RG&椿鬼奴によるバービーボーイズ「目を閉じておいでよ」のものまねがそっくりでしたね!
2018年10月12日 更新

RG&椿鬼奴によるバービーボーイズ「目を閉じておいでよ」のものまねがそっくりでしたね!

お笑い芸人のレイザーラモンRGと椿鬼奴が、バラエティ番組で時折披露していたバービーボーイズの名曲「目を閉じておいでよ」のものまね。これが思いの外そっくりで、似ていると話題になりました。

9,850 view

RG&椿鬼奴がバービーボーイズの名曲「目を閉じておいでよ」をものまね!

ミドルエッジ世代であれば誰もがご存知のスーパーバンド、バービーボーイズの名曲「目を閉じておいでよ」。発表から実に29年の歳月が流れましたが、数年前から“とある方面”で注目を集めているのをご存知でしょうか?
 (2055822)

RG&椿鬼奴によるものまねがブレイク!

「目を閉じておいでよ」ですが、実はお笑い芸人であるRGと椿鬼奴による「ものまね」が、現在脚光を浴びているんです。KONTAをRG、杏子を椿鬼奴が担当しているのですが、その内容はというと…?
 (2055786)

「ほんもの」と「ものまね」動画を見比べてみた!

こちらがものまね!

椿鬼奴、RG、「目を閉じておいでよ」 (バービーボーイズ)

こちらの動画がRGと椿鬼奴によるものまねです。ご存知の方も多いのではないでしょうか。

RGの「ためらうだけでウダウダしている」という歌詞の部分で無駄に叫んでいる様子はKONTAの特徴を良くつかんでいますし、椿鬼奴のスカートを無駄にヒラヒラさせる様は杏子の振り付けをお笑いへと上手く昇華しています!ちなみに「目を閉じておいでよ ものまね」で検索すると、RGと椿鬼奴の動画がいくつか引っ掛かりますので、テレビなどで結構な回数を披露しているものと思われます。

そして本物と比較!

BARBEE BOYS 目を閉じておいでよ

一方こちらは本家の動画です。ものまねと比較するとよくわかるのですが、本物の杏子のハスキーボイスには独特の深みがあり(実際、ハスキーボイスを手に入れるために喉をつぶしています)、一方の椿鬼奴は“酒焼け感”というか、普通の声帯の持ち主が無理にハスキーボイスを出しているような感じがあります。しかしながら、ビジュアルまで含めた杏子の特徴を捉えることには成功しており、ものまねとしては一級品であることに違いはありません!

ネットでの評判も上々!

RGと椿鬼奴による「目を閉じておいでよ」のものまねですが、「バリバリのバービー世代だけど、この二人よく研究してるし、多分めっちゃ好きなんだと思う。」「HGと絡んでるより生き生きしている」などネットでの評判は概ね好評です。また、「世代じゃないから詳しくないけどRGが歌いだす度にスタジオが爆笑に包まれるあたり良く似てるんだとわかる。」と、若い世代がものまねを通じてバービーボーイズを知るきっかけにもなっている模様。結成から30年以上経過した現在も、ファンを増やし続けていることが伺えます。
​10月28日(日)、BARBEE BOYS(バービーボーイズ)初の映画館上映決定!1988年8月22日、初の東京ドーム公演からちょうど30年目の本日解禁!|株式会社ソニー・ミュージックダイレクトのプレスリリース (2056089)

​10月28日には、伝説の東京ドーム公演が映画館で上映されます。現在も変わらぬその人気は驚異的という他ありません!

バービーボーイズ屈指の名曲「目を閉じておいでよ」とは?

「目を閉じておいでよ」は、1989年1月1日にリリースされたバービーボーイズ11枚目のシングル。作詞・作曲は「いまみちともたか」。KONTAの後日談によれば「冗談半分で作った感覚があり、ヒットする感触はなかった」とのことですが、資生堂「TRENDY」のCMソングに起用され、バンド最大のヒット曲となりました。また、アルバム「√5」に収録されています。

Amazon | √5 | バービーボーイズ | J-POP | 音楽

1,160(中古品、価格変動あり)
「目を閉じておいでよ」が収録されているアルバム「√5(ルート5)」。
「目を閉じておいでよ」といえばその特徴的な歌詞ですが、これは当時のバービーボーイズのマネージャーが女性スタッフに対し「そんなもん目を閉じてれば一緒だよ、すぐだよ」といったセクハラめいた言葉を発したのが広まり、いまみちともたかによって書き上げられたそうです。確かに「ヒットする感触はなかった」と言うのも納得かも!?しかしながら現在ではバービーボーイズの代表曲として、世代を超えて愛されています。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2020/1/23 23:50

    昔の記事だろ、よく読めよ

    かつら 2020/1/21 21:56

    この記事さぁ、いきなりRGと奴さんのものまねに触れる前に、
    まずこの記事を書くにあたった経緯が抜けてね?
    この2人によるバービーボーイズのものまね自体はだいぶ前にやってたものだし、
    それをいきなり思い出したかのように書くのってオカシいだろ?
    まずはRGのTwitterが話題になってヤフーニュースになった。って事を前置きに入れるだろ?
    『19日にバービーボーイズが渋谷公会堂でライブを行い、ライブの最後にKONTAが「活動をしてなかったとき、俺たちの存在を伝え続けてくれたヤツがいたんだってな。感謝しとこう。ラモンと椿、ありがとよ!」とRGと椿鬼奴に感謝を語ったとされており、RGは感激しきり。』ってニュースがあった。と、普通 この記事の冒頭に書いてからRGと奴さんのものまねとは・・・って書くだろ?
    この記事書いたライターは、みんな知ってる?的に、なに自身の手柄みたいな書き方してんだ?

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ロックバンド「ZIGGY」が80年代後半~90年代前半に発表したオリジナルアルバムが怒涛の再発!!

ロックバンド「ZIGGY」が80年代後半~90年代前半に発表したオリジナルアルバムが怒涛の再発!!

徳間ジャパンコミュニケーションズより、80年代から現在に至るまで活躍を続けるロックバンド「ZIGGY」のオリジナルアルバムが、UHQCD(高音質CD)シリーズで再発されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,002 view
ジッタリン・ジンのヒット曲「プレゼント」で実際にプレゼントされたものって何だった?

ジッタリン・ジンのヒット曲「プレゼント」で実際にプレゼントされたものって何だった?

ジッタリンジン(JITTERIN'JINN)が1990年に発表したヒット曲「プレゼント」。その歌詞の中では「キリンがさかだちしたピアス」をはじめ、様々なアイテムが登場しました。この記事で振り返ってみたいと思います。
JUN SKY WALKER(S)のデビュー日である5月21日が「ジュンスカの日」として記念日に認定される!!

JUN SKY WALKER(S)のデビュー日である5月21日が「ジュンスカの日」として記念日に認定される!!

ミドル世代御用達のロックバンド・JUN SKY WALKER(S)のデビュー日である「5月21日」が、このたび日本記念日協会により「JUN SKY WALKER(S)の日」として、正式に認定されたことが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,176 view
バービーボーイズの名曲だらけのアルバムを全て振り返る

バービーボーイズの名曲だらけのアルバムを全て振り返る

バンド「バービーボーイズ」が生み出したアルバムを、ベストも含めて全て振り返ります!名曲が詰まった傑作ばかりです。
となりきんじょ | 16,634 view
バービーボーイズの現在が気になる!解散以降のメンバーのその後!

バービーボーイズの現在が気になる!解散以降のメンバーのその後!

1982年の結成以降、時代を駆け抜けたロックバンド「バービーボーイズ」。メンバーであるKONTAをはじめ杏子、いまみちともたか(通称イマサ)、ENRIQUE(エンリケ)、小沼俊昭、安部隆雄の解散後を追ってみました!
となりきんじょ | 42,420 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト