「みつばちハッチ」と勘違いして覚えてませんか?児童文学者ワルデマル・ボンゼルス作「みつばちマーヤの冒険」の続編です。
2020年3月6日 更新

「みつばちハッチ」と勘違いして覚えてませんか?児童文学者ワルデマル・ボンゼルス作「みつばちマーヤの冒険」の続編です。

「みつばちマーヤの冒険」の第2作となるのが「新みつばちマーヤの冒険」です。1982年10月から1983年9月の間にテレビ大阪制作・テレビ東京等で全52話が放送されました。前作の続編ですが、ストーリーとしては全くのオリジナルです。

2,732 view

勘違い?みつばちハッチとみつばちマーヤの冒険

みなしごハッチ

みなしごハッチ

みつばちのアニメと言えば、「みつばちハッチ」と「みつばちマーヤ」。

どっちがどっち?

タツノコプロ作「みなしごハッチ」は1970年から1971年にフジテレビ系で放送されました。
ストーリーは、主人公のみつばちのハッチが、お母さん探しの旅をします。
マーヤと違い、悲劇的なお話ですよ。

では、本題の「新みつばちマーヤの冒険」に入りましょう。

本題「新みつばちマーヤの冒険」あらすじ

冬眠から覚めたみつばちのマーヤを待っていたのは、旧友のバッタ・フィリップが、冬の間に火事にあい行方不明だという知らせでした。

慌てるマーヤですが、当のフィリップはネズミのマウシィ(新キャラ)によって助けられていたのです。

マーヤは、徐々にマウシィに友情を感じ始めます。

ウイリーやフィリップなどの前作からのキャラクターに加えて、オリジナルストーリーでマーヤの新しい冒険を描いています。

キャラクター紹介(新キャラクター「マウシィ」)

ねずみのマウシィ(画像左下)

ねずみのマウシィ(画像左下)

自慢話ばかりのうるさいネズミです。
フィリップすら口を閉ざしてしまうほど。
声優は、女優でもある戸田恵子さん。アンパンマンでおなじみですよね。
マーヤ(左側)

マーヤ(左側)

主人公のみつばちの女の子。とっても好奇心旺盛で、いろんな虫たちと出会い、外の世界に仲間を作っていきます。
心優しく、正義感に満ち、困っている虫たちを助けていきます。
声優は、第一作「みつばちマーヤの冒険」の野村道子から秋山るなに代わりましたね。
ウイリー

ウイリー

マーヤと同じ時期に生まれた、とっても優等生なみつばちの男の子です。
真面目で気弱いけれど、マーヤと共に冒険をし、マーヤをいつも心配しています。
声優は、あらゆるアニメでおなじみの野沢雅子です。
愛嬌のあるウイリーにぴったりです。
フィリップ

フィリップ

いつもマーヤとウイリーをいつも見守ってくれるバッタです。
二人に自然の厳しやさやみつばち以外の虫たちの生態などを教えてくれます。
声優は、マーヤと同じく、第一作「みつばちマーヤの冒険」の永井一郎から沢りつおに代わっています。

放送リスト ~Wikipediaより~

1982年10月12日放送の第一話「牧場の春」に始まります。

それから
  第2話「力くらべ」
  第3話「野外音楽会」
  第4話「空飛ぶマウシィ」
  第5話「チーズ盗難事件」
  第6話「ノミの風来坊」
  第7話「マウシィ救出作戦」
  第8話「牧場のオリンピック」
  第9話「大脱走」
  第10話「マーヤのルーツはクレオパトラ?!」
  第11話「ブラボー サッカー」
  第12話「さすらいのウィリー」
  第13話「遠い星から来た光る生物」
  第14話「ようこそ命の恩人」
  第15話「スネイル先生は名医」
  第16話「それ行けマウシィ教授」
  第17話「住めば都の物語」
  第18話「大カブト虫の勇気」 
  第19話「おかしな大空中戦」
  第20話「風のいたずら」
  第21話「カブト虫老人がやって来た」
  第22話「メルビン兄さん大旋風」
  第23話「世にも不思議な事件」
  第24話「ウイリー昼寝に御用心」
  第25話「バート・君は空を飛べたね」
  第26話「カーニバルの訪問者」
  第27話「雨降りは劇場が最高」
  第28話「ホラ吹きバーニー」
  第29話「マウシイ幻の超特急」
  第30話「マウシイ式電話開通」
  第31話「ワナの仕掛けられた 飛行コンテスト」
  第32話「幸せを運ぶコガネ虫」
  第33話「ウイリー絶体絶命」
  第34話「お城の中のベアトリス」
  第35話「マーヤとマウシー宇宙へ行く?」
  第36話「大喰いのマービン」
  第37話「青空彫刻大会」
  第38話「エチケット騒動」
  第39話「牧場に水がない」
  第40話「牧場のギャング団」
  第41話「なが~い友達」
  第42話「女王陛下歓迎パーティー」
  第43話「霧の誘拐事件」
  第44話「星空のファンタジー」
  第45話「体力不足に御用心」
  第46話「牧場から愛をこめて」
  第47話「まちがい結婚式」
  第48話「草スキー大会」
  第49話「ヨット旅行はSOS」
  第50話「ウィリー氷をアイス」
  第51話「牧場のそばの別世界」
  第52話「牧場の花祭り」
以上、52話からなります。

気になるタイトルや懐かしく思い出されたタイトルはありましたか?

インターネット上でこの「新みつばちマーヤの冒険」って情報が少なすぎるんですよね。
こうなるとますます観たくなりませんか?
自分は、第一作「みつばちマーヤの冒険」は覚えていますが、この「新みつばちマーヤの冒険」って、あんまり記憶がないんですよね。
キャラクターは、ミミズやムカデ、トンボもいたかな?

もう一度じっくり観直すなら

「みつばちマーヤの冒険」とは、少し様子がかわり、マーヤに自然界の厳しさを示すジョロウ蜘蛛のテクラも森の一員として暮らしているなど、楽しい話が盛りだくさんです。

気になる方は、ぜひぜひDVDをご覧くださいね。

スイレンの花のベッドで眠りたい ED「おやすみマーヤ」

みつばちマーヤの冒険 ED1「おやすみマーヤ」

前作での チータとみつばち合唱団バージョンです。
「新みつばちマーヤの冒険」では、同じ曲を仁科恵子さんが歌っています。

この曲を聴くととっても心が安らぎませんか?
まさに子守唄ですね。

「おやすみ マーヤ」のフレーズで深い眠りにつきそうです。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

外の世界に憧れて冒険をするアニメ『みつばちマーヤの冒険』

外の世界に憧れて冒険をするアニメ『みつばちマーヤの冒険』

色々な経験をしてマーヤが成長していく姿を描く心温まるストーリー。そして様々なピンチも乗り越えます。
星ゾラ | 3,875 view
『ルール~「十五少年漂流記」より~』の全キャスト&キービジュアルが解禁!さらに大阪公演も決定!!

『ルール~「十五少年漂流記」より~』の全キャスト&キービジュアルが解禁!さらに大阪公演も決定!!

2024年5月、東京・よみうり大手町ホールにて舞台『ルール〜「十五少年漂流記」より〜』が上演されます。このたび全キャストが決定し、キービジュアルが公開されました。さらに6月1日~2日には大阪でも上演が決定!
隣人速報 | 70 view
トム・ソーヤの冒険が懐かしい!トムやハックと共に子供時代に戻ってみませんか?

トム・ソーヤの冒険が懐かしい!トムやハックと共に子供時代に戻ってみませんか?

1980年に放送された「トム・ソーヤの冒険」は、19世紀の開拓時代のアメリカの大自然を舞台に、少年トムソーヤがハックや仲間たちと共にワクワクするような冒険を繰り広げるというアニメでした。ハックが住む木の上の小屋に憧れた人も多かったのではないでしょうか。毎日が楽しかったあの頃、環境は違っても誰の胸にも仲間と過ごした子供時代は忘れられない思い出です。今回はそんな「トム・ソーヤの冒険」についてご紹介します。
そうすけ | 236 view
【PR】アニメ「サマーウォーズ」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】アニメ「サマーウォーズ」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

2009年公開のアニメ「サマーウォーズ」。国内外の映画賞を多数受賞した「時をかける少女」(2006年)の細田守監督による劇場アニメでした。この傑作アニメをフルで無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します!
みるみる | 78 view
有り余るエネルギーを抱く若者が向かった先は北極!日本人初の南極点無補給単独徒歩到達に成功した冒険家、荻田泰永さん。

有り余るエネルギーを抱く若者が向かった先は北極!日本人初の南極点無補給単独徒歩到達に成功した冒険家、荻田泰永さん。

カナダ北極圏に始まってグリーンランド、北極海を中心に主に単独徒歩による数々の冒険に挑戦。世界でも有数の北極冒険キャリアを持つとともに、2018年1月に日本人初となる南極点への徒歩による無補給・単独踏破に成功した北極・南極冒険家の荻田泰永さんにその歩みを伺いました。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト