男性ファッションモデルの木村東吉がアウトドアに魅せられた現在の生活とは?
2020年2月2日 更新

男性ファッションモデルの木村東吉がアウトドアに魅せられた現在の生活とは?

ファッションモデルとして「POPEYE」「MEN'S CLUB」などで活躍していた木村東吉さんは今どうしてる?ファッション雑誌で活躍していたモデルの中では、現在俳優として活躍している阿部寛さんや風間トオルさんがいます。その前の世代として、忘れられないのが木村東吉さん!その現在は?

410 view

木村東吉さんがモデルとして活躍していた時代

木村東吉さんがファッション雑誌でモデルとして登場し始めたのが1979年~1980年に入ってからです。

それまで、男性ファッション誌のモデルに注目されることはあまりなかったように記憶します。

1980年代というと、さまざまなファッションの流行がありました。

トラディショナルの流れもありながら、DCブランドも大流行したのもこの年代です。


木村東吉さんは、そんな年代で男性ファッション誌のモデルとして、注目される草分けとなった存在です。

その頃、表紙を飾るなど登場していたファッション雑誌は、「POPEYE」「MEN'S CLUB 」「チェックメイト」などです。


その後、1985年に現在俳優として活躍している、風間トオルさんや阿部寛さんがモデルの世界に入ってきます。

木村東吉さんのプロフィール

木村 東吉(きむら とうきち)

生年月日:1958年11月16日
出身地:大阪府

血液型:B型
身長 :180 cm
スリーサイズ:105 - 82 - 94 cm
木村東吉さんは高校中退して地元の大阪でモデル活動をスタートさせています。

20歳の時に上京して、男性ファッション雑誌に登場しています。

おしゃれな現在の40代~50代は間違いなく、木村東吉さんのファッションセンスを感じながらお手本にしていた世代ではないでしょうか。

一言でいうと、カリスマ的存在なのが木村東吉さんです。

木村東吉さんの家族

木村東吉さんの子供たち

木村東吉さんの家族は、奥様、1女2男のお子供さんがいます。

家族で共通の趣味を持ち、父親として、家族との時間を大切にして来たのが木村東吉さんです。

奥様もモデルの木村直子さんです。

直子さんもまるで木村東吉の女性版の様な存在で、東吉さんと同じようにアウトドアの中でもフルマラソンや、アドベンチャーレースにも参加していると言います。

夫婦で同じ趣味というのはとても素敵な事ですね。二人で人生を楽しんでいる感じがとてもします。

木村東吉さんとお孫さん

木村東吉さんの娘のお子さん、東吉さんにとってお孫さんですが、こちらのインスタ画像では本当に愛情感じる画像と文面に心があほっこりします。

『早朝のビーチを娘と共に走り、黄昏時のビーチで孫娘と戯れる。これ以上の幸せが他にあるか。』

お孫さんもアウトドアを一緒に楽しんでいる様で、東吉さんは3人の自身のお子さんにもスノボーをおしえて、今ではお孫さんにも教えているとのことです。

『我が3人の子ども達にもスノボ教えたが、孫娘に教える日が来るとは・・・』と東吉さん本人も語っています。

木村東吉さんがアウトドアに魅せられたキッカケ

木村東吉さんがアウトドアに魅せられたキカッケを感じさせるようなエピソードがあります。

東吉さんが24才のときにアメリカ旅行をした時の話しです。

車で一週間かけて、観光地として有名は、ロサンゼルスやラスベガス、グランドキャニオンなどを回ったそうです。

でも、建物や街を見てもあまり感動しなかった東吉さんでしたが、サンタフェの街に到着した時に生まれて初めて、その街並みに感動したと言います。

木村東吉さんの自宅

木村東吉さんが魅せられたサンタフェの街並というのは、赤土色の建物が立ち並んでいて街全体に感じる統一感がとてもきれいだと言います。

そこに映える色や自然の素材がとても人の心にやさしいのだと思います。

東吉さんが感動したサンタフェの街並みがその後の東吉さんの自宅造りの原点になっている様です。
木村東吉さんの活躍を振り返ると、アウトドアファッションがおしゃれに、かっこよく感じられるようになった時が来ます。

それは、木村東吉さんがその世界を広げていってくれたおかげではないでしょうか。

ファッションだけではなく。アウトドア全般に関して広めた先駆者が木村東吉さんの様な気がします。

アウトドアにファッション感覚にも似たセンスを取り入れることで、「おしゃれに楽しめる」アウトドアに興味を持つ人も増えた様に感じます。

木村東吉さんを知るならこの1冊!

知恵の森文庫
『森と湖の生活―ボクが自然の中での暮らしを選んだ理由(わけ)』の中では、東吉さんが初めて訪れたサンタフェでの感動秘話、そして東吉さんが感じ、思い描いた理想の生活を現実にすべく、家造りについて。

その後の家族での河口湖移住までがとてもよくわかる1冊になっています。



目次

初めてのアメリカ―サンタフェとの出会い
ミネソタのトライアスロンに参加
河口湖へ
沖縄の子どもたちを見て
安らぎを与えてくれる場所を求めて
野宿の日々
予算が足りない!
資材を買いにシアトルへ飛ぶ!
1日でほぼ買い物完了
自分だけの部屋〔ほか〕

現在の木村東吉さんは?

現在の木村東吉さんは、西湖キャンプ・ビレッジ「ノーム」を運営しながら、アウトドア関係の雑誌やテレビ、ラジオでの活動をしています。

タレントのヒロミさんもアウトドアを楽しんでいる一人ですが、そのヒロミさんも師匠と思っている存在が木村東吉さんです。

木村東吉さんの将来

木村東吉さんが将来についてこんな風にも語っています。
35歳でここに来て、75歳まではこの暮らしを続けることができると思うんです。仮定の話ですが、76歳になったら東京で生活した方が楽かもしれないと思います。集合住宅で。ここで雪を掻いて、薪を集めて、壊れたデッキをリフォームして……というのは、とても大変なんですね。

76歳以降は、都市に生活する、ゴールデンエイジとしてのメッセージを送っているかもしれません。僕にとってアウトドアはかけがえのないものですが、自分のなかのコアな部分は、絶対に都会人だと思っていますので。
一般的に定年したら、田舎暮らしということで、東京に住んでいた方が、移住計画をされているというのをよくテレビなどでも見かけます。

木村東吉さんも、このままっずーっとアウトドア的な生活をされていくのかなと思いきや、意外と現実的な事もしっかり考えられている様ですね。

ミドルエッジ世代の将来の生き方の参考にされてもいいのかもしれません。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【訃報】「きまぐれオレンジ☆ロード」で知られる漫画家・まつもと泉さん死去。

【訃報】「きまぐれオレンジ☆ロード」で知られる漫画家・まつもと泉さん死去。

漫画「きまぐれオレンジ☆ロード」の作者として知られる漫画家・まつもと泉さんが、脳脊髄液減少症のため10月6日に亡くなっていたことが明らかとなりました。61歳でした。
隣人速報 | 2,383 view
東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東京・東村山市は、今年3月に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった同市の名誉市民・志村けんさんの銅像を建立するため、クラウドファンディングサイト「READY FOR」にて資金獲得のための「ありがとう志村けんさん。東村山市に銅像をつくるプロジェクト」をスタートさせました。
隣人速報 | 705 view
シルバニアファミリーがついに35周年!人気ファミリーの復刻など、様々な企画が目白押し!!

シルバニアファミリーがついに35周年!人気ファミリーの復刻など、様々な企画が目白押し!!

エポック社が販売するドールハウス&人形の「シルバニアファミリー」が35周年を迎えたのを記念し、様々な企画が開催されています。
隣人速報 | 446 view
青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

キングレコードより、60年代から80年代にかけて活動し、既存の日本映画とは一線を画した傑作の数々を世に送り出した伝説の映画会社「日本アート・シアター・ギルド(ATG)」の作品群が、DVDで一挙に発売されることが決定しました。
隣人速報 | 1,152 view
きまぐれオレンジ☆ロード、クリィミーマミ、うる星やつら…高田明美の画集「Angel Touch」が発売決定!!

きまぐれオレンジ☆ロード、クリィミーマミ、うる星やつら…高田明美の画集「Angel Touch」が発売決定!!

復刊ドットコムより、イラストレーター、宝飾デザイナーとして活躍する高田明美が世に送り出したイラストを振り返る画集『Angel Touch ~エンジェルタッチ~ 高田明美画集』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,259 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト