映画「プルメリアの伝説」80年代のサーファー文化&松田聖子のファッション
2017年1月24日 更新

映画「プルメリアの伝説」80年代のサーファー文化&松田聖子のファッション

1983年に公開された映画「プルメリアの伝説」は、ハワイを舞台にしたラブストーリーを若かりし頃の松田聖子と中井貴一が演じます。懐かしい80年代のサーファーファッションと今と変わらない30年以上前のハワイの映像。そして輝いていた松田聖子と中井貴一の姿に過ぎし日の青春の思い出を重ねてみたい。

13,282 view

映画「プルメリアの伝説」

映画「プルメリアの伝説」は、1983年7月2日に東宝系で公開された、ハワイ大学に通う日系二世の女子大生、早坂恵美子(松田聖子)と、ウインドサーフィンに青春を賭ける青年、寺尾慎治(中井貴一)とのハワイを舞台に繰り広げられる悲恋のストーリーだ。
p11616松田聖子中井貴一『プルメリアの伝説』スチル - ヤフオク! (1795132)

「プルメリアの伝説」の主人公は松田聖子(当時21歳)が演じる、早坂恵美子(エイミー)。相手役は、中井貴一(当時22歳)が演じる寺尾慎治。
この映画は、30年以上前の作品だが、映画に出てくるワイキキ、アラワイ、カイルアビーチ、ダイヤモンドヘッドなどのハワイの風景は今も変わらない。
動画を見るならdTV 【お試し無料】 (1794876)

父(宝田明)と母(小山明子)、そして妹(中里博美)といっしょにハワイで育った早坂恵美子(松田聖子)に見合いの話が持ち上がる、相手はホテル王の息子でスタンフォード大学卒の国吉明(山下真司)だ。まわりはみな乗り気だが恵美子(松田聖子)はまだ結婚したくない。
そして、ある時に日本の親戚を訪問した恵美子(松田聖子)は慎治(中井貴一)と知り合い惹かれていく。
当時無名俳優だった中井貴一は、映画「プルメリアの伝説」が公開された翌年の1983年にTBS系で放送された『ふぞろいの林檎たち』で主役を演じ有名になる。
プルメリアの伝説 - 動画・画像のまとめなら、YouTube動画像まとめ|関連順 (1795148)

太陽にほえろでは、スニーカー刑事役だった山下真司(当時30歳)は、映画「プルメリアの伝説」では、悪役のホテル王の息子、国吉明役を演じている。

映画のノベライズ小説「プルメリアの伝説」

松田聖子・プルメリアの伝説―天国のキッス | 中岡京平 |本 | 通販 | Amazon

449
中岡京平の松田聖子・プルメリアの伝説―天国のキッス。
脚本を担当した中岡京平が書いたノベライズ小説「プルメリアの伝説」が、集英社のコバルト文庫から出版された。

プルメリアの花

プルメリア | ワタベウェディング 那覇おもろまち店/北谷カウンター (1794852)

プルメリアの花は、映画「プルメリアの伝説」の舞台のハワイでは首にかけるレイにも使われる。
花言葉は、「beauty(美)」「charm(魅力)」「grace(しとやか、上品)」

プルメリア(Plumeria)の原産地は、メキシコ、中米、南米北部。
花の色は、白、黄色、ピンク、赤などがある。
6月~10月に花が咲く。寒さに弱い。

日本でもプルメリアの苗が販売されている。

プルメリアの伝説

「昔々、青い海の向こうの南の島に、プルメリアという若く美しい女神がおりました。ところが、プルメリアは掟を破って人間の若者と恋をしたために、神の怒りに触れ火山から噴き出した熱い石に打たれて死んでしまったのです。プルメリアの死んだあとには香りの高い美しい花が咲くようになり、島の人びとは哀れな女神の死を悲しんで、その花をプルメリアと名づけ、レイにして若い娘たちの首を飾るようになったのです。
ウインドサーフィンの大会パンナムカップの前日にセーリングに出た慎治(中井貴一)を明(山下真司)が襲う。海に落ちた慎治をヨットに乗った恵美子(松田聖子)が助けようとして大けがを負う。
帰省その3 松田聖子 - 田舎の写真日記 (1795122)

パンナムカップ本戦の日に慎治(中井貴一)のボートは波にのり軽快に進む、それを入院先の病院の病室で見ていた恵美子(松田聖子)は命尽きる。

パンナム(パンアメリカン航空)は、かつて日本とハワイ路線を飛んできたアメリカの航空会社。
80年代に爆破事件やパンアメリカン航空759便墜落事故が発生し、後に倒産した。
そして最後に慎治(中井貴一)は夕暮れのハワイの海岸から、プルメリアの花束を投げ、恵美子(松田聖子)の名を叫ぶ。

プルメリアの伝説 天国のキッス

プルメリアのように掟を破っていない恵美子(松田聖子)がなぜ死んじゃうの?
「エイミ~~!」

80年代は、サーファーとハマトラが流行った時代

アイビールックからトラッドへ、ニュートラからハマトラ。サーファーファッションが流行する。
サーフィンをしないのに、サーファーのファッションを身に着ける、丘サーファーが現れる。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

キングレコードより、60年代から80年代にかけて活動し、既存の日本映画とは一線を画した傑作の数々を世に送り出した伝説の映画会社「日本アート・シアター・ギルド(ATG)」の作品群が、DVDで一挙に発売されることが決定しました。
隣人速報 | 2,228 view
ミドルエッジ男子必見!美保純「OH! !タカラヅカ」、泉じゅん「感じるんです」など日活ロマンポルノ作品が多数復刻!!

ミドルエッジ男子必見!美保純「OH! !タカラヅカ」、泉じゅん「感じるんです」など日活ロマンポルノ作品が多数復刻!!

1971年から1988年にかけて制作された「日活ロマンポルノ」が2016年に45周年を迎えたことを記念し、往年の名作10作品がDVD・Blu-rayとして発売されることが決定しました。
隣人速報 | 3,483 view
東京ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」34年の幕を下ろす。2018年春にリニューアル!!

東京ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」34年の幕を下ろす。2018年春にリニューアル!!

東京ディズニーランドのアトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」が2月末に34年の歴史に幕を下ろし、ネット上では惜しむ声が上がっている。
red | 3,241 view
ミドル世代ならお世話になったであろう!『小田かおる』の不倫・結婚・娘・現在!!

ミドル世代ならお世話になったであろう!『小田かおる』の不倫・結婚・娘・現在!!

1980年から1990年代にかけて、当初は日活ロマンポルノの作品を中心に活動され、その後アダルトビデオにも出演されていた小田かおるさん。当時を振り返りながら現在を追ってみました。
ギャング | 3,209 view
ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト