【セーラームーンの生みの親】武内直子の期待作だった「PQエンジェルス」が打ち切りになった理由とは!?
2019年7月21日 更新

【セーラームーンの生みの親】武内直子の期待作だった「PQエンジェルス」が打ち切りになった理由とは!?

「PQエンジェルス」はあの「美少女戦士セーラームーン」の作者、武内直子先生の少女漫画。「セーラームーン」終了後にスタートし、人気もあったのですがあっという間に打ち切りに!そこには驚きの理由があったんです。さらに、この可愛い主人公の女の子たちが実はゴキブリという衝撃の設定も…まさに幻の作品「PQエンジェルス」について徹底的に調査してみました。

2,842 view

「PQエンジェルス」とは?

 (2124446)

「PQエンジェルス」は1997年9月から少女漫画雑誌「なかよし」で連載がスタートしました。しかし連載期間はたったの4ヶ月のみ。あっという間に打ち切りになってしまいました。

「PQエンジェルス」の作者はあの「美少女戦士セーラームーン」の武内直子先生。セーラームーンといえばアニメも大ヒットし今もとにかく人気すぎる作品ですよね。そんな「美少女戦士セーラームーン」の連載が惜しまれつつも終了し、期待の次回作として連載が始まったのが「PQエンジェルス」です。

武内直子先生の作品ですから、やっぱり面白い!そしてキャラクターが可愛い!人気が出ない訳ないのですがある理由から打ち切りになってしまいました。

しかし!その打ち切りになったならないの前に、まず設定に衝撃が走ります。なんとこの主人公の女の子たちの真の姿はゴキブリなんです。こんなに可愛いのに!?少女漫画なのに!?テラフォーマーズもびっくりの設定なのですが、詳しくみていきましょう。

美少女の正体はゴキブリ!気になるあらすじとキャラクター

1999年8月、空港に来ていた王子と王河は、奇妙なゴキブリにキスされてしまう。閃光と共に少女が出現したが、慌てて立ち去られた。

王子たちが帰宅すると、隣地にいつの間にか和風御殿が建っており、先ほど空港で会った不思議な少女ぴいなっつ(P)と、きゅうり(Q)が引っ越しの挨拶に来た。

更にPとQは、王子の通う黄金虫学院に転入してきた。

PとQは、学園生活を楽しみつつも、くのいちバンクの襲撃を撃退してきたが、元帥から行方不明の女王を探せとの指令が到達した。
あらすじはご覧の通りです。
「奇妙なゴキブリにキス」というゾゾッとする文章が気になりますが、つまり主人公の二人は宇宙人で、本当の姿がゴキブリっぽい宇宙生物なのです。そして人間とキスをすることで主人公たちも人間の姿になるという訳です。

かなりぶっ飛んだ設定なのですがそこはさすが武内先生というべきでしょうか。少女漫画雑誌でこの設定が許されたのは、やはりセーラームーンの成功があったからかもしれません。

可愛くてスタイル抜群で魅力的な女の子を描く武内先生ですが、「人がバンバン死ぬ漫画を描きたい」と発言したりする一面があります。「セーラームーン」では止められたそうですが、アニメ版ではセーラー戦士がバンバン途中で死にましたよね。トラウマになっている方も多いことでしょう。

先生が描く女の子はとにかく可愛いですし、連載当時も「ぎゃーゴキブリなんて!」という抵抗感もなく普通に受け入れられていたようですよ。

主人公はこの二人!

 (2124455)

『ぴいなっつ・プラム(コードネーム・P)』

フイレン人の女の子。14歳。
日本での名前は、落花生ぴい子(らっかせい・ぴいこ)。東京都港区にある私立黄金虫学院中等部に転入する。女王を守る「鯱鉾ONIWABAN」(しゃちほこおにわばん)という親衛隊の隊員で、指令を受け日本で行方不明の女王を探している。選抜試験に過去最高の成績で合格したりと実は優秀。明るくて、ちょっと軽率な性格が玉にキズ。

『きゅうり・キシュ(コードネーム・Q)』

「鯱鉾ONIWABAN」の隊員でPのパートナー、同じくフイレン人の女の子。14歳。日本では、苦瓜きゅう子(にがうり・きゅうこ)と名乗り、Pと同じクラスに転入する。性格はしっかり者。知的で日本について良く勉強しており知識も豊富。

「フイレン」というのがゴキブリのこと。二人とも戦闘時は人間の姿ですが、たしかに触覚にゴキブリ感がありますね。

二人は「フイレン三原則」を守って生活していて、この三原則というのが「第一条 人間に危害を加えてはならない」「第二条 自己を守り仲間を守ること」「第三条 人間を愛してはならない」の三点。もし破ると罰則があるのですが、最後の「人間を愛してはならない」が少女漫画的に破られそうな予感!

名前が個性的すぎるキャラクターたち

主人公の二人もなかなか面白い名前ですが、他の登場人物の名前も個性的です。

『羽毛増王子(はげまし・おうじ)』

Pのクラスメイトで羽毛増兄弟の弟。
花に水をやりお世話をするなど心優しい性格の少年。何度もPとQの不思議な行動を目撃したことで、二人を宇宙人ではないかと疑う。アメリカに住む両親は殺虫剤会社に勤務。

羽毛増兄弟の兄、王河(おうが)、鳥兜星詩留(とりかぶと・せしる)、除虫菊くのいち(じょちゅうぎく・くのいち)などなどなど。武内先生はどんな風にネーミングしているのでしょう(笑)

「PQエンジェルス」が打ち切りになった理由とは?

主人公の二人は可愛くて、ストーリーは斬新。そんな「PQエンジェルス」はもちろん人気で楽しみに読んでいた読者もたくさんいました。しかし、たったの4ヶ月で突然休載が発表されます。残念ながら再開されることはなく、そのまま「PQエンジェルス」は打ち切りになってしまいました。

その理由というのが講談社による原稿紛失事件とファンレター未着事件。

1998年に武内直子先生が集英社の月刊漫画雑誌「ヤングユー」で連載を始めます。担当から「何を描いてもいいよ」と言われ、武内先生はエッセイコミック「武内直子姫の社会復帰ぱーんち!」をスタートさせました。その中で原稿紛失事件とファンレター未着事件について描かれています。

なんでも、編集部側の原稿紛失事件とファンレター未着事件への対応が後手後手だったため、武内直子先生の怒りが爆発。なかよし編集部との確執が深まってしまいます。元々「セーラームーン」の連載終了で燃え尽き症候群に陥っていたのもあり、武内先生は心身ともにボロボロになってしまいました。

そこで「PQエンジェルス」の連載を打ち切って現場を離れます。その後、旦那さんである冨樫義博先生の元でリハビリを行い、漫画家としての自信を取り戻して「ヤングユー」で復帰しました。ちなみにこのリハビリがきっかけでお二人は結婚したそうですよ。

武内直子先生にしてみれば「PQエンジェルス」の連載をまだまだ続けたかったのかもしれません。これだけ面白い設定ですから、もし続いていればもっと人気が出て話題になっていたでしょう。なんだかとてももったいないですよね。

なんやかんやでその後も「なかよし」で連載スタート

なかよし編集部との確執がありすったもんだあったものの、武内直子先生はその後も「なかよし」で漫画を連載しています。

しかし、2002年に発表された「ラブ・ウィッチ」は「PQエンジェルス」と同じく数カ月で打ち切り。2005年に発表された「とき☆めか!」は全11話で完結していますが、途中で半年間の休載に入っています。

確執は解決してるのかな?と、ちょっと気になってしまいますね。

今後も単行本化はしない模様…幻の作品に

「PQエンジェルス」を読んでみたい、という声は今も多いのですが連載が再開する予定も、単行本化される予定も残念ながらなさそうです。まさに幻の作品になってしまいましたが、「連載が打ち切られた正体がゴキブリの美少女が活躍する漫画」として今後も何かと話題になりそうです。

当時の付録を大切に保管しているファンも多くいますから、どうにかして読めるようになるといいですよね。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2019/7/22 08:52

    大事な所が端折られていますが、その後講談社側が原稿を紛失した事等を当時の担当を交えて正式に謝罪した為に和解されたのですよ。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

2000年に発売された『モー娘。占い』知っていますか?

2000年に発売された『モー娘。占い』知っていますか?

モーニング娘。の黄金期2000年にタロットカードのモー娘。占いが発売されました。当時中学生だった私が経験をもとに振り返ってみようと思います。
ローズリー | 1,022 view
『夢見るリカちゃんのコーディネートブック』がAmazon編み物ジャンル1位に!乙女心くすぐるラインナップ!

『夢見るリカちゃんのコーディネートブック』がAmazon編み物ジャンル1位に!乙女心くすぐるラインナップ!

日本人なら誰でも知っているジャパニーズアイコン・リカちゃん。12月に発売された「週末で編めるかぎ針編み 夢見るリカちゃんのコーディネートブック」が、Amazonの編み物ジャンルで売上第1位を獲得するなど大人気となっています。
長寿少女漫画「王家の紋章」、一体いつまで続く!?

長寿少女漫画「王家の紋章」、一体いつまで続く!?

1976年に始まり、41年経過してまだなお続くとみられる長寿少女漫画「王家の紋章」。現代の美少女が古代エジプトにタイムスリップするという破天荒な話ながら、逆ハーレムにはまった女性は多いはず。未読の方もぜひ手に取ってほしい漫画です。
いのりん | 26,914 view
♡祝40周年♡「うる星やつら」の美女キャラ集めてみました♡

♡祝40周年♡「うる星やつら」の美女キャラ集めてみました♡

うる星やつら(うるせいやつら)は、70年代から80年代にかけて週刊少年サンデーで連載されていた高橋留美子のギャグ要素満載のラブコメ漫画で、連載開始から40年経った今でも絶大な人気を誇り続けています。
おにいちゃん | 11,926 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

「美少女戦士セーラームーン」と東京ドームシティの宇宙ミュージアム「TeNQ」のコラボ企画展「Over The Sailor Moon ~宇宙への招待~」が開催されます。期間は2017年12月15日から2018年4月15日まで。
隣人速報 | 653 view
【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

講談社なかよしでセーラームーンキャラクター人気投票が行われ、1993年3月号に結果が掲載されました。38位までが発表された中からトップ10のキャラクターを振り返ります。1位はやっぱりあの人かな…
ローズリー | 31,691 view
90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、東京・新宿高島屋及び京都高島屋などで開催されることが決定しました。
隣人速報 | 967 view
矢沢あいがカバーイラストを描きおろし!90年代を代表する少女漫画「天使なんかじゃない」に新装版がお目見え!!

矢沢あいがカバーイラストを描きおろし!90年代を代表する少女漫画「天使なんかじゃない」に新装版がお目見え!!

「NANA-ナナ-」などのヒット作で知られる少女漫画家・矢沢あいの漫画「天使なんかじゃない」の新装再編版が、6月25日より発売されることが明らかとなりました。カバーイラストは全て矢沢の描きおろし!
隣人速報 | 571 view
『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

集英社の少女まんが誌『りぼん』の「ふろく」にスポットをあてたムック『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』をフィーチャーしたコラボカフェ「『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェwith honto」が現在開催中です。
隣人速報 | 2,028 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト