【薬師寺容子】清純派美少女アイドル☆守りたくなるような彼女の笑顔をもう一度見たい♪
2020年6月23日 更新

【薬師寺容子】清純派美少女アイドル☆守りたくなるような彼女の笑顔をもう一度見たい♪

皆さんは「あんみつ姫」と言えば誰を思い浮かべますか?小泉今日子さんなど数々の女優さんが演じたドラマ版、またはアニメ版を思い浮かべる方も多いでしょう。あまり知られてないですが少女漫画雑誌「なかよし」のキャンペーンガール「ミスあんみつ姫」に選ばれたのが薬師寺容子さんです。小さな顔に華奢な身体、小動物のような綺麗な目。少女漫画から飛び出して来たような可愛さでした。そんな容子さんの魅力をまとめてみました♪

1,463 view

薬師寺容子さんのプロフィール

https://www.amazon.co.jp/ (2200201)

薬師寺容子さんは1974年12月31日生まれ。東京都出身で本名は安井規子さんです。

1986年に少女漫画雑誌「なかよし」で行われたキャンペーンガール「ミスあんみつ姫」に応募し、見事選ばれて芸能界入りしました。

身長166㎝、体重45kgとスリムな体型を生かして、ティーンズファッション誌「プチセブン」で専属モデルを務めて人気を得ます。
1990年に映画「もうひとつの原宿物語」の主演に抜擢されて注目されます。

歌手、CM、ドラマ、各方面で活躍♪デビューからずっと変わらない清楚感とお嬢様オーラ!!

モデルから女優へと活躍し始めた容子さんは初主演映画「もうひとつの原宿物語」の主題歌「原宿物語」で歌手デビューします。

薬師寺容子 原宿物語

歌い方も振りもぎこちないですが、それがまた可愛いですね。
シングルは1年おきというスローペースでしたが、その間に女優業、CMなどで活躍していました。

容子さんの人気の理由はいろいろあると思いますがそのひとつに「デビューからずっと変わらない」という所もあると思います。もちろん変化(イメチェン)で大きく飛躍する方もたくさんいらっしゃいますが、容子さんはデビューしたときのお嬢様的清楚オーラと、本人の控えめで穏やかな性格が最大の魅力でした。

芸能界という特殊な社会で荒波に揉まれ、すれていくアイドル達も多数いたことでしょう。
しかし、容子さんはずっとデビューしたときのキラキラしたままでした。

薬師寺容子 恋はバイ・ユア・サイド

セカンドシングルです♪
「THE・女の子!」といったビジュアルと声が最高に可愛いです。

夢だった女優活動に専念!結婚、出産…現在は?

容子さんの綺麗な歌声を好きだった方もたくさんいましたが、歌手活動は1992年のシングルが最後になりました。

薬師寺容子 きっとあえる

その後は彼女の夢でもあった女優業に専念します。
1992年頃までは順調に仕事が来てましたがそれ以降は少し苦戦していたようです。

シャープCM/薬師寺容子

圧倒的な美少女オーラ全開ですね。
オーラは作れるものではないので、容子さんの魅力のひとつだと思います♪
1997年頃に北野誠さんがラジオで「薬師寺容子ちゃんがミュージカルのオーディションをたくさん受けて頑張っているが、なかなか受からないみたいだ」とおっしゃっていたように、容子さんにとって苦しい時期だったようです。

ずっと変わらない初々しさと美しさが彼女の魅力でもありましたが、20歳を過ぎるといろいろ変化を求められる時期だったのかもしれません。

その後、容子さんはご結婚され2人のお子様に恵まれます。
2010年に自身のブログで芸能活動から離れることを発表されました。
実質的な芸能活動休止ということになります。

現在は、お子様想いのママさんとして容子さんらしい穏やかな日々を過ごしているようです。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1980年代初頭「11PM」で愛川欽也のアシスタントを務めた『朝倉匠子』覚えてる?!

1980年代初頭「11PM」で愛川欽也のアシスタントを務めた『朝倉匠子』覚えてる?!

1982年に日本テレビ系列の深夜番組『11PM』で愛川欽也さんが担当した水曜イレブンのアシスタントに抜擢した朝倉さん。『11PM』を卒業後、結婚され芸能界を引退されました。気になり追ってみました。
ギャング | 11,884 view
昼ドラ「キッズ・ウォー2」や人気ドラマやモデル・CMで活躍していた子役の『重本愛瑠』!!

昼ドラ「キッズ・ウォー2」や人気ドラマやモデル・CMで活躍していた子役の『重本愛瑠』!!

2000年5月から放送の人気昼ドラ「キッズ・ウォー2」で重本愛瑠 役で出演していた子役の重本愛瑠さん。2015年の舞台以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 466 view
「池袋ウエストゲートパーク」でG-Boys・ダイスケ役を演じていた『 井田篤』!!

「池袋ウエストゲートパーク」でG-Boys・ダイスケ役を演じていた『 井田篤』!!

2000年4月から放送された長瀬智也さん主演の人気ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」でG-Boys・ダイスケ役で出演していた井田篤さん。近年メディアで見かけなくなり気になりまとめてみました。
ギャング | 278 view
【追悼】僅か36歳の若さで亡くなったモデルで女優の『竹花梓』!!

【追悼】僅か36歳の若さで亡くなったモデルで女優の『竹花梓』!!

主にCM等のモデルとして日本だけでなくアジア各国で活動した女優の竹花梓さん。2012年12月9日に36歳の若さでお亡くなりになりました。今回は追悼の意味の含めてまとめてみました。
ギャング | 1,387 view
ドラマ「やまとなでしこ」で桜子と同期のCAを演じていた『今井陽子』!!

ドラマ「やまとなでしこ」で桜子と同期のCAを演じていた『今井陽子』!!

2000年10月から放送された松嶋菜々子主演の人気ドラマ「やまとなでしこ」で桜子と同期の客室乗務員で合コン仲間の武藤 操役を演じていた今井陽子さん。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 687 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト