「女房酔わせてどうするつもり?」懐かしいニッカ『オールモルト』のCM
2018年2月13日 更新

「女房酔わせてどうするつもり?」懐かしいニッカ『オールモルト』のCM

1990年に放送されていたニッカウヰスキー『オールモルト』のテレビCM。 「女房酔わせてどうするつもり?」というドキッとさせるセリフと、艶っぽい中野良子の演技で話題のなった懐かしい傑作CMについて紹介します。

15,040 view

『家で飲む贅沢』ニッカ オールモルトの懐かしいテレビCM

ニッカウヰスキーが1990年に新発売したウイスキー『オールモルト』。

それまでウイスキーのCMといえば、男の飲み物として武骨なイメージを打ち出したものばかりだったが、『オールモルト』のCMは仲睦まじい夫婦での家飲みを訴求した。

「女房酔わせてどうするつもり?」というドキッとさせるセリフでオールモルトを異例の大ヒットに導いた懐かしいテレビCMについて紹介。

インパクトに欠けた「日々の贅沢楽しまなくっちゃ」篇

当時は、バブル景気。
オールモルトは「贅沢すぎて誰も造らなかった」というキャッチコピーで売り出されたモルト100%ウイスキー。
『家で飲む贅沢』というコンセプトでストレートに訴求したのがこのCMであったが、セリフと演出ともに印象が薄いものになってしまった。

【CM】ニッカウヰスキー『オールモルト』(1989年)

妻役は女優の中野良子。
夫役は背景にうっすらと登場。

傑作CMになった「女房酔わせてどうするつもり?」篇

【CM】ニッカウヰスキー『オールモルト』(1990年)

引き続き妻役は女優の中野良子。
夫役は腕のみ登場。セリフも無かった。
直接的な表現を避けいやらしさを排除しながらも、円満な夫婦による夜の営みを微笑ましく連想させる。
考え抜かれたセリフと、嫌悪感を持たせないキュートな演技によってインパクトと好感度の両立を達成した傑作CMであった。

オールモルトのモルト100%という独自性と贅沢路線は、バブルの追い風を受けて品不足になるほどの大ヒットを記録。
「女房酔わせてどうするつもり?」のCMはその立役者となった。
女優・中野良子(なかの りょうこ)

女優・中野良子(なかの りょうこ)

1950年5月6日生まれ、愛知県出身
1971年、映画『二人だけの朝』で本格デビュー。
1979年、文化大革命以降初めて中国で上映された高倉健の主演映画『君よ憤怒の河を渉れ』のヒロイン・真由美役に抜擢され、中国で知らない人がいない程の人気女優となる。
数々のTVドラマ、映画、舞台出演を経る中で、中国・フランスでも人気を博す。
講演・コンサート、執筆などでも活躍している。
ニッカウヰスキー『オールモルト』

ニッカウヰスキー『オールモルト』

ニッカ独自のオールモルト製法でつくられたモルト100%ウイスキー。
発売当初の価格は750ml 2,450円(税込み)
通常は大麦麦芽を原料に単式蒸溜器からつくられる「モルトウイスキー」と、トウモロコシ等の穀類を原料にカフェ式連続蒸溜機からつくられる「グレーンウイスキー」をブレンドするが、カフェ式連続蒸溜機に入れる原料も贅沢に大麦麦芽を使用しているのが、オールモルト製法の大きな特徴である。

『可愛い妻』路線を踏襲した1992年の田中美佐子

中野良子の「女房酔わせてどうするつもり?」CMで好評を博した『オールモルト』。
1992年には女優・田中美佐子を起用し、仲睦まじい夫婦による家飲みをテーマにしたCMを放送した。
【CM】ニッカウヰスキー『オールモルト』(1992年)

【CM】ニッカウヰスキー『オールモルト』(1992年)

妻「夜更かしはいくつになってもワクワクするわね。」
夫「おいおい、明日仕事だぞ」
妻「会社休んじゃえば」
夫「・・・」

夫役は俳優の水谷あつし。
美しい妻が「会社休んじゃえば」お酒を勧めてくる。
冗談であっても、嬉しいに違いない。

中野良子の「女房酔わせてどうするつもり?」篇ほどインパクトは無かったが、好感度の高いCMであった。

【CM】ニッカ オールモルト 中野良子・田中美佐子(1990~1992年)

2005年、「女房酔わせてどうするつもり?」が復活!

2005年、女優・石田ゆり子を起用し、15年ぶりに「女房酔わせてどうするつもり?」のテレビCMが復活した。

CMの演出は数多くのヒットCMを生み出した宇恵和昭。
『オールモルトを妻と飲むとしたら』をテーマに、夫=視聴者という設定でカメラに向かって美人妻(石田ゆり子)が語りかける。

この演出と「女房酔わせてどうするつもり?」のセリフは男性の妄想力を煽り、「酔わせたい!」「こんな奥さんが欲しい!」とインターネット上でも絶賛の声が続出した。

【CM】ニッカウヰスキー『オールモルト』(1992年)

BGMは、スターダストレビュー「木蘭の涙」。
CMの雰囲気とマッチした絶妙なチョイスであった。

販売終了となってしまったニッカ『オールモルト』

「女房酔わせてどうするつもり?」の名CMを世に送り出し、商品自体も大ヒットを記録したオールモルトであるが、2016年8月に製造終了になってしまった。

またいつの日か、この傑作CMを新商品にでも使い蘇らせてほしい。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしい!美人女優・お酒のCMに出演している美女たち

懐かしい!美人女優・お酒のCMに出演している美女たち

昭和からバブルを経て平成のはじめ頃に見かけた美人女優が登場するCMをおぼえていますか。お酒のCMに出演していた美女の当時の活動や年齢を調べてみました。そして、懐かしい青春時代や昭和の男のロマンを思い出してみました。
懐かしいウイスキーのCM

懐かしいウイスキーのCM

70年代から80年に放送されたウィスキーのTVCM。現代のCMとは異なり、男性が一人で飲むシーンが多く描かれていた。印象に残る出演者や音楽を紹介したいと思う。
深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベギャルとしてデビューした『片岡未来』!!

深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベギャルとしてデビューした『片岡未来』!!

テレ東系で放送された深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベンジギャルズの一員としてデビューした片岡未来さんグラマラスボディで注目されていました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 356 view
最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

1996年、第7回 集英社ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』にて準グランプリを獲得し女優として活躍していた田島絵里香さん。最近見かけ無いので気になりまとめてみました。
ギャング | 523 view
どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

高校時代から名古屋を中心にモデルとして活動し1990年代後半からはサッポロビールのキャンペーンガールを務め映画やドラマで女優としても活動された眞野裕子さん。近年メデイア見かけなくなり気になりまとめてみました。
ギャング | 739 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト