80年代大ヒット!サントリーCMキャラクター『パピプペンギンズ』
2018年8月5日 更新

80年代大ヒット!サントリーCMキャラクター『パピプペンギンズ』

80年代に大ヒットしたCMキャラクターといえばサントリーCMの『パピプペンギンズ』!CMだけでなく、映画化もされ、グッズも大人気!懐かしのキャラクターを思い出してみましょう!

5,794 view

サントリーCMで大ヒット!

 (2033792)

パピプペンギンズとはアートディレクターの戸田正寿とイラストレーターのひこねのりおによって描かれたペンギンのキャラクターの名称。1980年代にビールのイメージキャラクターに起用され人気を博し、のちに映画化もされた。2005年9月より芸能事務所のホリプロが版権を管理している。

サントリー CM 缶ビール(ペンギンアニメ 歌・松田聖子)

かわいいペンギンのキャラクターなのに大人向けのストーリーや楽曲が注目されたサントリーのCM!『パピプペンギンズ』は、このCMから人気キャラクターへとなりましたね!CMのナレーションは所ジョージがやっていたそうですよ!イラストレーターのひこねのりおは、『カールおじさん』も手がけています!

CM使用曲も話題に!

SUNTORY CM Song Sweet Memories - YouTube

サントリーCANビール ペンギンシリーズ ☆追記☆【ペンギンズ・メモリー 幸福物語(1985年)】の映画がアップされていたのでリンク貼っておきます!↓ https://www.youtube.com/watch?v=rfz_b36o6PY
女の子のペンギンの歌声にひとり酒場で涙する男の子ペンギンというアニメの筋書きと、クレジットをあえて出さず「誰が歌っているのか判らないけど歌声がかわいい」との視聴者の声を呼んで一躍人気となったサントリーらしいマーケティング力に長けたこのCM。
松田聖子/SWEET MEMORIES

松田聖子/SWEET MEMORIES

ガラスの林檎が発売されて3週間でオリコン1位を獲得しました。
トップ10から順位は徐々に落ちていきましたが、松田聖子の代表曲でもある『SWEETMEMORIES』が、このCMの影響から大ヒットとなりました!

再び1位に返り咲き、両A面シングルとして新しいジャケットが発売されることになりました。

細川たかしやアグネスチャンなどの楽曲も使用され、大竹しのぶさんが歌っているCMは海を舞台にしていましたね。
この松田聖子のCMが印象に残っている人も多いのではないでしょうか?

2000年以降もペンギンズは活躍

北陸電力「『電化の暮らし』キャンペーン」(2001年頃)
金冠堂「金柑のど飴・キンカンクールスプレー」(2004年)
KDDI(au)「au My Page」(2006年)
サントリー 「BOSSコーヒー シルキーブラック『ペンギン回想編』」(2010年)
上記1983年のサントリーCANビールで使用されたアニメが挿入された。
懐かしいですね!『パピプペンギンズ』のグッズやぬいぐるみはどの家庭にもひとつはあったのではないでしょうか?2000年代にもさまざまなCMに登場し、今でも人気のキャラクターです!レアグッズが実家に眠っている人は探してみましょう!

映画『ペンギンズ・メモリー 幸福物語』も公開!

 (2033817)

サントリーCANビールのイメージキャラクターとして登場し、パピプペンギンズは人気になり、アメリカで製作された、反体制的な人間(主に若者)の心情を綴ったアニメ映画として1985年に作られました。

あらすじ

過酷な戦況から帰還したマイクだったが、帰還後の故郷で英雄と言われ歓迎されるが、戦闘のストレスから歓迎を受け入れられず…

放浪の旅に出たマイクは、子供たちに歌を教えている歌手志望のジルと出会いお互いに惹かれあっていった。

ジルは夢を叶え都会で「一緒に暮らそう」とマイクに告げたが、マイクは夢を壊してしまうのでは‥静かな場所で暮らしたい‥という理由で街を出ようとしていた。

幸福物語 ペンギンズ・メモリー01 - YouTube

1985年に公開された『ペンギンズ・メモリー 幸福物語』は、タイトルやキャラクターだけ見るとファミリー向けのアニメ映画のようですが、戦争をテーマにした大人向けの映画になっています!ベトナム戦争をヒントに作られた映画だといわれていて、声優に佐藤浩市、郷ひろみ、奥田瑛二を揃えた本格派の映画です。見応えのある作品なので、ぜひDVD化してほしいですね!
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【訃報】「きまぐれオレンジ☆ロード」で知られる漫画家・まつもと泉さん死去。

【訃報】「きまぐれオレンジ☆ロード」で知られる漫画家・まつもと泉さん死去。

漫画「きまぐれオレンジ☆ロード」の作者として知られる漫画家・まつもと泉さんが、脳脊髄液減少症のため10月6日に亡くなっていたことが明らかとなりました。61歳でした。
隣人速報 | 2,893 view
きまぐれオレンジ☆ロード、クリィミーマミ、うる星やつら…高田明美の画集「Angel Touch」が発売決定!!

きまぐれオレンジ☆ロード、クリィミーマミ、うる星やつら…高田明美の画集「Angel Touch」が発売決定!!

復刊ドットコムより、イラストレーター、宝飾デザイナーとして活躍する高田明美が世に送り出したイラストを振り返る画集『Angel Touch ~エンジェルタッチ~ 高田明美画集』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,307 view
大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀による70年代の人気漫画「はいからさんが通る」。そのアニメ映画が前後編の2本製作されるが、タイトルが決定した。前編は11月11日、後編が2018年内に公開される予定だ。
【80年代サンリオキャラシリーズ】体重はおばけニンジン3本分!イヌの男の子『ポチャッコ』

【80年代サンリオキャラシリーズ】体重はおばけニンジン3本分!イヌの男の子『ポチャッコ』

80年代から今でも人気のサンリオキャラクターといえば『ポチャッコ』です!グッズを集めていた人もいるのでは?どんなキャラクターか振り返ってみましょう!
ロングアゴー | 2,254 view
還暦を迎えてもピカピカに光る!宮崎美子(61)が40年ぶりにビキニ姿に挑戦!!

還暦を迎えてもピカピカに光る!宮崎美子(61)が40年ぶりにビキニ姿に挑戦!!

女優・タレントとして活躍する宮崎美子(61)がこのたび、自身の芸能人生初となるカレンダーを発売し、40年ぶりにビキニ姿を披露することが明らかとなりました。
隣人速報 | 10,656 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト