人気者勢ぞろい!劇団大人計画に所属の俳優・女優
2023年2月9日 更新

人気者勢ぞろい!劇団大人計画に所属の俳優・女優

主宰・松尾スズキさんの劇団大人計画。テレビドラマで活躍する俳優さんも多数在籍されています。大人計画のメンバーをまとめてみました。

668 view

劇団大人計画の旗揚げ

劇団「大人計画」は1988年に松尾スズキさん作の「絶妙な関係」を公演して旗揚げしました。最初からオリジナル作品だったんですね。

そして1991年に宮藤官九郎さんが加入。役者としてだけでなく作・演出もこなし「ウーマンリブ」シリーズなど人気シリーズを担当されています。

1995年には阿部サダヲさん・宮藤官九郎さん・村杉蝉之介さんでグループ魂を結成。最初はコントグループだったのですが1997年からロックバンドとしても活動されています。

劇団だけでなく、芸能プロダクションとしても活動しています。ですから劇団に所属しながらテレビドラマにも出演している俳優さんが多いんでしょうね。また、マネジメント契約のみで所属している俳優さんもいます。

松尾スズキ

まずは主催の松尾スズキさん。松尾さんは元々漫画家志望で大学時代は漫画研究会に入ったのですが、一番絵が下手だったことにショックを受け、演劇研究会に入ったそうです。もしも絵がうまかったら漫画家になっていたかもしれないのですね。

大学時代にも劇団エクボという劇団を作っているのですが一度演劇をやめています。その後1988年に劇団大人計画を創立しました。団員は雑誌で応募したそうです。ちょっと意外ですがだからこど方向性の近い人が集まったのかもしれませんね。

劇団の活動をしつつ1991年にテレビドラマデビューもしています。端役が多かったですが2003年の「マンハッタンラブストーリー」(脚本:宮藤官九郎さん)ではメインキャストの1人に。その後はメインキャストとして出演することも増えました。

映画は「NIGHT HEAD 劇場版」に初出演。2004年には「恋の門」で監督も務めました。

宮藤官九郎

 (2504952)

宮藤官九郎さんは『ビートたけしのオールナイトニッポン』のヘビーリスナーで放送作家に憧れていました。高校卒業後、日本大学芸術学部放送学科に進学しますが中退。その後1991年に大人計画の演出助手として所属します。

1992年に「演歌なアイツは夜ごと不条理な夢を見る」でテレビドラマの脚本家デビュー。2000年に放送された「池袋ウエストゲートパーク」が人気となり、一気に人気脚本家になります、宮藤さん脚本のドラマには大人計画所属の俳優さんも数多く出演していますよね。

役者としては1994年に映画デビュー、1995年にドラマデビューしています。

2001年に「GO」で映画脚本デビュー。2005年の「真夜中の弥次さん喜多さん」では監督も務めました。

脚本家、監督、役者、作詞家、ミュージシャンと幅広く活動されています。

阿部サダヲ

 (2504956)

阿部サダヲさんはもともと芸能界に興味があったわけではなかったそうなのですが、「30になったらいい役者になるよ」などと友人知人に昔から言われていたそうです。高校を卒業して職を転々としていたこともあり、一度くらいやってみよう!と受けたオーディションが大人計画のオーディションでした。

軍服で短髪を白髪という格好で現れたインパクトもあるのか見事合格。そして入団から半年もたたないうちに代役で1992年に舞台デビューしています。

その年に「演歌なアイツは夜ごと不条理な夢を見る」でドラマデビュー。その後もコンスタントにテレビドラマに出演していました。連続テレビ小説や踊る大捜査線 などにも出演していたんですよ。

2000年の「池袋ウエストゲートパーク」で注目を集め、その後はメインキャストとしてドラマ出演するようになります。コメディだけでなくシリアスな役もこなしていますよね。

皆川猿時

皆川猿時さんは、1994年に大人計画に入団。グループ魂では「港 カヲル」という名前で司会やボーカルなどを担当しています。2017年には港 カヲル名義でソロデビューもしています。

1995年に「同居人カップルの殺人推理旅行2」でドラマデビュー。「あまちゃん」や「あなたの番です」など話題のドラマにも出演しています。2001年には映画デビューも。

ドキュメンタリーのナレーションやアニメの声優など声の仕事でも活躍されています。

荒川良々

 (2504963)

荒川良々(よしよし)さんは1998年に大人計画に入団。最初は荒川上手(じょうず)という芸名で活動していたのですが読み間違えが多いという理由で改名しました。どちらも松尾スズキさんが命名しています。

坊主頭がトレードマークで個性派俳優として活躍されていますよね。1999年に「天国のKiss
でドラマデビュー。2000年に「アナザヘヴン 」で映画デビューしています。

唯一無二の俳優さんという感じなので多方面で活躍されていますね。2008年には「全然大丈夫」でドラマ初出演を果たしました。CMなどにも数多く出演されています。

平岩紙

 (2504968)

平岩紙さんは2000年に大人計画に入団。その年に「キレイ 神様と待ち合わせした女」で舞台デビューしています。初めは平岩加奈の名前で活動していましたが、「紙のように白い」という理由で松尾スズキさんに「平岩紙」と命名されています。大人計画は変わった名前の俳優さんが多いですが、松尾さんが命名しているケースが多いんです。

2001年にドラマデビュー。2003年には「木更津キャッツアイ」でモー子の友人ミー子を演じていました。その後も数多くのドラマに出演。

声優やナレーターの仕事もされています。
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

座長は柄本明!「劇団東京乾電池」の所属メンバーを見てみよう!

座長は柄本明!「劇団東京乾電池」の所属メンバーを見てみよう!

柄本明さんが座長を務める人気劇団「劇団東京乾電池」。今も昔もかなり豪華なメンバーが在籍されていました。メンバーを振り返ってみましょう。
saiko | 1,649 view
夏木マリがデビュー50周年を記念し坂東祐大プロデュースで「東京ブギウギ」をカバー!

夏木マリがデビュー50周年を記念し坂東祐大プロデュースで「東京ブギウギ」をカバー!

夏木マリのデビュー50周年を記念して、笠置シヅ子の国民的名曲「東京ブギウギ」をカバーした「「TOKYO JUNK BOOGIE(トウキョウ・ジャンク・ブギー)」を、4月19日に日本コロムビアよりリリースすることが発表されました。
ドラマ復活記念!『セックス・アンド・ザ・シティ』出演者の他の作品が知りたい!

ドラマ復活記念!『セックス・アンド・ザ・シティ』出演者の他の作品が知りたい!

90年代後半から2000年代にかけて一大ムーブメントを巻き起こした海外ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』。そんな彼女たちが再び帰ってきます!それを記念して今回はSATC出演者のその他の作品も知りたいと思い調べてみました。ぜひチェックしてみてください。
mm | 1,021 view
一体どこへ……かつて主役級だったハリウッドスターは今何してる?

一体どこへ……かつて主役級だったハリウッドスターは今何してる?

全盛期にはあんなに映画で主演をはっていたのに、いつの間にか第一線から消えてしまった感のある、あのハリウッドスターは今何をしているのでしょうか。今回は90年代後半から2000年代にかけて活躍していた6人を独断と偏見で選んでみました。彼らの代表作と共に近況にも触れてみたいとおもいます。
mm | 6,077 view
海外ドラマ【アリー my Love】出演者たちのその後

海外ドラマ【アリー my Love】出演者たちのその後

女性を中心に多くの共感を呼んだ海外ドラマ『アリー my Love』。今回は同シリーズに出演したキャストたちのその後にスポットを当てて、ご紹介していきたいと思います。
mm | 3,434 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト