有り余るエネルギーを抱く若者が向かった先は北極!日本人初の南極点無補給単独徒歩到達に成功した冒険家、荻田泰永さん。
2018年10月17日 更新

有り余るエネルギーを抱く若者が向かった先は北極!日本人初の南極点無補給単独徒歩到達に成功した冒険家、荻田泰永さん。

カナダ北極圏に始まってグリーンランド、北極海を中心に主に単独徒歩による数々の冒険に挑戦。世界でも有数の北極冒険キャリアを持つとともに、2018年1月に日本人初となる南極点への徒歩による無補給・単独踏破に成功した北極・南極冒険家の荻田泰永さんにその歩みを伺いました。

734 view

日本人初の南極点無補給単独徒歩到達に成功した冒険家、荻田泰永さん

「冒険家」と聞いて、皆さんはどのような姿を思い浮かべますか?

スリルに満ちた洞窟や危険と隣り合わせの密林。
果てしなく続く砂漠や雪原、見上げるばかりの山峰。

様々なイメージの中でも「北極」「南極」と聞けば、その最たるものだと感じる方が多いのではないでしょうか。偉人伝に出てくる冒険家の名前を思い出す方もいらっしゃることでしょう。

この度ミドルエッジ編集部(ミド編)は、いままさに北極・南極への飽くなき挑戦を続け、2018年1月には日本人初となる南極点への徒歩による無補給・単独踏破に成功した北極・南極冒険家の荻田泰永さんにその歩みを伺う機会をいただくことが出来ました。
「北極・南極冒険家」荻田泰永さん

「北極・南極冒険家」荻田泰永さん

荻田泰永さんホームページより
1977年生まれの荻田泰永さんはミドルエッジ読者の方々と同年代。

これまで約18年にも及ぶ冒険家としての挑戦。
過酷なその道を選んだ原点はそもそも何だったのか、お話を伺ってまいりました。
荻田泰永さんのプロフィール

荻田泰永さんのプロフィール

荻田 泰永(1977年9月1日 - )は、日本の冒険家(元N,A,P所属)。北極圏における単独徒歩行などに取り組んでいる。北海道鷹栖町在住。

※Wikipedia参照

「冒険家に憧れたとか、別にないですよ」

-本日はどうぞ宜しくお願いいたします!
 まずは荻田さんがなぜ冒険家を志そうとなさったのか、お伺いできたらと思うのです。
 幼少期に憧れを抱いたものとか…?
「いや、そこを話しても多分、そこに至る関心は、一個も生まれてこないんですよ。」
-!?

北極、南極に単独で挑み続ける荻田さん。
幼いころからの冒険家への憧れが彼を突き動かしたものと先入観いっぱいで臨んだミド編は荻田さんの言葉に思わず驚きを隠せません。

ここから荻田さんの飾らない、けれども強くて芯の通った言葉で彼の歩んだ道が語られることとなりました。

「ただただ積み重ねてきた道」

「22歳までいきなり飛んでもいいんですけど、そこ22年間振り返っても、冒険に至るタネは、一個も出て来ない。いきなり言っちゃいますけど。」
-なるほど。22歳で大学を中退なさっていますが、この頃に志が芽生えたのでしょうか。
「いや、別に冒険家を目指したわけではないですよ。そういうわけではないので。ただ、面白くないから辞めただけです。」

「もっと言うと、この道で俺は頑張っていこう!とか思ったことも一回もないです。ただ、ただただやっているだけなんで。」
-冒頭から面食らっております…。
「多分、何故そこに初めて、北極に行ったかってところを深堀りするのが一番大事になってくると思うんです。」

若かりし頃の根拠のない自信、そして有り余るエネルギー

 (2023355)

「一番最初に至るまでのところなんですよね。なぜそこに何の経験もないのに行ったかっていうことなんですけど。大学を辞めたんです、3年で。その時点では別に冒険に行こうなんて思ったことはないんです。ましてや北極なんてキーワードが自分の頭の中で出てきたこともないし。」

「けれども、エネルギーだけは余ってたんです。なんかできるんじゃないかっていう。まあ、若い人だったら結構ありがちだと思うんですけど。で、なんでしょう、根拠のない自信がめちゃくちゃあるわけですよ。なんかできるはずだって。ただ何もできてないことへのいらだちみたいなのがものすごくあって。」

「別になんか人に誇れる実績を残した憶えもないし、インターハイで優勝しましたとか、別にそういうのもない、全然普通なんですよ。普通で育ってきて良かったんだけども、ただエネルギーだけが持て余して、大学行ってても面白くないわけです。高校ぐらいまではいいんですよ。とりあえず惰性というかね、日々の繰り返しでそんなに疑問はなかったし、まあ部活をやっていてそれなりにそこにエネルギーを発散してたと思うんですけど。まあ大学行ったら、やることが今度ないわけですね。」

読者の皆さんは若い頃に同じような思いを抱いたことはありませんか?

59 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『ルール~「十五少年漂流記」より~』の全キャスト&キービジュアルが解禁!さらに大阪公演も決定!!

『ルール~「十五少年漂流記」より~』の全キャスト&キービジュアルが解禁!さらに大阪公演も決定!!

2024年5月、東京・よみうり大手町ホールにて舞台『ルール〜「十五少年漂流記」より〜』が上演されます。このたび全キャストが決定し、キービジュアルが公開されました。さらに6月1日~2日には大阪でも上演が決定!
隣人速報 | 71 view
トム・ソーヤの冒険が懐かしい!トムやハックと共に子供時代に戻ってみませんか?

トム・ソーヤの冒険が懐かしい!トムやハックと共に子供時代に戻ってみませんか?

1980年に放送された「トム・ソーヤの冒険」は、19世紀の開拓時代のアメリカの大自然を舞台に、少年トムソーヤがハックや仲間たちと共にワクワクするような冒険を繰り広げるというアニメでした。ハックが住む木の上の小屋に憧れた人も多かったのではないでしょうか。毎日が楽しかったあの頃、環境は違っても誰の胸にも仲間と過ごした子供時代は忘れられない思い出です。今回はそんな「トム・ソーヤの冒険」についてご紹介します。
そうすけ | 236 view
南極の昭和基地にも行ったペコちゃんって覚えてますか?

南極の昭和基地にも行ったペコちゃんって覚えてますか?

子供の頃、両親に連れられて行ったあの不二家。子供には魅力的な洋食や甘いケーキなど。クリスマスのショートケーキは日本の家庭には欠かせませんよね。子供たちの誰もが心をときめかせた不二家。その入り口には必ずペコちゃんがいて、私たちを迎えてくれました。
五百井飛鳥 | 353 view
未知のウイルスと戦う人類・角川映画が送る壮大なSF映画「復活の日」が面白い!

未知のウイルスと戦う人類・角川映画が送る壮大なSF映画「復活の日」が面白い!

1970年代~1980年代の角川映画は、角川3人娘(薬師丸ひろ子・原田知世・渡辺典子)などアイドル女優が輝いていましたし、それはそれは面白かったです。でも角川3人娘がスターダムに駆け上がる前夜のSF映画も素晴らしかったですよね。今回は角川映画のSF大作である「復活の日」についてご紹介します。
そうすけ | 1,656 view
【PR】アニメ「サマーウォーズ」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】アニメ「サマーウォーズ」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

2009年公開のアニメ「サマーウォーズ」。国内外の映画賞を多数受賞した「時をかける少女」(2006年)の細田守監督による劇場アニメでした。この傑作アニメをフルで無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します!
みるみる | 78 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト