織田裕二、主演ドラマに石黒賢が参戦!23年ぶりの再バトルに期待!!
2016年9月23日 更新

織田裕二、主演ドラマに石黒賢が参戦!23年ぶりの再バトルに期待!!

10月16日スタートの俳優織田裕二が主演するTBS系連続ドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』の20分拡大版で放送する第1話のメインゲストに石黒賢の出演が決定した。今回が4回目の共演となる“盟友”同士。再び石黒と織田のバトルが繰り広げられる。

3,198 view

織田裕二と石黒賢、ドラマで共演!再バトルに期待!!

10月16日スタートの俳優・織田裕二(48)が主演するTBS系連続ドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』(毎週日曜 後9:00)の第1話メインゲストとして俳優・石黒賢(50)が出演することが明らかになった。
今回、織田演じる貴族の末裔・法門寺沙羅駆が嫡子のみに受け継がれる“IQ246”という異能を武器に難事件を解決する1話完結のミステリー作品。石黒が演じるのは、やり手クリエイティブディレクター・早乙女伸で、事件を調べようとする法門寺沙羅駆に立ちふさがり、激しく対立する。
織田裕二が主演のドラマに石黒賢がメインゲストで登場!再...

織田裕二が主演のドラマに石黒賢がメインゲストで登場!再バトルが繰り広げられる!!

第1話は、20分拡大版で放送予定。
第1話では、偶然知り合った早乙女と沙羅駆が共通の知人宅で優雅な食事を楽しんでいる折に、早乙女の会社に強盗が入り部下が命を落としたとの連絡が入る。しかし沙羅駆の脳に浮かんだ微かな疑問。そしてその疑問を解いていくうちに次々と新たな謎が浮かび上がる。
織田と石黒といえば、1993年放送の『振り返れば奴がいる』(フジテレビ)でライバル役として対照的な医師役を演じて話題を呼び、今回が4回目の共演となる“盟友”同士。再び石黒は織田と“知恵比べ”で対峙する。

『振り返れば~』では「彼(石黒)がとても良い人の役柄で、僕がどちらかというと悪い人の役柄でしたが、今回はお互いあの時とはまた全然違う役柄で、闘いあう設定が楽しみ」と期待を膨らます織田は、「撮影に入って、彼の演じるクレバーな早乙女伸に沙羅駆はいじめられてます(笑)。相手に不足なしです」と絶賛し、「芝居には緊張感が必要だと思いますが、2人とも大人になりましたから、緊張感だけじゃない、ゆとりみたいなものがちょうどいい具合に出たらいいな」と話す。23年前と違う2人の成長に注目したい。
1993年、フジテレビ系ドラマ『振り返れば奴がいる』で...

1993年、フジテレビ系ドラマ『振り返れば奴がいる』で、ダブル主演となった織田裕二と石黒賢

一方、織田の印象について石黒は「すごく芝居に対して真面目な人なので、一緒に芝居をするのが楽しい」と信頼を寄せた。さらに「彼は真面目がゆえに昔から現場でいきなりセリフ合わせをし始めるんです。いきなり自分のセリフ言い出すので、『じゃあ一緒にやらないと申し訳ないなぁ』と、僕はそんな彼に慣れているので合わせてます」とコメントし、「視聴者には彼の演じる沙羅駆の切れ者ぶりを堪能してほしいです」とアピールした。
今回、織田の“最大のライバル”としてスタッフの満場一致で石黒の名が上がったという。
植田博樹プロデューサーは「あの対決から23年も経つそうですが、今でも、あのヒリヒリとした対決が鮮やかに蘇ります。大人の方にはそんな楽しみ方も含めて、今回の2人のバトルをお楽しみください。23年前のあの伝説に勝るとも劣らない、この作品での、円熟した2人のバトルは、いやぁ、もう、最高です!」と歓喜した。

織田祐二

織田裕二

織田裕二

1967年12月13日生まれ。神奈川県川崎市出身。
俳優、歌手。
1987年4月公開の東映映画『湘南爆走族』に、出演者オーディション数万人の参加者の中から、望んでいた石川役に抜擢されてデビュー。同時に主役デビューの江口洋介と共演。当時は二輪免許は持っておらず、映画撮影のために取得した。
1989年6月公開の東宝映画『彼女が水着にきがえたら』で主演の原田知世の相手役に起用され、知名度が高まった。
フジテレビ系ドラマ『東京ラブストーリー』の永尾完治(カ...

フジテレビ系ドラマ『東京ラブストーリー』の永尾完治(カンチ)役で大ブレイク。「月9」という言葉もこの作品から生まれた。

ただし、人気とは裏腹に織田自身は、ストーリーが進むにつれ、原作と脚本と自分のイメージとのギャップに悩み、結果的には途中放棄といえるくらい演技的に失敗だったと語っている。そのため、以降の作品では企画・脚本作りの段階から作品に関わるという姿勢を強めることになる。
フジテレビ系ドラマ『踊る大捜査線』で主演を務め、自身の...

フジテレビ系ドラマ『踊る大捜査線』で主演を務め、自身の代表作となった。

ドラマ放送終了後のビデオレンタルなどで評判が良く、映画化されて人気を博した。劇場版1作目の『踊る大捜査線 THE MOVIE』は興行収入101億円、観客動員数700万人を記録し、それに続く『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』も、興行収入173.5億円、観客動員数1250万人と、前作を大きく上回るばかりか実写邦画歴代1位(2013年現在)の記録を残した。
2016年11月公開予定の『映画 ボクの妻と結婚してく...

2016年11月公開予定の『映画 ボクの妻と結婚してください。』で4年ぶりに映画主演を務める。

石黒賢

石黒賢

石黒賢

1966年1月31日生まれ。東京都出身。
俳優、タレント、児童文学翻訳家。
「テニスの出来る男の子を捜している」と知人から聞きつけた父の「じゃあうちの子を」との推薦により、1983年、高校3年生の時にTBS系のテレビドラマ『青が散る』に主演し俳優としてデビュー。
デビュー当時は「好青年」「善人」役を演じることが多かったが、90年代後半から徐々に「悪役」に挑戦する機会も得て、その演技の幅も広がった。
TBS金曜8時枠のドラマ『青が散る』で椎名燎平 役で主...

TBS金曜8時枠のドラマ『青が散る』で椎名燎平 役で主演を務めた石黒賢。

14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

視聴率59%を記録!日本社会に多大な影響を与えた「吉展ちゃん誘拐殺人事件」

視聴率59%を記録!日本社会に多大な影響を与えた「吉展ちゃん誘拐殺人事件」

皆さんは「吉展(よしのぶ)ちゃん誘拐殺人事件」をご存知でしょうか?1963年に発生した誘拐殺人事件で、その注目度の高さ及び後の社会に与えた影響から「戦後最大の誘拐事件」とも言われています。
となりきんじょ | 23,685 view
名作ドラマは何回でも見たい? 「もう一度見たい!90年代のTVドラマランキング」の結果が発表!

名作ドラマは何回でも見たい? 「もう一度見たい!90年代のTVドラマランキング」の結果が発表!

ランキングサイト「ランキングー!」は、10~60代の男女11628名を対象に「もう一度見たい90年代のTVドラマは?」というアンケートを実施。結果のランキングが発表されました。
ニュースFレン | 3,993 view
80年代の人気刑事ドラマ「マイアミ・バイス」が放送!製作総指揮のマイケル・マン作品も振り返る!

80年代の人気刑事ドラマ「マイアミ・バイス」が放送!製作総指揮のマイケル・マン作品も振り返る!

海外ドラマ専門チャンネルAXNで7月に開催される、マイアミとハワイが舞台の人気海外ドラマを放送する特別企画「熱中!夢中!マイアミ&ハワイ」にて、80年代の大ヒット刑事ドラマ「マイアミ・バイス」が放送されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 7 view
ツタンカーメンの「スーパークローン」の展示会を開催する企画が始動!かつての「ツタンカーメン展」の入場者数って?

ツタンカーメンの「スーパークローン」の展示会を開催する企画が始動!かつての「ツタンカーメン展」の入場者数って?

文化事業と環境ビジネスを推進する株式会社CMEモルゲンランドと、株式会社グローバルアース価値創造研究所が、ツタンカーメンの「スーパークローン芸術®」作品を用いた展示会を実現するためのクラウドファンディングを開始しました。
隣人速報 | 231 view
<90年代>ドラマ共演の多い俳優・女優をまとめてみました!

<90年代>ドラマ共演の多い俳優・女優をまとめてみました!

あの2人、親子役が多いな、カップル役が多いな、という俳優さんや女優さんの組み合わせ、ありますよね。90年代のドラマを中心に、印象的な共演をしている組み合わせをまとめてみました!
saiko | 263 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト