている。

姿は深海魚に似ている。また、頭頂にはサキエルと同じ顔がついている。
エヴァ2号機を輸送護衛中の機動艦隊に攻撃してきた。
実際のところは加持がゲンドウの元へ届けるアダムを狙ったものだったようです。

戦艦2隻を無理を言って自沈させ2号機が口をこじ開けている間に
沈降中の戦艦の主砲を口内へ至近距離からの同時射撃により殲滅される。
通常兵器により殲滅された唯一の使徒。

第七使徒

イスラフェル (ISRAFEL)

第七使徒 イスラフェル (ISRAFEL)

第七使徒 イスラフェル (ISRAFEL)

イスラーフィール(アラビア語: اسرافيل)はイスラム教において、最後の審判の裁きを知らせるラッパを吹くといわれ、音楽をつかさどる天使。イスラフェル。イスラフィル。

その日までは地獄を見回る役目があるのだが、地獄で苦しむ罪人を目にすると胸を打たれ、嘆き悲しむ。このときのイスラフィルの涙が、雨なのだという。アッラーフがこれを止めないと、溢れ出た涙が地上に洪水をもたらすのだと信じられている。
当初は1体で襲来しただとばかり思いアスカが、一刀両断にするのだが、
同型の2体に分裂する能力を持っていた。初号機、2号機ともにあっけなく倒されてしまう。

頭は無い。胸部に赤と青で彩られた太極旗のような顔(分裂すると白色)をしている。
散々苦労してケンカしながら練習したシンジとアスカの
初号機と弐号機によるコアへのユニゾン攻撃で撃破する。

第八使徒

100 件

20世紀交歓所20世紀しばりのフリマサイト

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

   

関連する記事こんな記事も人気です♪

声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part3(新世紀エヴァンゲリオン、ハーメルンのバイオリン弾き)

声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part3(新世紀エヴァンゲリオン、ハーメルンのバイオリン弾き)

アニキ、男八段とすさまじいあだ名をつけられラジオトークにも定評のある声優、緒方恵美。人柄と逸話もすごいが、ボーイッシュからお姫様までこなす実力派の演技も魅力。声優デビュー25周年を迎える彼女の活躍を作品とともに振り返るpart3
Fレン | 635 view
【エヴァンゲリオン】のロンギヌスの槍が毛抜きになった!

【エヴァンゲリオン】のロンギヌスの槍が毛抜きになった!

キリスト教における聖人が残したものである聖遺物の中でもとくに有名なものの一つである「ロンギヌスの槍」をモチーフにエヴァンゲリオンにも「ロンギヌスの槍」が重要なパーツとして物語に登場します。その「ロンギヌスの槍」をベースにデザインした毛抜きが発売です!
エヴァンゲリオン展と街コンがコラボ!岡山県でファン交流イベント「エヴァコン」を初開催!!

エヴァンゲリオン展と街コンがコラボ!岡山県でファン交流イベント「エヴァコン」を初開催!!

90年代を代表するアニメ「エヴァンゲリオン」と街コン公式サイト「街コンジャパン」が、5月13日(土)岡山の地でコラボレーションを果たす。募集人数は約50名(男女各25名)。
ヱヴァンゲリヲンと日本刀がまさかのコラボ!日本刀の職人が劇中に登場する武器を日本刀に!仙台で展覧会を開催!!

ヱヴァンゲリヲンと日本刀がまさかのコラボ!日本刀の職人が劇中に登場する武器を日本刀に!仙台で展覧会を開催!!

エヴァの世界観に日本の伝統技術を取り込んだ展覧会『エヴァンゲリオンと日本刀展』が、3月25日から5月7日まで宮城県仙台市のEBeanS(イービーンズ)にて開催される。エヴァファンにお馴染みのロンギヌスの槍も登場する。
アニメ「エヴァンゲリオン」の“第3新東京市”を1/2,500スケールで再現!フィギュアは海洋堂が担当!

アニメ「エヴァンゲリオン」の“第3新東京市”を1/2,500スケールで再現!フィギュアは海洋堂が担当!

約1/2500スケールで都市空間を再現した塗装済みスケールモデル「ジオクレイパー」。そのシリーズにアニメ「エヴァンゲリオン」の世界が加わる。2017年6月に“第3新東京市”を再現した「ジオクレイパー TOKYOIIIシーナリー」が発売される。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト