【古手川祐子】十津川警部・ゆとりですが等の出演作は多数!その半生や経歴・現在は?
2021年5月27日 更新

【古手川祐子】十津川警部・ゆとりですが等の出演作は多数!その半生や経歴・現在は?

1980年代から1990年代にかけて活躍した女優・古手川祐子さん。その美貌は、多くの男性ファンを虜にしただけではなく、女性からも絶大な支持を得ました。そんな古手川祐子さんにスポットを当て、その半生や経歴・現在の活動ぶりなど紹介していきたいと思います。ぜひ記事をご覧になって、ご一緒に彼女の全盛期の輝きぶりを振り返っていきましょう。

9,117 view

マルチな活躍ぶりを見せた女優・古手川祐子さん

古手川祐子さんのプロフィール

古手川祐子さんのプロフィール

生年月日:1956年7月16日
出身地 :大分県大分市
血液型 :B型
職業  :女優
活動期間:1976年~

古手川祐子さんの経歴

1956年、大分県大分市に生まれ、地元の公立工業高校を卒業された古手川祐子さん。彼女が芸能人として脚光を浴びるようになったのは、1976年に行なわれた『ミス・サラダガールコンテスト』です。
『ミス・サラダガールコンテスト』とは、東宝とカネボウ化粧品の共催による全国規模の大会で、東宝は新作映画『星と嵐』で主演に決まっていた三浦友和さんの相手役を務める新人を求め、スポンサーだったカネボウ化粧品もテレビCMに起用する存在を求めていたこともあって、両者の思惑が一致して開催されたオーディションとなります。
その『ミス・サラダガールコンテスト』で古手川祐子さんは一位に輝き、カネボウ化粧品のテレビCMに出演し、東宝の映画『星と嵐』のヒロイン役にも抜擢されました。
https://www.amazon.co.jp/%E7%AC%AC-%EF%BC%93%E5%9B%9E/dp/B07ZQFFKF6/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E5%B9%95%E6%9C%AB%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E4%BA%BA&qid=1603437638&sr=8-1 (2236591)

デビュー後はアイドル的な人気を得ていましたが、1977年に出演したNHK放送のテレビドラマ『幕末未来人』では演技が評価され、本格派女優としての地位を獲得します。以降も、カネボウ化粧品をはじめ、はごろもフーズ・タイガー魔法瓶などのテレビCMにも出演して、そのイメージキャラクターを務めました。
その後も東宝制作の映画を中心に活躍され、1986年公開の『春の鐘』ではヌードを披露し、1992年公開の『継承盃』では妖艶な濡れ場を演じています。テレビにおいても、CMのみならず、ドラマやバラエティー番組にも出演されました。さらには歌手といった分野にも進出しており、シングルやアルバムも発売されています。
2000年以降もテレビ・映画を中心に幅広く活動しておられ、現在も美人女優として、その存在感はご健在です。

古手川祐子さんのプライベート情報

妹は元女優・古手川伸子さん

姉妹揃って女優とは華やかですよね。妹の古手川伸子さんは、短大を卒業して、音響メーカーに就職されたそうです。しかし、2年後の1984年に退職し、その後、オーディションを通過。フジテレビの生放送番組『オリンピックを100倍楽しむ方法』で海外リポーターを務めています。
その後、1986年には日本テレビ系列で放送されたドラマ『妻たちの課外授業Ⅱ』にレギュラー出演し、女優としてもメジャーな存在になりました。舞台などにも出演されていましたが、1995年には結婚を機に芸能界から引退されています。近年では、旦那さんの不倫騒動で世間を騒がせました。

俳優・田中健さんとご結婚

古手川祐子さんは、人気絶頂期の1986年に映画『夜の傾斜』で共演した俳優の田中健さんと結婚されました。お二人の間には愛娘が生まれますが、古手川祐子さんの実家で暮らしていたことから、マスコミから”マスオ”と報じられることもあったのだとか。
ちなみに、『あおい健』というのは田中健さんの歌手デビュー当時の芸名となります。
1999年には結婚生活が破綻して離婚。その翌年に、田中健さんは女優・加賀まりこさんの妹である加賀千景さんと結婚されました。この時系列を考えると”不倫””略奪愛”といった言葉が脳裏を過ってしまいますが、その辺はどうなんでしょうね…

愛娘の綾那さんも女優として活躍中

古手川祐子さんと田中健さんの間に生まれた愛娘は、『綾那』という芸名でご両親と同じように女優として活躍されています。『綾那』という名前が本名なのか、そこは確認できませんでしたが、”古手川”の性を名乗っていないというところに自立して自分の力でメジャーな存在になるといった意思が感じられますよね。

女優としての綾那さんは、母親とは明らかに違う個性を打ち出し、ゲーマー・オタク女優として活躍されているようです。彼女のTwitterアカウントを掲載しておきますので、こちらもチェックしてみてくださいね。
52 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【宮沢りえ】美人ハーフモデルとして一世を風靡!かつて披露した官能シーンや貴乃花との婚約・V6森田剛との再婚もチェック!

【宮沢りえ】美人ハーフモデルとして一世を風靡!かつて披露した官能シーンや貴乃花との婚約・V6森田剛との再婚もチェック!

かつてその美貌で多くの男性ファンを魅了した宮沢りえさん。大胆にも全てを晒け出した写真集や貴乃花との婚約も大きな話題になりましたね。近年ではV6森田剛さんとの再婚といったニュースも見逃せません。今回の記事では、そんな宮沢りえさんにスポットを当て、そのご活躍ぶりをエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 3,015 view
【訃報】女優の松原千明さんが64歳で死去。「カネボウレディ‘80」に選出され芸能界入り

【訃報】女優の松原千明さんが64歳で死去。「カネボウレディ‘80」に選出され芸能界入り

16日、女優の松原千明さんが、亡くなっていたことが分かりました。死因は現在のところ、不明です。
映画『ゴースト』でお馴染みの女優デミ・ムーアはいま何してる?

映画『ゴースト』でお馴染みの女優デミ・ムーアはいま何してる?

80年代から90年代にかけて活躍していた女優のデミ・ムーア。幾つもの代表作がありますが、最近ではあまり見かけなくなった印象です。そこで今回はそんな彼女のこれまでの歩みと「いま」に注目してみました。
mm | 923 view
演歌歌手の角川博の元妻で『津山登志子』が毒親になり、とんでもない行動を💦

演歌歌手の角川博の元妻で『津山登志子』が毒親になり、とんでもない行動を💦

演歌歌手の角川博さんの元妻で女優として活躍されている津山登志子さん。現在は復帰されていますが、結婚後は10年近く芸能活動を休止されていました。ある事件を起こしています・・・。
ギャング | 4,209 view
【宮崎萬純】別名義・宮崎ますみ!世田谷自然食品・青汁のテレビCMでお馴染み?その軌跡をエッチな目線を加えて振り返る!

【宮崎萬純】別名義・宮崎ますみ!世田谷自然食品・青汁のテレビCMでお馴染み?その軌跡をエッチな目線を加えて振り返る!

結婚してからは芸能活動を休止していましたが、近年は復帰され、世田谷自然食品の乳酸菌が入った青汁のテレビCMではお馴染みの宮崎萬純さん。かつての美貌は今も健在です。今回の記事では、そんな宮崎萬純さんのご活躍ぶりや彼女のセクシーさを振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 3,157 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト