釣り好きのバイブルと言っても過言ではありません。釣りキチ三平に憧れた少年少女は数知れず。
2020年2月16日 更新

釣り好きのバイブルと言っても過言ではありません。釣りキチ三平に憧れた少年少女は数知れず。

1980年4月から1982年6月まで、フジテレビ系で放映されました。全109話。原作は、1973年から10年間「週刊少年マガジン」にて連載。自然派漫画の代表作的存在でしたね。魚釣りが大好きな少年の三平が、日本から世界の様々な魚釣りに挑戦。川釣り、渓流釣り、フライ・フィッシング、海釣りなどなど。「伝説の魚」や「幻の魚」など釣り好きの作者が、実際に釣っていて写実的な描写に惹きつけられるアニメーションです。

1,550 view

「釣りキチ」とは、そしてあらすじ

「釣りキチ」とは、「釣りキチガイ」という意味ですよね。令和の世ではNGワードのため表舞台に出せませんよね。
そんな釣りキチガイ略して「釣りキチ」の少年が、日本中、世界中の釣りに挑戦していく話です。

伝説の魚や幻の魚など、釣技ははもちろん魚についても現存するもので、作者の矢口高雄が、まさに「釣りキチ」だったことがうかがえます。

作中、川釣り、渓流釣り、当時日本で珍しかった西洋式フライ・フィッシングや海釣り、磯釣りとあらゆる釣りシーンが描かれています。主人公三平が、時には海外まで出向き、初挑戦の釣りに挑み、体験していくこともありましたね。

釣りシーンの描写が細かく、技術的な説明が随所に加えられるので、釣りの疑似体験ができたのではないでしょうか。
ススキの和竿など、竿一つとっても、魚釣りを奥深いものにしてくれた作品です。

登場人物

釣りキチ三平(三平三平)

釣りキチ三平(三平三平)

本作品の主人公。麦わら帽子がトレードマークの11歳。東北訛り(秋田在住)の素朴な少年です。
釣りのセンスは一流なみで、経験は乏しいのですが、周囲の大人から一目おかれる存在です。

祖父の三平一平と2人暮らしで、両親や兄弟の記憶がほとんどありません。
母と兄はため池での不慮の事故で亡くなっています。
父親は、船の事故で行方不明です。三日月湖で出会った釣り師の魚紳(ぎょしん)を兄と慕い、様々なことを学びます。

一つ気になることは、三平が学校に通っているシーンがないこと。学校はどうしていたのでしょうか?
三平一平(一番右側)

三平一平(一番右側)

三平の祖父であり、親代わり(三平には両親がいません)。
釣りの技術は素晴らしく、三平の釣りのにとって釣りの師匠でもあります。
和竿職人としての腕も素晴らしく、一平の作る竿は「一平竿」と呼ばれ、多くの釣り人の間で有名でした。

嫁と孫(三平の母親と兄)の命を奪った溜池を埋めてしまおうとまで思うほど悲しみにくれていましたが、そのようなことをしても二人は戻らないと考えを変え、水を怖がらない子どもに育てようと決意したことが、天才釣り少年を誕生させるきっかけとなりました。
鮎川魚紳

鮎川魚紳

鮎川財閥の御曹司。基本的にスポーツ万能で頭脳も優秀です。
子どもの頃、父の釣りに同行した際、事故で右目を失明したため、常にサングラスをかけています。右頬の傷もその時のもの。

風来坊の釣り師と名を馳せ、釣りは実戦での技にこそ価値があるのだと考え、実際に魚を釣るわけではないキャスティング大会などを「ママゴト遊び」と軽蔑しています。

最終話にて、三平の父親が記憶を取り戻して戻ってくるまで祖父・一平の代わりに三平と共に暮らすことを決意し、三平の父であり兄でもある存在です。
加瀬正治(左)と高山ユリ(右)

加瀬正治(左)と高山ユリ(右)

上記画像の右側が、高山ユリ(ユリッペ)。
三平の幼馴染で、隣に住んでいる2歳年上の少女です。
喧嘩友達でもある。直情的なうえに気分屋です。
釣りは大してうまくありません。
漫画やアニメにありがちな、となりの幼馴染という異性ですね。

加瀬正治(左側)のボーダーシャツを着ている少年が加瀬正治。
年齢は5歳程度というアバウト設定で、何かと背伸びをしたがる少年です。
祖父は近所でも名の知れた投網の名手。
三平を釣りも含め「人生の師匠」と仰いでいます。
三平が釣りの知識や技術について詳しくなっていくので、三平に代わって、釣りや魚の未知の知識を学ぶ役どころです。

このシーンで夢中になった釣り技

自分は、唯一持っていたのが継ぎ竿。
近所の小さな川で、釣りを楽しんでいました。

毎週釣りキチ三平オンエアの後の休日は、川へ出かけては、三平の真似をしてその気になったものです。

その頃に心惹かれたシーンを紹介しますね。

釣りキチ三平 第11話 毛バリの神サマ2 毛バリたたきの謎 HD

自分は、もっぱら継ぎ竿で川釣りを楽しんでいましたが、この毛バリを使った釣りシーンに惚れましたね。

毛バリを生きた羽虫のように見せる技に食い入り、川へ行っては、毛バリを操るように遊んだものです。

そんな話はどうでもよくて、実際は沢釣りでヤマメを毛バリで騙して釣りあげるんですけどね。
三平は、この毛バリ釣り勝負でも、地元の青年を相手に善戦しました。

単行本はバイブル

作中では、幻の魚が出てきます。近所の川で見ることなんかない魚に、釣ってみたいと夢見たものです。ま、無理な話でしたけどね。

釣りキチ三平 コミックセット (KCスペシャル) [マーケットプレイスセット] | 矢口 高雄 |本 | 通販 | Amazon

25,000
Amazonで矢口 高雄の釣りキチ三平 コミックセット (KCスペシャル) [マーケットプレイスセット]。アマゾンならポイント還元本が多数。矢口 高雄作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また釣りキチ三平 コミックセット (KCスペシャル) [マーケットプレイスセット]もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

平成版「釣りキチ三平」は実写映画化

2009年3月に実写作品が公開されました。
秋田県横手市、湯沢市、雄勝郡東成瀬村、由利本荘市がロケ地でした。

キャストは
三平 三平 -  須賀健太
鮎川 魚紳 -  塚本高史
高山 ゆり -  土屋太鳳
三平 一平 -  渡瀬恒彦
このようになっています。
三平一平が渡瀬恒彦とは、渋いキャスティングです。
21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

マニア感涙!ドラゴンボール「人造人間18号」のセクシーなフィギュアが登場!!

マニア感涙!ドラゴンボール「人造人間18号」のセクシーなフィギュアが登場!!

プレミアムバンダイより、漫画「ドラゴンボール」に登場する人気キャラクター・人造人間18号をフィギュア化した『HG GIRLS 人造人間18号』が、抽選販売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,971 view
京都で「特別展 250万りぼんっ子」開始!デビュー作もりぼんだった生粋のりぼんっ子作家は誰?

京都で「特別展 250万りぼんっ子」開始!デビュー作もりぼんだった生粋のりぼんっ子作家は誰?

ミドルエッジ女子必見!集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、京都・高島屋で開催されます。開催日程は、10月30日から11月10日まで。
隣人速報 | 1,054 view
少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家・いがらしゆみこが期間限定カフェをオープン!!

少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家・いがらしゆみこが期間限定カフェをオープン!!

少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家で知られるいがらしゆみこが、銀座のランドマークのひとつ「GINZA SIX」6Fのプレミアムフードホール「銀座大食堂- GINZA GRAND Premium Food Hall -」にて、期間限定カフェをオープンしました。
隣人速報 | 1,057 view
「貝殻ビキニ」の武田久美子(51)がセクシー過ぎる水着姿を披露!とてもアラフィフに見えないと話題に!!

「貝殻ビキニ」の武田久美子(51)がセクシー過ぎる水着姿を披露!とてもアラフィフに見えないと話題に!!

80年代に「貝殻ビキニ」で人気を博したタレントの武田久美子(51)が自身のインスタグラムにて、ハワイのビーチで撮影した若々し過ぎる水着姿を披露。とてもアラフィフに見えないと大きな話題となっています。
隣人速報 | 10,537 view
80年代の少女漫画の「ふろく」を特集した「'80s少女漫画ふろくコレクション」が刊行!!

80年代の少女漫画の「ふろく」を特集した「'80s少女漫画ふろくコレクション」が刊行!!

グラフィック社より、80年代の「少女漫画ふろく文化」をビジュアルから一望出来る書籍「'80s少女漫画ふろくコレクション」の刊行が決定しました。発売予定日は2019年10月8日。
隣人速報 | 1,275 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト