1990年代に流行った言葉『成田離婚』💦何んだったんだ?!
2023年3月1日 更新

1990年代に流行った言葉『成田離婚』💦何んだったんだ?!

1990年代から現在でいう「スピード離婚」の1つで「成田離婚」何て言葉が使われていました。どんなモノだったのか振り返ってみました。

1,289 view

成田離婚って?

 (2511165)

成田離婚とは、結婚したての男女が新婚旅行を機に帰国し成田空港に到着するも離婚話しに発展、離婚する事を言うモノで、1990年代から使われた言葉になります。

現在でいう「スピード離婚」の1つで当時多くの国際便が発着していた成田空港の名をとってそう呼ばれる様になりました。
バブル景気で
 (2511178)

当時1990年はバブル景気でカップルが、海外旅行を楽しむ機会が多くなり日本では立派に見えた夫が、慣れない海外でトラブルの際などに適切な行動ができなかったことなどが原因で口論になり結果、離婚に至ったというケースが多くとも説明されていました。

背景

 (2513308)

新婚旅行中の夫婦のすれ違いが主な理由とされ、女性側は「新婚旅行に夢を膨らまし準備周到、しかしながら現地での行動などにおいて、最終的に男性に多くを期待、依存しがち」。男性側は「新婚旅行直前まで仕事が忙しく、十分な準備ができない上、女性からの一方的な期待、依存に応えることができない」。上記のように自分の事を棚に上げ、相手側に責任を負わせる1面も見られました。

主なトラブルや原因

 (2511205)

旅客機の乗り遅れによる口論
荷物の紛失による口論
旅行先におけるトラブルをきっかけとした口論
旅行先の飲酒で酒癖の悪さがわかったことによるもの
2人きりになるため、相手の本性が露わになることによるもの
等々。

中には・・・。
常識外れな行動もあって
新婚初夜に際して母親に国際電話を掛け相手にどう接すべきかを相談する者
初夜にもかかわらず、アダルトビデオで見た通りに大人のおもちゃを持ち出して使おうとする
旅行そっちのけで買物に費やす
旅行先のホテルの部屋まで親がついて来たとか。
マジで「成田離婚」何てありえるの?
 (2511212)

実際に私の友人でも1組いました💦

私もバツがあり、人の事は言えませんが、友人カップルはナンパで知り合い2~3か月の交際を得て6月のジューンブライドで結婚し式を上げ、仕事の関係で新婚旅行は8月の夏休みにオーストラリアだかに旅行に行き、着いて2日目だかにケンカとなり、帰国後「離婚だ!」となり(実際は1ヶ月くらい親も交えて話し合いがあった様)離婚しています。

理由は友人が新婚旅行でコッソリ元カノのお土産を買っていたのがバレて喧嘩になったとか💦

ドラマでも・・・。

 (2511215)

1997年には、フジテレビ系ドラマで「成田離婚」なんてドラマもありました。

作品は草彅剛さん・瀬戸朝香さん出演のドラマで、クリスマスの夜に失恋した夕子 (瀬戸朝香さん)がその後、同じ会社の一朗(草彅剛さん)と出会い恋におち挙式を済ませ、新婚旅行へ出発するも夕子は旅行中の一朗の態度に我慢し続けた。しかし、ついに帰国後の新東京国際空港(現在の成田国際空港)で不満が爆発。口論の末、2人は離婚を決意するというストーリーでした。

成田離婚(スピード離婚)した芸能人

「成田離婚」も含めスピード離婚した芸能人トップ5をご紹介!!
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

イケメン俳優で女優「井上晴美」の弟『北村栄基』芸能界引退・結婚・離婚!!

イケメン俳優で女優「井上晴美」の弟『北村栄基』芸能界引退・結婚・離婚!!

1998年に俳優デビューしドラマ・映画を中心に活躍していたイケメン俳優の北村栄基さん。2010年に所属事務所の「レプロエンタテインメント」を離籍し芸能界を引退され、その後結婚するも離婚されています。気になりまとめてみました。
ギャング | 594 view
ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」で野々下ミカ役で出演していた『小此木麻里』!!

ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」で野々下ミカ役で出演していた『小此木麻里』!!

1994年にテレビドラマ『企業病棟』で子役としてデビューし、ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」では野々下ミカ役を演じていた小此木麻里さん。2021年9月30日に所属事務所を退所された様です。気になりまとめてみました。
ギャング | 868 view
映画「ろくでなしBLUES'98」山下勝嗣の彼女・今井和美を演じた『深海理絵』現在は?!

映画「ろくでなしBLUES'98」山下勝嗣の彼女・今井和美を演じた『深海理絵』現在は?!

1998年8月22日に公開された映画「ろくでなしBLUES'98」で山下勝嗣の彼女役の今井和美を演じた深海理絵さん。現在はフリーとして活動しながら〇〇の経営をされてると言う・・・。
ギャング | 4,542 view
綺麗系の女優!『小野麻亜矢』現在は〇〇に転身!!

綺麗系の女優!『小野麻亜矢』現在は〇〇に転身!!

1987年の4歳の時にオーディションに合格して永谷園の「五目チャーハン」のCMに出演し、その後女優として活躍していた小野麻亜矢さん。現在は芸能界を引退し〇〇に転向したという・・・。
ギャング | 1,623 view
「白鳥麗子でございます!」や「ひとつ屋根の下」で存在感を出した!『神崎恵』は今!!

「白鳥麗子でございます!」や「ひとつ屋根の下」で存在感を出した!『神崎恵』は今!!

人気ドラマ「白鳥麗子でございます!」で白鳥麗子のライバル、二階堂葵 役を演じ「ひとつ屋根の下」では柏木家の次女、小梅が引き取られていた家の娘で高橋 由佳里を演じた神崎恵さん。現在を追ってみました。
ギャング | 14,933 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト