河相我聞さんの出演ドラマまとめ!現在は何をしている?
2022年11月6日 更新

河相我聞さんの出演ドラマまとめ!現在は何をしている?

90年代に中性的な魅力で人気だった河相我聞さん。数々の人気ドラマに出演されていましたよね。河合我聞さんの出演ドラマと現在について見ていきます。

820 view

「天までとどけ」

河相我聞さんは1990年に「勝手にしやがれヘイ!ブラザー 」でドラマデビューします。15歳の時ですね。

その後、「天までとどけ」のオーディションに合格し、1991年からレギュラー出演していました。1999年まで続いた昼ドラの人気シリーズですね。『天までとどけ 大山家の八男五女』という15人家族を取材した本が原作になっている、大家族をテーマにしたドラマ。

河相さんは大家族の次男・信平役です。初登場時は中学3年生でパート1で高校に合格。パート3-5では医大生となります。その後、大学の研究室に進み、ボストンに留学します。パート3で大学に合格し、一人暮らしを始めているのでメインで出演しているのは1と2という感じですね。これは出演中に河相さんの人気が出すぎてスケジュール調整が難しくなったため、家にいない設定になったそうです。パート4では自転車で日本一周に旅に出かけています。

出演シーンが減るのは寂しいですが、役者を交代せずにずっと出演してくれていたのはうれしいですよね。

「時をかける少女」

1992年には「ボクたちのドラマシリーズ」に出演。最初に出演したのは第一作の「放課後」主演は観月ありささんといしだ壱成さん。男女の体が入れ替わるというファンタジー要素のあるラブコンディでしたね。

河相さんも前田洋治という友人役で出演していました。

その後、1993年の第二シリーズ最後の作品「時をかける少女」に出演。筒井康隆さんの小説が原作で、昔から何度もドラマ化されているタイムスリップものですね。

主演は内田有紀さん。河相さんは内田さんの幼馴染で準主役でした。未来からやってきたクラスメイト役で袴田吉彦さんも出演されています。じつは原作者の筒井さんも住職役でレギュラー出演されていました。

河相さんは若者に人気のドラマ枠に出演したことでさらに人気を上げていきます。

「青春の影」

1994年にはテレビ朝日の月曜ドラマインの「青春の影」に出演。こちらも若者をターゲットにしたドラマ枠ですね。

主演は「時をかける少女」でも共演した袴田吉彦さん。

袴田さん演じる天野直人は、私立高校に通う高校生。いつも同級生たちとコンビニにたむろしていて荒れた生活を送っていました。

一方、河相さん演じる内村巧は貧乏な都立高校生。直人の妹舞衣に好意を抱きます。

お金はあるけれど愛のない生活を送っている直人と、お金はないけれど愛情にあふれている巧という相反する2人の友情を描いた物語。

ですがじつは直人は難病を抱えていました。月曜ドラマインは明るいドラマが多かったですがこのドラマは重めでしたね。

このドラマで共演した袴田さんとは親友。つるの剛士さんは一時河相さんの家に居候していたなど共演者の仲もよかったようです。

「未成年」

 (2466276)

1995年にはいしだ壱成さん主演のドラマ「未成年」に出演。それぞれいろんなものを抱えた未成年の青年たちが集まるようになり、ひょんなことから事件を起こしてしまうというストーリー。重いテーマではありますが青春群像劇という感じのドラマです。

河相さんは有名神学校に通う高校3年生神谷勤(通称:優等生)を演じています。勤は東大を目指すほど成績優秀。痴漢騒動でヒロ(いしだ壱成さん)と知り合い、思いを寄せる瞳(浜崎あゆみさん)との交際協力してもらったことでみんなと仲良くなります。

母親の過剰な期待と愛情や現代社会が抱える問題などに頭を抱え、社会への不満を募らせていました。さらに、瞳が以前家庭教師をしてもらっていた男の子供を身ごもっていることを知り思い悩むという役どころでした。

「みにくいアヒルの子」

 (2466278)

1996年には岸谷五朗さん主演の「みにくいアヒルの子」に出演。

北海道の小さな学校で教師をしていた平泉玩助が、溺愛している幼馴染の松永まさ子(常盤貴子さん)を追いかけて東京のマンモス校で教師をすることになるというストーリー。

河相さんは東京の小学校での玩助の同僚で新人教師の沢木茂を演じます。生徒に憧れられているものの、本人は就職難から逃れるように軽い気持ちで教師になっています。クラス内で問題が発生すると胃痛を起こすなどやる気がない一面が見られました。

ですが玩助の影響で教師の自覚を持ち、徐々に変わっていくという青年でした。

今まで高校生役が多かったですが一気に大人になった感じがしましたね。「みにくいアヒルの子 春休みスペシャル」にも出演されています。

現在はサスペンスドラマなどで活躍!

90年代に数々の人気ドラマに出演していた河相さんですが、1998年に結婚し、子どもがいたことが発覚します。長男は1994年に生まれているので19歳の時の子ということになりますね。
子どもがいるというのはなんとなく河相さんのイメージに合わなかったこともあり、少し仕事が減っていたように感じます。

1999年ころからはサスペンスを中心にドラマ出演されています。1999年の名探偵キャサリンに始まり、森村誠一サスペンスシリーズ 、火災調査官・紅蓮次郎シリーズなどに出演。

現在もサスペンスを中心に俳優活動をされていますね。その他執筆活動や動画制作なども行っていますよ。

ちなみに、二人の息子さんは2人も俳優になったのですが、今は引退されています。長男は映画監督を目指しているそうです。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「特警ウインスペクター」の主人公・香川竜馬 / ファイヤーを演じた『山下優』現在は?!

「特警ウインスペクター」の主人公・香川竜馬 / ファイヤーを演じた『山下優』現在は?!

1990年2月から放送された特撮テレビドラマ「特警ウインスペクター」で主人公・香川竜馬ことファイヤーを演じた山下優さん。現在は芸能界を引退して〇〇だと言う・・・。
ギャング | 815 view
「武田信玄」「人間・失格」などに出演した天才子役・黒田勇樹(40)が近況を報告!!

「武田信玄」「人間・失格」などに出演した天才子役・黒田勇樹(40)が近況を報告!!

俳優の黒田勇樹(40)がこのたび、自身のインスタグラムにて近況を報告、舞台演出家としての活動を開始したことを明かしました。
隣人速報 | 400 view
イケメン俳優から通販王に!出家も話題になった保阪尚希の現在は?

イケメン俳優から通販王に!出家も話題になった保阪尚希の現在は?

90年代のドラマでブレイクし、その甘いマスクで多くの女性ファンを獲得していた保阪尚希さん。女優さんとの交際や結婚、出家、そして通販王と色々話題になってきた保坂尚希さんは現在どうしているのか調べてみました。
snomama | 945 view
~引退した女優~「花のあすか組!」や「ゴジラシリーズ」で活躍した『小高恵美』その後!!

~引退した女優~「花のあすか組!」や「ゴジラシリーズ」で活躍した『小高恵美』その後!!

1988年高口里純さんによる漫画作品でドラマ化された『花のあすか組!』で主人公の九楽あすかを演じた小高恵美さん。他にも多数のドラマや映画に出演されていました。知らない間に引退されていたので気になりまとめてみました。
ギャング | 7,023 view
爆笑ドラマ『毎度ゴメンなさぁい』から28年、出演者は今何してる?

爆笑ドラマ『毎度ゴメンなさぁい』から28年、出演者は今何してる?

保阪尚輝さんと松雪泰子さんのコンビで人気を博したホームコメディ『毎度ゴメンなさぁい』を覚えていますか?「クソ女」「バカ男」といったコミカルなやり取りが笑えましたよね。あれから28年、個性豊かな出演者は今何をしているのでしょう。彼らの現在にスポットを当ててみました。
mm | 9,007 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト