【90’sの洋楽】若さが注目されたヤングアーティストたち
2020年2月24日 更新

【90’sの洋楽】若さが注目されたヤングアーティストたち

日本では90年代は97年にモーニング娘。がブレークするまで「アイドル氷河期」と呼ばれていた時代。しかし世界のミュージックシーンではアイドル的人気を誇ったヤングアーティストが目白押し。若さが注目されたアーティストたちの当時の人気の様子とアーティストたちの今をご紹介します。

792 view

ハンソン(Hanson)

 (2169000)

1997年にメジャーデビューを果たしたハンソン(Hanson)は、デビュー曲『MMMBop(キラメキ☆MMMBOP)』が世界24カ国でチャート1位を獲得するスーパーヒットとなり、一躍脚光を浴びました。

アイザック(Isaac)・テイラー(Taylor)・ザッカリー(Zachary)のハンソン3兄弟によって結成されたバンドで、現在に至るまでバンド活動を継続しています。デビュー当時の3人は、アイザック17歳・テイラー14歳・ザッカリー12歳という若さ。同年代の女子たちのハートをがっちり掴みました。『MMMBop』は全米・全英両チャートで1位に輝き、メンバー最年少のザッカリーは両チャートで1位を獲得した史上2番目に若いアーティストになりました。

2003年に自身のレーベル「3CG Records」を立ち上げ、出身地オクラホマをベースに現在も音楽活動を行っており、ツアーやさまざまなイベントを通じて積極的にファンとの交流を図っています。

クリス・クロス(Kris Kross)

Amazon | THE BEST OF KRIS KROSS REMIXED 92 94 96 | クリス・クロス | ヒップホップ | 音楽 (2169002)

92年リリースの『Jump』は全米シングルチャートで8週連続1位に輝く大ヒット曲。『Jump』収録のデビューアルバム『Totally Krossed Out』も全米で400万枚のセールスを記録しました。

クリス・クロスはアトランタ出身のクリス・ケリー(Chris Kelly)とクリス・スミス(Chris Smith)のラップデュオで、デビュー当時クリス・ケリーは14歳、クリス・スミスは13歳の中学生でした。

『Jump』のヒットでがぜん注目を集めた二人は、マイケル・ジャクソンのツアーやMVに出演、またRun-D.M.CやTLCなど人気アーティストのMCへの出演でも話題になりました。

93年リリースのセカンドアルバム『Da Bomb』はプラチナアルバムに、そして96年にリリースしたサードアルバム『Young, Rich & Dangerous』はゴールドディスクを記録しましたが、その後デュオがアルバムを製作することはありませんでした。

2013年にはクリス・ケリーがアトランタの自宅で死去。34歳という若さでの旅立ちでした。

ブランディ(Brandy)

Amazon Music - ブランディーのThe Best Of Brandy (International Release) [Explicit] - Amazon.co.jp (2169242)

1994年に15歳でデビューしたブランディは、ミシシッピ出身のシンガーソングライター。デビューアルバム『Brandy』は世界で600万枚のセールスを記録し、自国アメリカではプラチナアルバムに輝きました。

1989年にR&Bアーティストモニカ(Monica)とのデュエット曲『The Boy Is Mine』がビルボード・ホット(Billboard Hot)100で13週連続1位に輝く大ヒットになり、グラミー賞を受賞しました。

2008年にエピック・レコード(Epic Record)への移籍を果たして自身5枚目のアルバムとなる『Human』をリリースしたものの売上は伸び悩み、エピックは契約を解除。ブランディは2012年にRCAからアルバム『Two Eleven』をリリースしましたが大ヒットには至りませんでした。

ブランディは現在もシンガーソングライターとして、そして女優として活躍中。プライベートでは2002年に第一子を出産しています。

ブリットニー・スピアーズ(Britney Spears)

Britney Spears - ...Baby One More Time

可愛らしさ全開のブリちゃん
90年代を代表するポップスターといえば、なんといってもブリットニー。日本ではブリちゃんの愛称でも親しまれていましたよね。

11歳で『ミッキーマウスクラブ(Mickey Mouse Club)』のオーディションに合格、レギュラーメンバーとして活躍。16歳の時にリリースしたデビュー曲『・・・Baby One More Time』が全世界で915万枚の売上を記録する大ヒットになり、一躍スターダムに駆け上りました。

その後リリースした楽曲の数々もチャートの上位に輝き、不動の人気を手にしたブリトニーでしたが、2007年頃から情緒不安定による奇行が目撃されるようになり、ドラッグやアルコール依存が噂されるようになり、現在でもブリトニーの健康を懸念する声は後を絶ちません。

プライベートでは2度の離婚を経験し、現在はパーソナルトレーナーのサム・アスガーリ(Sam Asghari)との結婚の噂が絶えません。

2番目の夫ケヴィン・フェダーライン(Kevin Federline)との間に二児をもうけています。

まとめ

ここで紹介した楽曲は、未だカラオケで歌われることも多いのだとか。全盛期から変わらずにサポートしているファン、そして年を重ねてからのファン、世界中の多くのファンが、彼らのますますの活躍を楽しみにしていることでしょう。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「2.5次元パチンコ/ニコハン」がスマホ対応!懐かしのレトロ実機がオンラインで遊べる!

「2.5次元パチンコ/ニコハン」がスマホ対応!懐かしのレトロ実機がオンラインで遊べる!

株式会社KOMは、実機のパチンコ機をオンラインで遊べるWebサイト「2.5次元パチンコ/ニコハン」のスマートフォン対応を、11月14日より開始しました。かつて人気だったレトロ機のラインナップにも注目です!
【90年代】ゲームに関するクイズ!超魔界村からメタルギアソリッド、シーマンまで

【90年代】ゲームに関するクイズ!超魔界村からメタルギアソリッド、シーマンまで

ミドルエッジがおくる懐かしの90年代のゲームに関するクイズ!全10問の三択形式クイズに皆さんも是非挑戦して下さい!!
80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

「サンリオキャラクターズ」と「サンキューマート」の新商品が販売開始!80s~90sに誕生した大人気サンリオキャラクターズ《ノラネコランド》《おさるのもんきち》《るるる学園》《ぽこぽん日記》とのコラボ商品!もちろん店内全品390円となっています!
コギャルだった方必見!あの伝説のギャル雑誌「egg」がwebメディアとして復活しました!

コギャルだった方必見!あの伝説のギャル雑誌「egg」がwebメディアとして復活しました!

株式会社エムアールエーは、2014年に休刊したギャル向けファッション雑誌『egg』を2018年3月21日(水)よりwebメディアとして復活しました。様々なSNSや媒体を使ってガールズカルチャーのトレンドを毎日発信します!
隣人速報 | 2,966 view
『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

2018年1月12日(金)24時55分より『恋愛観察バラエティー あいのり』の最新シリーズ『あいのり:Asian Journey』が地上波で放送される。90年代後半から放送され、視聴率20%を超えたドキュメンタルバラエティー番組が復活する。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト