メイド服が可愛い80年代アイドル映画、三田寛子主演の「Let's豪徳寺」!!
2016年10月25日 更新

メイド服が可愛い80年代アイドル映画、三田寛子主演の「Let's豪徳寺」!!

大富豪の豪徳寺家、そこに家政婦としてやってきた狛江百合。4世代が同居する大きなお屋敷ですが、女だらけの6人家族、自由奔放な彼女たちの非日常に巻き込まれていく若い家政婦の物語

2,629 view

1.原作は同名の少女マンガ、作者は庄司陽子先生です。

let's豪徳寺は講談社発売の『月刊BE・LOVE』にて1981年から1987年まで連載されました。漫画のキャラクターでは、4世代の女性たちがとっても可愛らしく描かれています。
第1回の表紙

第1回の表紙

可愛らしく描いています。
出典 park.jp
 (1769274)

庄司先生です。
プロフィール
■庄司陽子さん (しょうじ ようこ)
千葉県生まれ。17歳の時に第2回講談社少年少女漫画賞の佳作となり、同年『海とルコックちゃん』でデビュー。1977年『生徒諸君!』の連載を開始し、翌年に第2回講談社漫画賞を受賞。その後も『Let’s豪徳寺!』や『聖域 -サンクチュアリ-』『春・飛行-四記-』など数々のヒット作を生み続けている。

2.登場人物を漫画版からご紹介

大奥様   豪徳寺 香
奥様    豪徳寺 雅
雅の長女  豪徳寺(塔ノ沢)美姫
雅の次女  豪徳寺(風祭)舞姫
雅の三女  豪徳寺(海老名)咲姫
美姫の長女 豪徳寺(塔ノ沢)姫子(幼稚園児)
Let's 豪徳寺! (8) - 立ち読み・試し読み(20ページ無料)|コミックパーク (1769294)

北見 里   40年間豪徳寺家に仕えるお手伝い
狛江 百合  花嫁修行のため豪徳寺家でお手伝いとして働き始めた
塔ノ沢 慎  美姫が勤める貿易会社のライバル社に勤める有能な商社マンだった
海老名 義隆 咲姫の大学の考古学助教授
 (1769312)

3.三田寛子演じる家政婦さん

三田寛子演じる、狛江百合は、女子大生。考古学を学んでいます。豪徳寺(海老名)咲姫と同級生で、その関係から豪徳寺の豪邸でお手伝いをすることになりました。
ヤフオク! - 「三田寛子 ポスター」の検索結果 (1769515)

4.豪徳寺家とは

豪徳寺家は、超お金持ち資産は、国家予算、豪徳寺家にできないことはないと豪語しているといる設定です。
港区の坂【綱の手引坂】三田二丁目 - 私の青空☆彡 (1769566)

この映画の舞台となった豪邸です。
今日は何の日 16カラットの瞳 - 私の青空☆彡 (1769568)

家族が勢ぞろいしたチラシがオークションに・・

5.あらすじ

豪徳寺家のお手伝いさんとしてやってきた狛江百合。じつは、同級生でこの家の3女の咲姫に利用されて、雇われたのですが、本人は全く気がつかず大きなお家で働いて、花嫁修業をしようと気軽な気持ちで勤め始めました。
豪徳寺は、大奥様の香を中心に4世代の女ばかりの家族です。男子禁制の豪徳寺家厳しいきまりの中でも、自由奔放に生きて行く娘たちです。それぞれの好みに従い男たちと交際し別れて行く。そんな自由な女子たちの生き方にいつか、百合も巻き込まれていきます。実はあこがれていた、恩師の海老名教授に告白したのですが・・・
52 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」が、あのセーラームーンをモチーフにした『おやすみ用ブラ』『ブラカップ付きタンクトップ』『ルームパンツ』の予約受付を開始しました。かつてセーラームーンに憧れたオトナ女子は必見です!
隣人速報 | 5,219 view
知る人ぞ知る“超展開”マンガ「バレエ星」が48年の時を経て単行本化!サブカル好き必見!

知る人ぞ知る“超展開”マンガ「バレエ星」が48年の時を経て単行本化!サブカル好き必見!

かつて、小学館の学年誌に頻繁に掲載されていた「バレエ漫画」。そんなバレエ漫画の中でも異色の作品、谷ゆき子の「バレエ星」が、連載から50年近い時を経てついに単行本化を果たしました。その超展開ワールドを是非堪能してみましょう!
隣人速報 | 2,110 view
【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

講談社なかよしでセーラームーンキャラクター人気投票が行われ、1993年3月号に結果が掲載されました。38位までが発表された中からトップ10のキャラクターを振り返ります。1位はやっぱりあの人かな…
ローズリー | 20,007 view
月刊「LaLa」が創刊40周年を記念した展示会を開催中!少女まんが家を中心に原画270点以上を展示!!

月刊「LaLa」が創刊40周年を記念した展示会を開催中!少女まんが家を中心に原画270点以上を展示!!

1976年7月に隔月刊誌として創刊された月刊「LaLa」。創刊40周年を記念し、これまでの代表的な少女まんが家を中心に、「LaLa」に掲載された原画が一挙に公開される展示会が開催中。大阪・阪神梅田本店で28日(火)まで。
23年ぶりの新刊「姫ちゃんのリボン短編集」!90年代当時のファンから感嘆のコメントが相次ぐ!

23年ぶりの新刊「姫ちゃんのリボン短編集」!90年代当時のファンから感嘆のコメントが相次ぐ!

90年代少女漫画の金字塔『姫ちゃんのリボン』の番外編を収録した『姫ちゃんのリボン 短編集』が発売。当時を知るファンから感嘆のコメントが相次いでいる。また、同作の新刊が刊行されるのは23年ぶりとなる。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト