勤続25年の男たち、V6!初主演ドラマ『Vの炎』のぶっとび設定が面白い
2020年11月22日 更新

勤続25年の男たち、V6!初主演ドラマ『Vの炎』のぶっとび設定が面白い

2020年にデビュー25周年を迎えたV6。彼ら6人全員が主演のドラマ「Vの炎」を知っていますか?デビュー直後に放送され、ありえない設定の連続がおもしろすぎたと話題になりました。現在はジャニーズの中でもベテラン枠に入るメンバー達の、初々しい演技にも注目です。

1,350 view

V6のデビュー頃のドラマ

1995年にデビューしたV6は、2020年でデビュー25周年を迎えます。
1997年に放送されていた『学校へ行こう』というテレビ番組が爆発的な人気があり、それでV6を知ったという人も多かったと思います。
当時の学生たちはみんな見ていて、翌日学校で話題になっていましたよね。

そんなV6は、バレーボールワールドカップのイメージキャラクターとして結成されました。
1995年11月1日に『MUSIC FOR THE PEOPLE』でデビューし、バレーボールの中継やタイアップドラマに出演しました。

『Vの炎』はどんなドラマだった?

 (2238696)

年長者組の、20th Century (トニセン)の3人。
坂本昌行さんが24歳、井ノ原快彦さんが19歳、長野博さんが23歳の頃でした。

坂本さんと長野さん、今とあんまり変わらない気がします。
井ノ原さんは今の方がずいぶん素敵になりましたよね。


 (2239469)

年少組の、Coming Century (カミセン)の3人。
岡田准一さんが14歳、森田剛さん・三宅健さんが16歳の頃でした。
3人ともおもかげはありますが、まだまだ可愛らしいですよね。

森田剛さんと三宅健さんは、剛健コンビと呼ばれ、当時ものすごい人気がありました。
放送期間:1995年10月9日~11月2日(全25回)
主題歌:OP 「MUSIC FOR THE PEOPLE」V6
ED 「夢見る少女じゃいられない」相川七瀬
秋元康さんが企画に携わったドラマで、深夜の放送でした。
今では見られないV6の初々しい姿が見られる、貴重なドラマでした。

キャストはV6全員!

役名はメンバーの本名!

森田剛:森田剛(林の2役)
三宅健:三宅健
岡田准一:岡田准一
坂本昌行:坂本昌行
井ノ原快彦:井ノ原快彦
長野博:長野博

佐野瑞樹:佐野瑞樹(ライバル校エース)
もたいまさこ:朝丘こずえ
萩原流行:謎の男

初々しいメンバーの演技力

デビュー前のドラマとあって、まだ演技の経験が浅いメンバーが多数。
特に岡田准一さんは、このVの炎が演技初経験。
今でこそトップ俳優として名作に多数出演していますが、当時の演技は本当に微妙でした。
メンバーの坂本昌行さんが、岡田准一さんに演技指導をしたこともあったようで、「岡田を官兵衛にしたのは俺だ」と言うこともあるのだとか。
このドラマは岡田准一さんの演技がすごいんです。
セリフを噛んでしまったり、ぎこちなかったり。本人も笑ってしまうほどでした。

岡田さんも、このドラマのことは黒歴史認定しているみたいですね。

ツッコミどころ満載のストーリー

あらすじ

高校バレーの地区大会でライバルの竜神高校に敗れた月見高校バレー部。バレー部員が次々と辞め、残ったのが林(森田剛)と万年補欠の三宅(三宅健)のみ。生徒会長は、1週間以内に部員が6人揃わなければ廃部すると告げます。
林と三宅は、なんとか残り4人のメンバーを集めようと奮闘し、2人の部員を集めました。
しかし期限までに4人を集められず廃部になりそうなところに、坂本と岡田がやってきて、なんとか廃部を逃れます。
そんな時、6人で食事に行った帰りに林が事故で死亡。
その数日後、林にそっくりな森田が転校してきて入部をしたいといいます。森田を加えて6人で新生バレー部として活動していきます。

メンバーの登場がおかしい

坂本:不良の坂本が他校生と喧嘩をしていた時、階段から乳母車が落ちてくる。その乳母車を回転レシーブしたボールで押し戻す姿を見た林と三宅は、バレー部にスカウトするが断られる。
乳母車をレシーブで押し戻す?なんてことができる坂本くん。超人ですね。

長野:ノートパソコンを空中でタイピングするという謎の技を見せ、それを見た林と三宅は「セッターになれる才能がある」と。

森田剛が1人2役?

林(森田剛)は、部員6人全員集まったところで、交通事故で亡くなってしまう。
そんな中、林に見た目がソックリの森田(森田剛)が北海道から転入してきて、バレー部に入りたいと言う。
そんな偶然ありますかね?みんな幽霊かと思って怖がります。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

舞台俳優・森田剛の貴重なテレビドラマ出演作をまとめてみた

舞台俳優・森田剛の貴重なテレビドラマ出演作をまとめてみた

V6解散後にジャニーズ事務所を退所し、現在は舞台俳優として活躍している森田剛さん。ジャニーズ時代には天才的なダンスの才能を誇っていた彼ですが、演技力にも定評があります。今回はそんな森田さんの今では貴重となったテレビドラマ出演作に注目してみました。
mm | 1,895 view
ジャニーズタレントとの共演多数!三宅健さんの出演ドラマまとめ

ジャニーズタレントとの共演多数!三宅健さんの出演ドラマまとめ

三宅健さんのソロ活動といえば、伊東家の食卓のイメージが強いですが、ドラマにも数多く出演されていますよ。今回は三宅健さんのドラマを振り返っていきます。
saiko | 209 view
神作がいっぱい!キンキキッズが主演して主題歌も歌ったテレビドラマを振り返ろう!

神作がいっぱい!キンキキッズが主演して主題歌も歌ったテレビドラマを振り返ろう!

作品に恵まれCDデビュー前から主題歌を担当することも多かったキンキキッズ。2人揃ってのドラマ出演は懐かしい青春の1ページです。今回はキンキが主人公を演じ主題歌もヒットさせた90年代から2000年までの良作7選に浸りましょう。
mm | 558 view
ありがとう【V6】彼らが歩んだこれまでの軌跡……

ありがとう【V6】彼らが歩んだこれまでの軌跡……

2021年11月1日を以って解散する人気アイドルグループV6。今回は長きにわたり第一線で活躍し、誰一人欠けることなく駆け抜けた彼らのこれまでの歩みを振り返ってみたいと思います。
mm | 1,578 view
ジャニーズ同士が共演した夢あるテレビドラマを振り返ろう!

ジャニーズ同士が共演した夢あるテレビドラマを振り返ろう!

いつの時代も女子のハートを掴んで離さないジャニーズのスーパースターたち。彼らは歌って踊るだけではなく、演技でも私たちを魅了します。そこで今回は豪華ジャニーズ・アイドル同士の共演で話題を呼んだテレビドラマを振り返ってみましょう。
mm | 1,498 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト