【釣りキチ三平】再放送されない理由とは?作品内容をまとめてみた!
2021年10月12日 更新

【釣りキチ三平】再放送されない理由とは?作品内容をまとめてみた!

【釣りキチ三平】は、原作者の矢口高雄氏の故郷でもある秋田県で生まれた作品。放送開始と同時に結構人気があったTVアニメだったのに、再放送されていませんでした。再放送されないその理由と作品のまとめと口コミもチェックしてまとめてお伝えします。

7,469 view

【釣りキチ三平】再放送されない理由とは?

【釣りキチ三平】が終了してから、しばらく期間が経過しても再放送されていないんです。

他のアニメは再放送されているのになにか理由があるとしか考えられないですよね。

どのような理由があるのか調べてみました。

【釣りキチ三平】が再放送されないその理由はタイトルに「放送禁止用語」が含まれているためなんです。

驚きというよりも衝撃が心のなかで起きてしまいました。

タイトルに含まれる「釣りキチ」という表現が釣りキチ〇〇と思われてしまったようで、全国の関係する団体から抗議の連絡が入ったとのことです。

「釣りキチ」というのは、「釣りをすることが大好き」とか「釣りをするのが得意」という意味合いで使われているのに、見る方によっては全く別の意味に捉えてしまったのですね。

【釣りキチ三平】の原作者である矢口高雄氏も頭を悩ませていたようです。

「放送禁止用語」というのは、特定の人を差別しているとか不快感を与えているなどと捉えてしまいそうな言葉が該当します。

法律上の規定はないのですが、テレビ局やラジオ局が自主規制をしている言葉なんですね。

2021年の今ならおそらく再放送が難しいのかもしれませんね。

後から知ったことですが、【釣りキチ三平】の「キチ」は放送禁止用語には該当しないよう配慮されたようです。
『釣りキチ』という題名の中にある「キチ」という言葉が、きちがいを短くしたものという意味もあり、現在では差別用語・放送禁止用語とされている傾向から、一時期言葉狩りの対象となった。

【釣りキチ三平】の作品内容まとめ

Amazon (2307596)

第1話 夜泣き谷の怪物① 鳴神淵の黒い影

第1話 夜泣き谷の怪物① 鳴神淵の黒い影

第1話 夜泣き谷の怪物① 鳴神淵の黒い影

(あらすじ)
この作品の主人公である三平三平(みひら さんぺい)は東北地方の山村で釣り名人の一平爺さんと二人暮らしをする元気で明るい少年。

三平もまた、一平爺さんの血筋を受け継いで釣りの腕前は天才的で、どんな困難な釣りでも挑戦し、持ち前の才能を発揮する。

そんなある日、一平爺さんから使いを頼まれ、夜泣き谷の山間に住んでいる炭焼きの銀次へ一平爺さんが頼まれていた釣り竿を届けに出かける。

途中、三平は夜泣き谷の渓谷に立ち寄り、水面を見ていると対岸に一匹のたぬきが水を飲みにやってきた。

警戒心が強い動物なので音を立てないようにそっと眺めていると、突然、渓谷に住んでいるイワナがたぬきに襲いかかる場面に遭遇。

三平が驚いているところに偶然にも炭焼き銀次が現れ、一平爺さんに頼まれて釣り竿を届けに来たことを告げると、イワナ釣りの手ほどきを約束してくれた。

炭焼き銀次や1匹の猿と共生生活をしながら、夜泣き谷のダム建設に反対していた。

夜泣き谷の渓谷はイワナが住む権利があることを主張して時折訪れるダム建設工事の関係者を追い返していた。

翌朝、三平は釣り竿を取り出して、夜泣き谷の渓谷でイワナ釣りを始めるとそれほど時間も経っていないにも関わらず、1匹のイワナを釣り上げた。

2度目の投げ竿後に、三平がかぶっていた麦わら帽子が風に飛ばされ、猿の三平が取り戻そうとしたとき、誤って渓谷に落ちてしまう。

そこに突如として現れた黒い影、それはなんと巨大なイワナであった。

猿の三平が必死にもがき苦しんでいたため、炭焼きの銀次が渓谷へ飛び込み、間一髪で助け上げた。

難を逃れた炭焼きの銀次が丘に戻ると、今度はダム建設工事の関係者が近づいていることを猿の三平から知らせを受け、急いで見張り小屋へ駆け上がり、追い返す算段をしていた。

ダム建設工事の関係者は、炭焼きの銀次の仕掛けに驚き、退散してしまう。

一方で三平は、巨大なイワナのことが頭から離れず、微動だにも動こうとしない三平にしびれを切らしたのか、巨大イワナ釣りを承諾してしまう。
第2話 夜泣き谷の怪物② 左膳岩魚が翔んだ

第2話 夜泣き谷の怪物② 左膳岩魚が翔んだ

第2話 夜泣き谷の怪物② 左膳岩魚が翔んだ

(あらすじ)
三平は、巨大イワナを釣り上げようと朝早く渓谷に出向き、巨大なイワナが棲みかにしているポイントを確認していた。

通常の釣り竿では、巨大イワナの棲みかまで届かないため、秘策を考えている最中に一平爺さんが現れ、常識外の釣り竿を手渡された。

常識外の釣り竿とは長さ9mの釣り竿で、早速振ってみるととてもしなりの良い釣り竿だった。

夕方近くに三平が渓谷から戻り、水を入れたバケツを巨大なイワナのポイントに置き換えて、釣り竿を振ったとき、おもりと餌の付いた釣り針をポイントに落とすための練習をし始めた。

なかなかポイントまで届かなかったが、釣り竿の振り方を変えることでポイントに近づくことに気づき、ついには狙い通りにポイントへ届くようになった。

翌朝、早朝に渓谷を訪れ、再度ポイント確かめながら巨大イワナが現れ、水面下を飛んでいるオニヤンマを好んで食べることがわかり、三平は山に入ってオニヤンマ捕獲に奮闘していた。

いよいよ、巨大イワナを釣り上げる時が来た。

猿の三平の動物の勘を利用して巨大イワナの出現を待っていると、ついにその姿を現し、三平がポイントめがけて釣り竿を振った瞬間、巨大なイワナが飛びつき、苦戦しながらもどうにか巨大なイワナを釣り上げることに成功した。

釣り上げた巨大イワナは左目を失っていることから、時代劇に登場する丹下左膳の「左膳」をとって「左膳岩魚」と命名するのであった。

釣り上げた左膳岩魚は、魚拓や写真撮影後に元の棲みかへ戻した。

【釣りキチ三平】の動画配信サービスについて

第1話と第2話を作品紹介としました。

第1話は無料で視聴できますが、第2話以降は有料となります。

また、放送禁止用語が含まれているなどの理由から、動画配信しているのは限定されていることもわかりました。

再放送は今のところ、ないけど「バンダイチャンネル」で「釣りキチ三平」を検索すると、動画を見ることができます。

会員登録することで見放題になり、全話視聴できます。

関心のある方はぜひご覧ください。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ROSE 2021/10/14 17:21

    別にいいんじゃない?
    「未だに一度も再放送されていない理由とは?」
    って言ってるわけじゃないんだし。

    これは嘘では? 2021/10/13 19:33

    再放送してたと思うが?

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

釣り好きのバイブルと言っても過言ではありません。釣りキチ三平に憧れた少年少女は数知れず。

釣り好きのバイブルと言っても過言ではありません。釣りキチ三平に憧れた少年少女は数知れず。

1980年4月から1982年6月まで、フジテレビ系で放映されました。全109話。原作は、1973年から10年間「週刊少年マガジン」にて連載。自然派漫画の代表作的存在でしたね。魚釣りが大好きな少年の三平が、日本から世界の様々な魚釣りに挑戦。川釣り、渓流釣り、フライ・フィッシング、海釣りなどなど。「伝説の魚」や「幻の魚」など釣り好きの作者が、実際に釣っていて写実的な描写に惹きつけられるアニメーションです。
ラッセルヨーヨーで遊んでいた頃を思い出す!懐かしの復刻デザインシリーズに「HI-C アップル」が登場!!

ラッセルヨーヨーで遊んでいた頃を思い出す!懐かしの復刻デザインシリーズに「HI-C アップル」が登場!!

みちのくコカ・コーラボトリング株式会社より、1991年に販売されていたパッケージデザインで復刻させた「HI-C アップル」が現在好評発売中です。
隣人速報 | 2,524 view
【桜田淳子】スター誕生から芸能界デビューした清純派アイドル!統一教会との関係も!

【桜田淳子】スター誕生から芸能界デビューした清純派アイドル!統一教会との関係も!

全盛期は清純派アイドルとして弾けるような笑顔で多くのファンを虜にした桜田淳子さん。芸能界で順調な活躍ぶりを見せるも、統一教会に入信し、芸能活動を休止する事態に発展したことは世間を騒が大いに騒がせました。今回の記事では、そんな彼女に注目していきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 1,147 view
矢口高雄さんを偲んで「釣りキチ三平」のファミコンソフトを振り返る!

矢口高雄さんを偲んで「釣りキチ三平」のファミコンソフトを振り返る!

先日、釣りキチ三平の作者で知られる矢口高雄さんが他界してメディアでも大きく取り上げられました。そこで今回は、矢口さんの代表作「釣りキチ三平」のファミコンソフトを振り返り故人を偲びます。
ゆうなパパ | 1,308 view
【訃報】「釣りキチ三平」で知られる漫画家・矢口高雄さん死去。

【訃報】「釣りキチ三平」で知られる漫画家・矢口高雄さん死去。

日本を代表する釣り漫画「釣りキチ三平」の作者として知られる漫画家・矢口高雄さんが20日、すい臓がんのため亡くなっていたことが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,307 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト