清水アキラ、ビジーフォー、栗田貫一、コロッケ…あの「ものまね四天王」が26年ぶりにテレビ番組で共演!!
2018年6月14日 更新

清水アキラ、ビジーフォー、栗田貫一、コロッケ…あの「ものまね四天王」が26年ぶりにテレビ番組で共演!!

かつてフジテレビの「ものまね王座決定戦」で一世を風靡したタレント、清水アキラ、ビジーフォー(グッチ裕三・モト冬樹)、栗田貫一、コロッケが、6月20日放送のフジテレビ系バラエティ「梅沢富美男のズバッと聞きます!」に出演することが明らかとなりました。

5,565 view

あの「ものまね四天王」が26年ぶりにテレビ番組で共演!!

かつてフジテレビの「ものまね王座決定戦」で一世を風靡したタレント、清水アキラ、ビジーフォー(グッチ裕三・モト冬樹)、栗田貫一、コロッケが、6月20日放送のフジテレビ系バラエティ「梅沢富美男のズバッと聞きます!」に出演することが明らかとなりました。彼らのテレビでの共演は実に26年ぶり。

あの「不仲説」の実態がついに暴露される!?

80年代後半から90年代にかけての「ものまねブーム」で人気を博した彼ら“四天王”ですが、1992年にコロッケが「ものまね王座決定戦」をはじめとするフジテレビのものまね番組から降板して以降、彼らの「不仲説」がまことしやかに囁かれるようになりました。その噂の真相について、番組でついに明らかになるとのこと。
年長者と若者の対立のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (2021430)

※画像はイメージです。

「ものまね王座決定戦」の舞台裏も暴露!!

また、当時の「ものまね王座決定戦」の舞台裏も暴露。高視聴率を叩き出していた同番組について、コロッケは「みんなで一緒にいたという記憶がない」と語っており、番組の舞台裏では何が起こっていたのか、当時ものまね番組に夢中になっていた方であれば必見の内容となっています。
 (2021433)

「ものまね四天王」って誰のモノマネをしてましたっけ?

清水アキラ

清水アキラといえば顔面にセロハンテープを貼る「セロテープ芸」を得意としており、中でも研ナオコや谷村新司のものまねは彼の代名詞となっていました。一方で、下ネタが多かったことから審査員の淡谷のり子からは酷評されており、その仕返し(?)として、淡谷のり子のものまねを披露したこともあります。

最終兵器!清水アキラ 淡谷のり子のまねに怒り&ビビる審査員に会場騒然!

ビジーフォー

ウガンダが在籍していたこともあるコミックバンド・ビジーフォー。洋楽を得意としており、アース・ウィンド&ファイアー、ライチャス・ブラザーズ、ビー・ジーズなどを披露していました。ミドルエッジ世代であれば、ものまねに限らず「夜もヒッパレ」なんかでも有名ですよね。

ビジーフォー  サイモンとガーファンクル

栗田貫一

栗田貫一といえば、ものまねが高じて声優にまで抜擢された「ルパン」が最も有名なのではないでしょうか。元々ルパン三世の声を務めていた山田康雄が1995年に急逝して以降、劇場映画第五作「ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス」より声優を担当しています。

栗田貫一 声優抜擢前に披露したルパン3世のものまね

コロッケ

コロッケといえば、森進一、五木ひろし、ちあきなおみ、ピーター、田原俊彦と多数のレパートリーがありますが、中でも有名なのは美川憲一ではないでしょうか。コロッケのものまねにより当時人気が低迷していた美川憲一が再び注目され、芸能界の第一線に戻るきっかけとなったのは、美川本人も認めるところです。

貴重映像!コロッケと美川憲一が初遭遇でドッキリ

公式サイト

おすすめの記事はこちら!

29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2018/6/18 19:21

    ぶっちゃけビジーフォーなんて裏声でハモってれば、似てなくても良い点取ってた。

    g 2018/6/15 19:39

    クリカンだけいらない

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 9,256 view
本日放送!探偵!ナイトスクープが歴代の依頼ベスト10を決める特番!放送前に勝手に幾つか選んでみました!

本日放送!探偵!ナイトスクープが歴代の依頼ベスト10を決める特番!放送前に勝手に幾つか選んでみました!

視聴者の悩みや疑問を大真面目に調査し解決する、大人気バラエティ番組「探偵!ナイトスクープ」が、3月で放送30周年を迎えました。それを記念し、3月30日・4月6日の2週に渡り特別企画「探偵!ナイトスクープ オールタイムベスト10」を放送します。
隣人速報 | 8,840 view
とんねるずが「みなおか」最終回で「情けねえ」の歌詞を改変して熱唱!歌に込められた彼らのメッセージとは?

とんねるずが「みなおか」最終回で「情けねえ」の歌詞を改変して熱唱!歌に込められた彼らのメッセージとは?

3月22日、とんねるずが「とんねるずのみなさんのおかげでした」の最終回に出演し、1991年の大ヒット曲「情けねえ」を披露しました。その歌詞に込められた彼らのメッセージが話題となっています。
隣人速報 | 8,151 view
バラエティに欠かせなかった田代まさしが輝いていた90年代までを追ってみよう。

バラエティに欠かせなかった田代まさしが輝いていた90年代までを追ってみよう。

田代まさしと聞いてアナタはどの時代を思い浮かべますか。私は志村けんと一緒にお笑い番組に出ていたころが印象深いです。2000年以降は薬物との関係で染まってしまった彼ですが、90年代までの軽妙なノリをいつかまた見てみたいものです。
青春の握り拳 | 23,888 view
「桑マン」こと桑野信義はお笑いタレントとミュージシャンの二刀流!!

「桑マン」こと桑野信義はお笑いタレントとミュージシャンの二刀流!!

桑マンの愛称で親しまれていた桑野信義。鈴木雅之率いるシャネルズからラッツ&スターのトランぺッターであり、志村けんファミリーとして田代まさしとともにお茶の間を笑わせていたコメディアン。そんな桑マンを振り返ります。
青春の握り拳 | 28,095 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト