昭和にテレビ放送された最後の仮面ライダー!仮面ライダーBLACKRX
2017年1月31日 更新

昭和にテレビ放送された最後の仮面ライダー!仮面ライダーBLACKRX

1988年10月23日~1989年9月24日にかけて放映された、昭和最後の仮面ライダー・仮面ライダーBLACKRX。 放映当時は賛否両論を巻き起こし、今でも絶大な人気を誇る仮面ライダーBLACKRXを思い出してみましょう。

11,078 view
特撮ヒーローは日本が誇る文化の一つと言っても過言ではありません。特撮ヒーローと言えば、絶対に外せないのが仮面ライダー。
昭和最後の仮面ライダーである仮面ライダーBLACKRXには、現在も放映されている平成ライダーシリーズの基本となるアイデアが盛り込まれていたことはご存知でしょうか?

『仮面ライダーBLACKRX』

仮面ライダーBLACKRX

仮面ライダーBLACKRX

『仮面ライダーBLACK RX』(かめんライダーブラック アールエックス)は、1988年(昭和63年)10月23日から1989年(平成元年)9月24日まで毎日放送、TBS系列で毎週日曜10時00分から10時30分(JST)に全47話が放映された特撮テレビドラマ作品、及び作中で主人公が変身するヒーローの名称である。

毎日放送が制作に携わった最後の仮面ライダーシリーズであると同時に、原作者である石ノ森章太郎本人が直接関与した最後のTVシリーズである。

あらすじ

仮面ライダーBLACKである南光太郎が、暗黒結社ゴルゴムを滅ぼしてから半年後。救おうとした親友や戦友を失い心身ともに傷ついた光太郎は、叔父・佐原俊吉の家に身を寄せ、俊吉が社長を務める航空会社でヘリコプターパイロットの職を得て平和な日々を過ごしていた。
ある日、光太郎は光を発する3本の不思議な杭を目撃する。杭を設置した怪人の目撃情報を得て調査を行う途中で、光太郎は怪魔界から現れたクライシス帝国の前線基地クライス要塞に拘束された。クライシス軍司令官ジャーク将軍は、光太郎にクライシス帝国の尖兵となって地球の全人類を抹殺することを要求する。だが、光太郎はその要求を拒否したため、変身機能を破壊されて宇宙空間へと放り出されてしまった。
しかし、光太郎の体内の「太陽の石 / キングストーン」が太陽光線を吸収し、光太郎を仮面ライダーBLACK RXに転生させた。さらに、かつての相棒バトルホッパーもアクロバッターとして転生し、仮面ライダーBLACKRXの元へ駆けつける。
こうして、仮面ライダーBLACKRXとクライシス帝国との戦いの火蓋は切られた。

主な登場人物

仮面ライダーBLACKRX(南光太郎)

仮面ライダーBLACKRX(南光太郎)

倉田てつを
出典 prcm.jp
新たなる侵略者であるクライシス帝国の襲撃を知りBLACKに変身しようとしたところを妨害されて捕えられ、BLACKへの変身機能を破壊されてしまうが、地球の影によって発生した太陽光線による日食の光を直接浴びた事によるエネルギーのオーバーロードとキングストーンの力により新たなる姿・仮面ライダーBLACK RXへと変身する能力を得る。居候の身とはいえ家族を得て、新しい生活の中で本来の明るく陽気な性格を取り戻すもののゴルゴムとの戦い、特に兄弟同然の秋月信彦(=シャドームーン)との戦いで負った心の傷が決して浅くないことを覗かせたり、孤独になるということを極端に恐れたりすることがある。しかし、平和を守る強い決意と仲間達の支えの下、果敢にもクライシス帝国に戦いを挑む。歴戦の経験ゆえか、策略を用いてクライシスを翻弄するというBLACK時代にはなかった一面も見せた。改造人間故に変身前でも常人を上回る身体能力を有し、本作では落下する自動車に下敷きになる振りをしたり、5分間呼吸を停止することも可能であることが描写されている。
白鳥玲子

白鳥玲子

高野槇じゅん
光太郎のガールフレンドで仕事仲間でもある女流カメラマン。性格は姉御肌で面倒見が良く気が強い面もあり、光太郎達を度々様々な場所へ引っ張りまわしてはクライシスの陰謀に巻き込まれる。第29話で的場響子と共に光太郎がRXであることを知り、戦いに身を投じる覚悟をして空手の訓練をする。その稽古の時点で黒帯を着用していたことからして、元々空手の心得はあったようである。カメラマンということもあり、不思議な事件が起こるとクライシスの仕業ではと光太郎によく話していた。光太郎との関係は、友達以上恋人未満といった感じであるが時折、親密ぶりをアピールする描写も見受けられた。
クライシス皇帝

クライシス皇帝

声の担当は昭和仮面ライダーシリーズの歴代首領を演じた納谷悟朗
出典 weboo.link
1000年前に怪魔界に現れ、クライシス帝国を築き上げた怪魔界の支配者にして帝国の皇帝。全能の神として怪魔界で恐れられていた。かつてその姿を見た者はいなかったが、最終話で巨大な顔だけの怪物という正体を現す。身体中に生えた無数の棘の間から触手を伸ばし相手を絡め取るほか、目や口などから放つ強力な破壊光線や光弾を武器とする。最後はボルティックシューターとRXキックで怯んだところをリボルケインで貫かれ「人間が地球を汚せば新たな怪魔界が生まれ、地球を襲うであろう。全てはお前たち人間どもの罪」と叫んで爆死した。

オープニング主題歌『仮面ライダーBLACKRX』

【特撮ソング】 仮面ライダーブラックRX (高音質) (full) - YouTube

今でも人気!

最終回のネタバレ

クライシス帝国最高司令官ジャーク将軍を倒した仮面ライダーBLACKRX。
クライシス皇帝にRXを倒してもらうしかないと言う諜報参謀マリバロンに対し、ダスマダー大佐は地下要塞にRXを招待するように告げる。
地球の戦場跡では、霞のジョーや吾郎が人々に食事を振舞っていた。ジャーク将軍に両親・佐原夫妻を殺された茂とひとみ兄妹を玲子と響子は気遣う。
その頃、光太郎は10人ライダーとクライシス帝国を倒すための作戦会議をしていた。
そこへクライシス帝国の兵士チャップが出現し、人々は逃げ惑う。立ち向かう光太郎の元にマリバロンが出現し、光太郎をクライシス皇帝との会談へと誘った。
会談の申出に一同は驚くが、光太郎はその申出を受け、仲間の制止を振り切り単身地下要塞へと赴く。
しかし、アマゾンの野性的感覚で追跡し、10人ライダー、ジョー、玲子、響子は密かに後をつけていた。
壇上の玉座にいた不気味な顔面を象った岩石のような生命体、クライシス皇帝。
クライシス皇帝は光太郎を「地球上に並ぶ者のいない勇者と認め、ここにクライシス帝国最高位の『サー』の称号を贈る」と賞賛し、クライシス帝国最高司令官として地球を支配し君臨することを提案した。
その提案に反発するマリバロンは光太郎に襲い掛かったものの、クライシス皇帝の手により消滅させられる。
返答を求めるクライシス皇帝に対し、光太郎は「俺が望む地球は、ありとあらゆる生物と自然が調和し、共に生きてゆく地球だ。地球に支配者など必要ない! 必要なのは……地球を愛する心だけだ!」と返答。
なおも地球の支配者となり、君臨することを要求するクライシス皇帝を、光太郎は馬鹿げた話だと拒絶する。
光太郎を倒すべくクライシス皇帝が放った光線が人型を成し、ダスマダーとなった。
剣を抜くダスマダーの元へチャップが出現するが、そこにジョー、響子、10人ライダーも駆けつけ応戦する。
戦闘中に地下要塞内に突入してくるクライシス要塞。地下要塞が崩壊し始め、光太郎たちの上に岩が崩れ落ちた。
クライシス要塞内で、勝利を確信するダスマダーと官房長ロボット・チャックラム。しかし、仮面ライダーRXが現れチャックラムを破壊し、ダスマダーと戦う。
怪魔空間に突入し、怪魔界へ向け進んでいるクライシス要塞の進む先に浮かび上がる青い惑星。
ダスマダーはRXに、怪魔界が地球の影であり、人類の環境破壊による汚染物質が怪魔界を覆ってしまったがために崩壊に向かっていることを告げる。
光剣リボルケインを抜いてダスマダーに応戦するRXであったが、要塞内の装置に捕らえられ、身動きができなくなってしまう。
ダスマダーがRXに止めを刺そうとしたその時、RXはバイオライダーに変身し、体を液状に変化させ装置の拘束から抜け出す。
再びバイオライダーからRXに変身し、激闘の末、遂にリボルケインがダスマダーの喉を貫いた。
ダスマダーの体が光と化し、クライシス皇帝へと姿を変え、ダスマダーが実は皇帝の分身であることが明らかになった。
RXはロボライダーに変身し、破壊光線や触手で攻撃を繰り出す皇帝に挑む。
ボルティックシューターの銃撃が皇帝に命中し、再びRXに変身。RXキックが皇帝に炸裂し、リボルケインが皇帝を貫く。
皇帝は人間が地球を汚せば、新たな怪魔界が生まれると言い残し、大爆発と共に怪魔界も消滅した。
10人ライダーの元へ凱旋したRXとライダー達は、世界の各地に散って悪と戦うことを誓い合う。

海岸に建てられた佐原夫妻の墓に、花を供える茂とひとみを見守る光太郎達。
光太郎も手を合わせ、夫妻にクライシス帝国打倒の報告をする。
夫妻の冥福を祈った後、一同はそれぞれどう生きていくかを語り合う。
共に戦った仲間達に別れを告げ、バイクを駆り、光太郎は自分を鍛えるため新たな旅路へと向かった。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

覚えてる?【後楽園ゆうえんちで僕と握手!】 ~スーパーヒーロー大集合~

覚えてる?【後楽園ゆうえんちで僕と握手!】 ~スーパーヒーロー大集合~

「君たち、後楽園ゆうえんちで僕と握手!」のフレーズで締めくくるテレビCMを覚えていますか!? ジェットコースターに乗って活躍する戦隊ヒーローの姿に胸が躍った、後楽園ゆうえんち野外ステージで開催されていた“ヒーローショー”を振り返ります。
ヤマダゴロー | 24,757 view
【特撮ヒーロー対決!】あなたはどっち?昭和「ウルトラマンシリーズ V.S. 仮面ライダーシリーズ」

【特撮ヒーロー対決!】あなたはどっち?昭和「ウルトラマンシリーズ V.S. 仮面ライダーシリーズ」

あなたの意見がリアルタイムに反映される!昭和を代表する特撮ヒーロー「ウルトラマン」シリーズと「仮面ライダー」シリーズ。あなたが「好きだった」方へ投票してください!また、好きな理由や、好きな作品などについてのコメントもお待ちしております!
仮面ライダー「フィギュア」付きマガジン創刊!創刊号ゲストは藤岡弘、

仮面ライダー「フィギュア」付きマガジン創刊!創刊号ゲストは藤岡弘、

朝日新聞出版は、東映・石森プロ全面監修のもと、フィギュア付きマガジン「仮面ライダー フィギュアコレクション」を2月28日(火)に創刊すると発表した。
FOCUS | 3,252 view
現代的にリファイン(アレンジ・リメイク)された昭和特撮ヒーロー(作品)

現代的にリファイン(アレンジ・リメイク)された昭和特撮ヒーロー(作品)

昭和の人気特撮ヒーロー(ヒロイン)および作品のリファイン版(リメイク・アレンジ)と旧作のビジュアル比較をしてみました。現代的な新デザインと旧デザイン、どちらがお好きですか?新旧ギャバンのダブル蒸着などは熱いですね!
ガンモ | 92,247 view
「仮面ライダーアマゾンズ」7月よりテレビ放送決定 新撮のオープニング映像追加!

「仮面ライダーアマゾンズ」7月よりテレビ放送決定 新撮のオープニング映像追加!

過激な描写と骨太なストーリー展開で大きな反響を呼んでいる「仮面ライダーアマゾンズ」(Amazonプライム・ビデオで配信中)が7月からテレビ放送される。配信版を再編集、新撮オープニング映像を加えた全13話のテレビ版となる。
red | 2,415 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト