「iMac(アイマック)」が発端か!? 何でもかんでも、『半透明の商品』が出回りました!!
2017年11月6日 更新

「iMac(アイマック)」が発端か!? 何でもかんでも、『半透明の商品』が出回りました!!

1998年に「iMac(アイマック)」が登場してから、「半透明の商品」が出回りませんでしたか? 「iMac(アイマック)」のトランスルーセント(半透明)のデザインコンセプトは、様々な商品のデザインに影響を与えています。

5,123 view

「iMac(アイマック)」が発端!?

iMac(アイマック)は、1998年8月15日(日本語版は8月29日)に発売されたパーソナルコンピュータ、およびMacintoshのディスプレイ一体型デスクトップ機のシリーズに付けられた名称です。
デザインや内部アーキテクチャは大きく変化しているが、2017年時点でもディスプレイ一体型デスクトップ機として販売されています。
iMac

iMac

15インチCRTを装備した一体型のケース、キーボード、マウス、果ては電源ケーブル、付属のモジュラーケーブルにいたるまで半透明(トランスルーセント)で統一されたデザインや、ボンダイブルー(アップルによる造語、シドニーにあるボンダイビーチから)と呼ばれた印象的なカラー、178,000円(当時)という低価格が広く受け入れられ、大ヒット商品となり、それまで経営危機が囁かれていたアップルの復活を強く印象づけた(実際には1997年第4四半期に黒字化している)。
従来のパソコンのイメージを覆す大胆なデザイン(eMate 300のデザインコンセプトを継承したもの)はその後の半透明グッズブームの発端となった。
「iMac(アイマック)」が登場した当時、この半透明なデザインは斬新に感じました。
iMacの色の特徴であるトランスルーセント(半透明)のデザインコンセプトは、コンピュータ業界のみならず、家電業界や文具等のデザインにも影響を与えた。
何でもかんでも、半透明なグッズが増えたように思います。

ん!?「トランスルーセント」!?「スケルトン」じゃないの??

iMac(アイマック)のような半透明な外殻のことを、私達は「スケルトン」っていいますよね!!
しかし、wikipediaでは、「トランスルーセント」と紹介しています。

「スケルトン」と「トランスルーセント」は同じことなのでしょうか?
調べてみると、

「スケルトン」とは

 (1938352)

発祥は高級懐中時計である。文字盤や裏蓋の一部ないし大部分を切り取ってガラスを嵌めるなどし、精密な内部機構の動くさまを見て楽しむ趣味性の高い特殊仕様のモデル名として「スケルトン」が与えられた。これは、構造上の必要から一部残された本来の文字盤や外殻がまるで骸骨のように見え、「肋骨越しに時計の内臓を見ている」ことになぞらえた命名である。

「トランスルーセント」とは

合成樹脂が発達し、外殻全てを一体の透明素材で作る事が可能となった。その様な外殻を持ったモデルは、「骸骨・骨格」と看做せる部分が存在しないため「トランスルーセント(光透過)」と呼ばれ、厳密にはスケルトン構造とは区別される。
どうも厳密には「スケルトン」と「トランスルーセント」は区別されるようですね。
iMac(アイマック)の場合、「トランスルーセント」が当てはまるみたいですね。
勉強になりましたー!!

様々な半透明(トランスルーセント)な品物たち

ハンガーガード

 (1937379)

色んな色で、半透明なハンガーガード。生活が楽しくなりそうです!!

リュックサック

34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アップルの歴代のWEBサイトを振り返る、なんとハッキングされたことも?

アップルの歴代のWEBサイトを振り返る、なんとハッキングされたことも?

世界的な大企業になったアップルですが、ホームページのデザインもシンプルでカッコ良いですよね。1990年代のデザインをメインに振り返ってみましょう。
M.E. | 2,480 view
Voodooのグラッフィクボードは高価でしたが、3Dゲームに快適な操作性とリアリティを与えてくれた!

Voodooのグラッフィクボードは高価でしたが、3Dゲームに快適な操作性とリアリティを与えてくれた!

グラフィックボードと言ったらVoodooのグラフィックボードという時代がありました。当時のFPSを思い出しながらVoodooの時代を振り帰ってみませんか?高解像度でFPSをプレイするためにも必須なグラフィックボードでした。
| 560 view
検索エンジン登録に審査があった!「キリ番踏み逃げ禁止」って?インターネット黎明期あるある

検索エンジン登録に審査があった!「キリ番踏み逃げ禁止」って?インターネット黎明期あるある

90年代~2000年代初頭、日本において急激にインターネットが普及した時代。当時のインターネットの独特の文化やマナーを振り返ります。
ぷっさん | 3,321 view
あなたの口がFDドライブに!?フロッピーディスク型の「せんべい」が登場!!

あなたの口がFDドライブに!?フロッピーディスク型の「せんべい」が登場!!

80年代から90年代にかけて、データの保存媒体としてお世話になった方も多いであろうフロッピーディスク。最近はお目にかかる機会がほとんど無くなってしまいました。そんなフロッピーを若者にアピールしようと、このたびフロッピー型の「せんべい」が登場しツイッターなどで話題となっています。
隣人速報 | 244 view
夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,036 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト