ヤングマスター/ 師弟出馬
折り合いが悪かったロー・ウェイのプロダクションからゴールデン・ハーベスト社に強行移籍したジャッキー・チェンが、同社で監督・主演した第1回作品。香港クンフー映画の定番「仇討ち物語」ではないオリジナルの物語に、素手の対決はもとより扇子やスカート、ロープなどさまざまなアイテムを効果的に使った、趣向を凝らしたアクションを取り入れた明るい作品である。
メインキャスト
ドラゴン(チェン)を演じるジャッキー・チェン
孤児で金竜道場で育った青年。タイガーとは兄弟同然に育った親友。拳法の腕も立つが養父である師範はタイガーの方を溺愛していたので、2番手扱いであった。本人もそれを悟っているのでタイガーには遠慮気味である。
タイガー(ロン)を演じるウェイ・ペイ
金竜道場で育った孤児。獅子舞勝負で敵に寝返ったり、売春婦を連れ込んだり、と愚行を咎められ師範から破門される。その後、黒龍道場側に付き坂を転げる様に悪事を行うが、人殺しだけはしないと誓っていた。
via www.hkmdb.com
クァン署長を演じるシー・キエン
警察の署長。拳法家でもあり、かなりの腕である。タイガーと間違えてドラゴンを捕まえるが、冤罪と知って釈放する。その後、タイガーを追うがドラゴンからの「黒幕(キム)を捕まえたら、タイガーを無罪にする」と言う条件を飲む。
署長の息子(ジャガー)を演じるユン・ピョウ
署長の長男。拳法の腕も中々であったが、最終的にはドラゴンに敗北。父親からは「あいつは喋らないので何を考えてるか判らん」と言われる始末。木製の床几を使った戦術が得意。
キムを演じるウォン・インシク
罪人として護送されていたが、金竜道場と敵対する黒龍道場一派から救い出される。自由になったのをいい事に銀行強盗などの悪事を再び重ねて行く。拳法の腕はドラゴンを凌駕している筈だった。
ストーリー(ネタばれ)
孤児であったドラゴンとタイガーはとある道場に拾われ師匠に大変お世話になっていました。
via pds.exblog.jp
via pds.exblog.jp
via pds.exblog.jp
via pds.exblog.jp
via pds.exblog.jp
via pds.exblog.jp
悪の片棒をかつぐ羽目になって道場を出て行った兄を探し求めて修行の旅に出る若者を描くカンフーアクション映画。