トム・ソーヤの冒険が懐かしい!トムやハックと共に子供時代に戻ってみませんか?
2023年9月27日 更新

トム・ソーヤの冒険が懐かしい!トムやハックと共に子供時代に戻ってみませんか?

1980年に放送された「トム・ソーヤの冒険」は、19世紀の開拓時代のアメリカの大自然を舞台に、少年トムソーヤがハックや仲間たちと共にワクワクするような冒険を繰り広げるというアニメでした。ハックが住む木の上の小屋に憧れた人も多かったのではないでしょうか。毎日が楽しかったあの頃、環境は違っても誰の胸にも仲間と過ごした子供時代は忘れられない思い出です。今回はそんな「トム・ソーヤの冒険」についてご紹介します。

238 view

トム・ソーヤの冒険とは?

 (2548842)

まずはトム・ソーヤの冒険とはどんなアニメだったのか?概要やあらすじについてご紹介します。

放送期間:1980年1月6日~1980年12月28日
放送曜日:日曜日
放送時間帯:19時30分~20時
放送局:フジテレビ系列~世界名作劇場~

トム・ソーヤの冒険は「アルプスの少女ハイジ」や「フランダースの犬」など、数々の名作アニメを生み出した世界名作劇場で放送されました。
前作は「赤毛のアン」です。
現在アラフィフの私が、リアルタイムで観ていて覚えているのは、「赤毛のアン」や「トム・ソーヤの冒険」くらいまでなので、すごく懐かしいです。

誰よりも遠くへ 日下まろん トム・ソーヤの冒険OP

アニメトムソーヤの冒険の舞台は19世紀半ばのアメリカ、ミシシッピー川沿いの田舎町セントピーターズバーグです。
ここに住む少年トム・ソーヤーは、いたずらが大好きで親友のハックや仲間たちと森で野ブタを捕まえたり、川で海賊ごっこをしたり、気球に乗ったりと、毎日ワクワクするような冒険を繰り広げていました。

両親を早くに亡くして伯母に引き取られましたが、実の子同然に育てられ、いたずら好きで学校の人気者のトム・ソーヤと、母親を亡くし飲んだくれの父親から逃げ出して木の上の小屋で気ままに暮らす親友のハック。

一見対照的な2人ですが、大の仲良しです。
雄大な自然の中でとにかく楽しそうに過ごしていました。

トム・ソーヤの冒険の原作は?

トム・ソーヤーの冒険 - Wikipedia (2548848)

世界名作劇場ですから、トム・ソーヤの冒険にも当然原作がありました。
発行年:1876年
作者:マーク・トウェイン

少年少女向けの娯楽小説として製作されていますが、作者のマーク・トウェインは「かつて少年少女だった人にも読んで欲しい」と前書きで語っています。
朝から日が暮れるまで遊んでも、飽きることのなかった子供時代。
毎日起こる出来事が、とても新鮮でした。
誰の胸にもいるトム・ソーヤが、子供の頃のワクワクした気持ちを思い出させてくれるのでしょう。

ヒロインはベッキー

トムソーヤの冒険は、ハックはじめ仲間たちとの冒険物語ですが、トムの憧れの女の子も出演しています。
三つ編みのおさげ髪が可愛いベッキー。
どこの学校にも、ベッキーと呼ばれている三つ編みの女の子がいたのではないでしょうか。(笑)

ベッキーはセントルイスから引っ越してきた女優になることを夢見る地方判事の娘です。
都会から転校してきた可愛い女の子。
憧れの要素がたっぷりです。

トムはベッキーの気をひくために努力し、やがて仲良くなって婚約しました。
ただトムがクラスメイトのエミーとも婚約していたことを知り、絶交されてしまいます。
子供の頃にありがちなエピソードですよね。

ハックルベリー・フィンの冒険

トム・ソーヤーの冒険 第30話 ハックの父親 アニメ/動画 -ニコニコ動画 (2548860)

トム・ソーヤの冒険には、「ハックルベリー・フィンの冒険」という続編がありました。
トムソーヤの冒険の最後で盗賊の金貨を発見したトムとハック。
大金持ちになったハックは、トムと共に学校にも通うようになりました。
自由な生活から、規則正しい生活に変わり息苦しさを感じますが、トムとの交流は続いていきます。
ハックが大金を手にしたことを知って、父親が現れハックを連れ去ってしまいました…。

トムの親友ハックが主人公のハックルベリー・フィンの冒険は、1885年に初版が発行されています。
続編まで作られる人気ぶりで、脇役にはとどまらない自由さが魅力のハックです。
学校行かなくて良くていいなあ…とハックに憧れた子供も多かったことでしょう。

まとめ

今回は「トム・ソーヤの冒険が懐かしい!トムやハックと共に子供時代に戻ってみませんか?」についてご紹介しました。
誰の胸にも残る子供時代の思い出。
そんな記憶を思い出せてくれるような「トム・ソーヤの冒険」は時代を超えて愛される作品ですね。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

みんな楽しみにしていた!1980年代に公開されたおススメドラえもん映画

みんな楽しみにしていた!1980年代に公開されたおススメドラえもん映画

ミドルエッジ世代の皆さんはドラえもんと共に育ってきたと言っても過言ではないように思います。子供の頃は週に2度ドラえもんの放送(再放送含む)があり、テレビでも漫画本でも常にドラえもんと関りがありました。そんなドラえもんは映画にも進出します。そこで今回は1980年代に公開されたおススメのドラえもん映画についてご紹介します。
そうすけ | 174 view
80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜男子バージョン〜

80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜男子バージョン〜

今回は、男の子バージョンで80年代生まれが遊んでいたモノをまとめてみました。女の子も遊んでいたモノもあるかもしれませんが、男の子と言えばやはりゲーム機が多かったのではないでしょうか。幼い頃、遊び尽くしたゲーム機やおもちゃを大人になった今見てしまうと、再び遊びたくなってしまうかもしれませんね。
あやおよ | 1,036 view
少女漫画、ファンシーグッズ、占いなど昭和ガーリーカルチャー大集合!『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』5月発売!!

少女漫画、ファンシーグッズ、占いなど昭和ガーリーカルチャー大集合!『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』5月発売!!

グラフィック社より、書籍『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』が、2023年5月に発売されます。少女漫画、おもちゃ、アニメ、ファンシーグッズ、占い……など、当時を知る人には懐かしく、知らない人には新鮮に映る可愛さ満点のアイテムがたっぷり紹介されます。
何が好きだった?懐かしの給食パン!パンのお供も!

何が好きだった?懐かしの給食パン!パンのお供も!

80年代、90年代の学校給食といえば、パンがメインでした。毎日違うパンが出ていましたが中には楽しみなパン、あまり好きでないパンもありましたよね。あなたはどのパンが好きでしたか?
saiko | 691 view
累計152万部超えの大人気童話「はれときどきぶた」のオーディオブック版を発売!

累計152万部超えの大人気童話「はれときどきぶた」のオーディオブック版を発売!

児童書出版社、 株式会社岩崎書店は、「はれときどきぶた」(作・絵:矢玉四郎)のオーディオブック版を、オーディオブック配信サービス「audiobook.jp」にてリリースしました。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト