人気刑事ドラマ『相棒』の“トリビア”を7つご紹介!!
2023年11月21日 更新

人気刑事ドラマ『相棒』の“トリビア”を7つご紹介!!

2000年6月から当初は、「土曜ワイド劇場」で単発ドラマとして放送された人気刑事ドラマ「相棒」。放送開始から23年たってもいまだ人気ドラマ。今回は、その相棒にまつわる“トリビア”を紹介!!

823 view

相棒とは?

 (2555642)

ドラマ「相棒」とは、2000年からテレビ朝日系で放送されている刑事ドラマで、当初は、「土曜ワイド劇場」で単発ドラマとして放送されていました。

その後、連続ドラマとしてシリーズ放送され現在 2023年10月18日よりseason22が放送されている21世紀を代表する刑事ドラマとして今なお高い人気と知名度を誇っています。
ドラマ「相棒」のトリビア!!

①タイトルのトリビア

 (2555643)

番組タイトルは「相棒」というタイトルですが、実は初期の『相棒』は『相棒・警視庁ふたりだけの特命係』というタイトルでした。(単発放送の3本のpre-seasonとseason1まで)

「相棒」というタイトルに簡略化されたのはseason2からだとか・・・。

また当初は、「相棒」以外に『黄金刑事』という候補もあったそうで、「黄金刑事」と書いて“ゴールデンコップス”と読むタイトルが上がっていたそうです。

しかしスタッフ全員が納得することがなかったので「相棒」というフレーズが正式に採用されたそうです。

②特命係のトリビア

 (2555644)

現在、杉下右京こと水谷豊さんが所属されてる警視庁「特命係」は、もともとは「緊急対策特命係」でした。

これは外務省の高官・北条晴臣(長門裕之さん)邸が武装グループに占拠される事件が発生した事件で、このろう城事件解決のため、非公式に作られたチームが「緊急対策特命係」になります。

強行突入をとろうとする小野田に反対したことで作戦参謀を解任される。結果、小野田の独断で強行突入が決行されたのだが、多数の死者を出す惨事となったことで作戦は失敗に終った。杉下はその詰め腹を切らされる形で新たに設置された「緊急対策特命係」へ(season1からseason2の第1話まで)そして右京が激昂した際に叩き割った「緊急対策特命係」の一部が使われる様になったのです。

③所属課のトリビア

角田六郎(山西惇さん)

角田六郎(山西惇さん)

右京さんの特命係の所属はseason4までは「生活安全部」でしたが、season5以降は「組織犯罪対策部」に変わっています。

で、「組織犯罪対策本部」は「暇か?」でお馴染みの角田六郎(山西惇さん)課長の所属する“組織犯罪対策部組織犯罪対策第5課(通称・組対5課)”で、特命係も便宜上、ここの一部署の扱いとなっているんです。

何故かseason4まではやはり角田課長を務めていた生活安全部薬物対策課に属していたが、season5以降は警視庁の組織変更によって組織犯罪対策部に業務が移管され、角田課長らの所属も変更になっていました。(この辺は謎です?)

④芹沢刑事のトリビア

芹沢慶二(山中崇史さん)

芹沢慶二(山中崇史さん)

伊丹憲一刑事(川原和久)の後輩でお馴染みの芹沢刑事役の山中崇史さん、season1の第1話には芹沢刑事役で出演されていません。

season1の第1話では、スナイパー役で出演されています。

作品では、山中さんは、杉下右京の初代(現)相棒である亀山薫を人質にして警視総監室に立てこもった犯人をヘリから狙撃しようとするスナイパー役で出演されていたのです。

で、本作に登場したのかと言えば、芹沢刑事の初登場はseason2の第4話からになります。

⑤警視庁副総監のトリビア

衣笠藤治(大杉漣さん)

衣笠藤治(大杉漣さん)

特命係を最も目の敵にしている警視庁副総監、元々は、衣笠藤治は、大杉漣さんが演じていましたが、しかし大杉さんは2018年2月21日午前3時53分に急性心不全の為、お亡くなりになり「season16」の最終回以降は杉本哲太さんが演じる様になっています。

その警視庁副総監、衣笠藤治役の 杉本哲太さんは、かつて犯人役で出演したことがあるんですよ。

38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ドラマ「相棒」でヒロコママでお馴染みの『深沢敦』ってマジのオネエ?結婚は?どんな人?!

ドラマ「相棒」でヒロコママでお馴染みの『深沢敦』ってマジのオネエ?結婚は?どんな人?!

ドラマ「相棒」やその他のドラマでもオネエ役が多い深沢さん。本当にオネエ?なのでしょうか?また深沢さんてどんな人なのでしょうか?まとめてみました。
ギャング | 13,232 view
ドラマ「相棒」で警視庁刑事部参事官の中園照生を演じる『小野了』ってどんな人?!

ドラマ「相棒」で警視庁刑事部参事官の中園照生を演じる『小野了』ってどんな人?!

人気ドラマ「相棒」で警視庁刑事部参事官の中園照生役を演じる小野了さん。「相棒」シリーズ以外では、あまり知られていません、そんな小野さんにスポットを当ててみました。
ギャング | 3,775 view
ドラマ「相棒」のモテ男・芹沢刑事こと『 山中崇史』のアレコレ!!

ドラマ「相棒」のモテ男・芹沢刑事こと『 山中崇史』のアレコレ!!

人気ドラマ「相棒」で芹沢刑事を演じる山中崇史さん。あまりバラエティー番組に登場されないので私生活など気になり彼女や結婚など色々追ってみました。
ギャング | 2,486 view
「仮面ライダー龍騎」で仲村創/オルタナティブ役を演じた『水野純一』現在は引退し〇〇と言う!!

「仮面ライダー龍騎」で仲村創/オルタナティブ役を演じた『水野純一』現在は引退し〇〇と言う!!

1998年にドラマ「大岡越前」で俳優デビューし「仮面ライダー龍騎」では仲村創/オルタナティブ役を演じた水野純一さん。現在は芸能界を引退し倉庫での肉体労働の傍ら〇〇だと言う・・・。
ギャング | 444 view
「3年B組金八先生」第7シリーズでハンドマイクの金丸博明役を演じた『府金重哉』現在は?!

「3年B組金八先生」第7シリーズでハンドマイクの金丸博明役を演じた『府金重哉』現在は?!

人気学園ドラマ「3年B組金八先生」第7シリーズでハンドマイク依存症の金丸博明役を演じた府金重哉さん。2008年11月22日公開の映画「俺たちに明日はないッス」以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 400 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト