俳優・織田裕二さんの歌手活動にスポットを当ててみた!
2023年6月11日 更新

俳優・織田裕二さんの歌手活動にスポットを当ててみた!

若い頃から現在まで、主役級で第一線で活躍されている織田裕二さん。俳優活動だけでなく、歌手活動もされていますよね。織田さんの歌手活動をまとめてみました。

337 view

芸能界デビューから歌手デビューまで

織田裕二さんは1967年生まれ。神奈川県出身で小学校から高校まで桐蔭高校に通っていました。中学時代はテニスをやっていたのですが、高1の時に怪我でやめ、高校時代はバンドを組んでギターを担当していました。

高校卒業後はピッツバーグ大学日本校に進学しますが、俳優の道に進むことになります。

1987年4月に公開した東映映画『湘南爆走族』で芸能界デビュー。数万人の参加者の中からオーディションで望んでいた石川役に選ばれました。ちなみに主演は江口洋介さんで江口さんもこの映画でデビューしています。

そして、織田さんはこの映画の挿入歌「Boom Boom Boom」で歌手デビューも果たしているのです。バンド演奏をしながら歌っていました。高校時代からバンドをしていたので実力があったんですね。この曲でミュージックステーション二も出演しています。

江口さんもその後歌手デビューしますが、歌手デビューは織田さんの方が早かったんですね。

「歌えなかったラヴ・ソング」

 (2531331)

1987年に歌手デビューした織田さん。2ndシングルは2年後の1989年の「週末だけは少年」でした。こちらは織田さんが本人役で出演していた「邪魔してゴメン!」というドラマの主題歌でした。

そして3枚目のシングルが1991年に発売された「歌えなかったラヴ・ソング」です。本人の出演していた スズキ「セルボ・モード」のCMソングです。この曲から 東芝EMIに移籍し、移籍第一弾シングルでオリコンベスト10入り。週間最高位は2位でした。

57.5万枚の売り上げを記録し、織田さんの楽曲の中で最大の売り上げを上げた楽曲なんですよ。「歌えなかったラブ・ソング」も有名ですが、売上1位というのはちょっと意外ですよね。

1991年に発売されたオリジナル・アルバム『ON THE ROAD』にはアコースティックバージョンが収録されています。シングル曲をそこまでアレンジしてアルバム収録するというのも珍しいですよね。

「現在、この瞬間から」

 (2531333)

1991年6月には「現在、この瞬間から」をリリース。こちらもオリコントップ10入りして週刊採光委は3位でした。

表題曲は織田さんの出演したAGF「マキシム・レギュラーコーヒー」のCMソングでした。カップリングの「風だった時代を」は参天製薬「サンテFX」のCMソングです。こちらも織田さんの出演CMですね。「キターーーーーー」でおなじみのあのCMですね。「キター」が有名すぎてあまり楽曲の印象が薄いかもしれませんが、聞いたことがあるという人も多いと思います。

1991年CM 参天製薬 サンテFX きたぁ~ 織田裕二 風だった時代を

「愛までもうすぐだから」

 (2531335)

その後も織田さんはコンスタントに楽曲をリリース。1991年11月に発売された「Happy Birthday」のカップリング「Just Rain」では作詞をされています。それまでは他の人の作った楽曲でしたが、ここから徐々に楽曲にも携わるようになってきます。

1995年11月に発売された11枚目のシングル「愛までもうすぐだから」は作詞が織田裕二・真名杏樹の連名になっています。この曲からまたレコード会社を移籍してマーキュリー・ミュージックエンタテインメントになっています。

フジテレビ系ドラマ「正義は勝つ」の主題歌で明治製菓の「ガトーマロン」のCMソングでもありました。どちらも織田さんが出演されています。

「Love Somebody」

 (2531337)

そして1997年1月に「Love Somebody」をリリース。こちらは、織田裕二 with マキシ・プリースト名義でリリースされた楽曲。フジテレビ系テレビドラマ『踊る大捜査線』主題歌ですね。織田さんの一番の代表作ですよね。作詞はマキシ・プリースト・織田裕二名義です。

この楽曲はその後も何度もリリースされているんです。1998年10月には映画の公開に合わせて「Love Somebody (CINEMA version)」をリリース。さらに2003年には12cmシングルとして再発売(発売当初は8cm)。

2003年には映画のパート2に合わせて「Love Somebody (CINEMA Version II)」をリリース。こちらは織田裕二 featuring MYA名義です。このバージョンは歌詞がオリジナルとは少し違う部分があります。

2010年には「Love Somebody [Cinema Version III]」。2012年には「Love Somebody 完全盤」として今までの「Love Somebody 」をすべて収録したCDを発売。「Love Somebody (CINEMA Version Ⅳ)」も収録されていました。

それだけ何度もCDがリリースされているのですね。長年に渡って愛される名曲ですね。

「そんなもんだろう」

 (2531339)

2002年11月には22枚目のシングル「そんなもんだろう」をリリース。この楽曲は作詞作曲ASKAさんでした。

本人が出演していたドラマ『真夜中の雨』の主題歌です。ASKAさんはドラマの内容に合わせて制作し、「元気のいいもの、明るいものにした楽曲で、織田君には合っていると思う」とコメントしています。

その後も織田さんは数々の楽曲をリリース。すべて本人出演のCMもしくはドラマ、世界陸上などのテーマソングに使用されています。2008年までは順調にCDをリリースしていたのですが、2008年以来シングルは発売されていません。アルバムも2012年の「Love Someday 完全盤」が最後なので10年以上リリースされていないんですね。

またいつか歌手活動を再開してくれる日が来るといいですよね。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【踊る大捜査線】第2弾!テレビシリーズにチョイ役で出ていたあの俳優、歌手、一般人など!?

【踊る大捜査線】第2弾!テレビシリーズにチョイ役で出ていたあの俳優、歌手、一般人など!?

『踊る大捜査線』シリーズといえば、映画やスピンオフばかりが注目されますが、原点はテレビシリーズ。実際、コアなファンの間では、テレビシリーズが一番面白かった!という人が多くいます。今回は、テレビの特番、脇役俳優、珍しい出演者により注目し、放送順に出演者を取り上げます。
izaiza347 | 1,007 view
【踊る大捜査線】えっ!出てたの!? テレビシリーズにチョイ役で出ていた意外な俳優たち

【踊る大捜査線】えっ!出てたの!? テレビシリーズにチョイ役で出ていた意外な俳優たち

『踊る大捜査線』シリーズといえば、映画やスピンオフばかりが注目されますが、原点はテレビシリーズ。実際、コアなファンの間では、テレビシリーズが一番面白かった!という人が多くいます。そして、今日ほど注目されていなかったテレビシリーズには、意外な俳優が多く出演していました。それも第1話から。。。順に振り返ります。
izaiza347 | 4,042 view
ミュージシャンから「踊る大捜査線」出演で俳優に!ユースケ・サンタマリアさんの出演ドラマまとめ

ミュージシャンから「踊る大捜査線」出演で俳優に!ユースケ・サンタマリアさんの出演ドラマまとめ

元々はミュージシャンとして活動していたユースケ・サンタマリアさん。ドラマ「踊る大捜査線」に出演してから俳優の仕事が一気に増えました。ユースケさんの俳優活動を振り返ってみましょう。
saiko | 173 view
【PR】映画「踊る大捜査線 THE MOVIE」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「踊る大捜査線 THE MOVIE」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『踊る大捜査線 THE MOVIE』は1998年の日本の刑事映画。監督は本広克行、脚本は君塚良一。織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、水野美紀、ユースケ・サンタマリアらが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
【PR】映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』は、2010年公開の日本の刑事映画。監督は本広克行、脚本は君塚良一。織田裕二、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、内田有紀、伊藤淳史らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト