『おかあさんといっしょ』の歴代の「たいそうのおねえさん」と担当の「ダンス」コーナー:「ハイ・ポーズ」「トライ!トライ!トライ!」「デ・ポン!」ほか
2016年11月12日 更新

『おかあさんといっしょ』の歴代の「たいそうのおねえさん」と担当の「ダンス」コーナー:「ハイ・ポーズ」「トライ!トライ!トライ!」「デ・ポン!」ほか

NHK教育テレビ(NHK Eテレ)で放送されている『おかあさんといっしょ』の歴代の「たいそうのおねえさん」と担当の「ダンス」コーナーを振り返ってみましょう。

42,612 view

おかあさんといっしょ・ハイ☆ポーズ(ヨガのコーナー) 初代たいそうのおねえさん:馮智英(ひょう ちえ)

おかあさんといっしょ・ハイ☆ポーズ(ヨガのコーナー)

おかあさんといっしょ・ハイ☆ポーズ(ヨガのコーナー)

1981年4月6日 - 1994年4月2日
ヨガをモチーフにしたコーナー。13年とダンスでは著しく使用期間が長い(多くは5~6年程度)。
立ったままの姿勢で行う「ぞうのポーズ」と主に床に寝転んだ姿勢から体を様々な「動物のポーズ」を行うという、2種類のパターンが存在していた。

前者の「ぞうのポーズ」では太極拳をモチーフにしており、始まりと終わりに「アチョー」という掛け声が印象的である。

後者は座禅を組んだ状態から始まり、一通りのポーズの後に床に座りおねえさんと一緒に大の字に数秒寝転ぶ。その後起き上がって座禅を組むという締めくくりとなっている。
作曲:クニ河内
ダンス:馮智英
おかあさんといっしょ「ハイ・ポーズ」 冒頭では画面が暗...

おかあさんといっしょ「ハイ・ポーズ」 冒頭では画面が暗く、また不気味なBGMが流れていたため、「子供が怖がる」という苦情が多かった。

馮 智英(ひょう ちえ)がポーズのやり方の解説をしなが...

馮 智英(ひょう ちえ)がポーズのやり方の解説をしながら見本を見せる。

インチキっぽい、不気味なオリエンタルなBGMが流れ続けている。
子供が馮 智英(ひょう ちえ)を真似て動物のポーズ(ヨ...

子供が馮 智英(ひょう ちえ)を真似て動物のポーズ(ヨガポーズ的なもの)に挑戦する

前もって予行練習はしていそうだが、グダグダ。
一通りのポーズの後に床に座りおねえさんと一緒に大の字に...

一通りのポーズの後に床に座りおねえさんと一緒に大の字に数秒寝転ぶ。

その後起き上がって座禅を組むという締めくくりとなっている。

その後起き上がって座禅を組むという締めくくりとなっている。

毎回、子供はなんだか良くわからず、おねいさんの言うことと行動に、なんとなくついていく。

馮 智英(ひょう ちえ) 「アチョーのおねえさん」として人気を博す。

馮 智英(ひょう ちえ) 「アチョーのおねえさん」とし...

馮 智英(ひょう ちえ) 「アチョーのおねえさん」として人気を博す。1981年よりNHK放送の子供番組『おかあさんといっしょ』の初代たいそうのおねえさんとしても知られる。

1981年4月よりNHKの番組『おかあさんといっしょ』に、かしわ哲、林アキラ(5代目うたのおにいさん)、しゅうさえこ(14代目うたのおねえさん)と共に登場し初代たいそうのおねえさんに就任。

「ハイ・ポーズ」を担当する。コーナーの冒頭でアチョーと叫んでいたことから「アチョーのおねえさん」として人気を博す。

1983年にはNHK軽音楽新人オーディションに合格し、NHK『みんなのうた』での歌手活動を開始する。
馮 智英おねいさんが「アチョー」という掛け声を出す

馮 智英おねいさんが「アチョー」という掛け声を出す

馮智英のハイ・ポーズ2 [VHS]

馮智英のハイ・ポーズ2 [VHS]

おかあさんといっしょ・トライ!トライ!トライ! 2代目たいそうのおねえさん:松野ちか

おかあさんといっしょ・トライ!トライ!トライ!

おかあさんといっしょ・トライ!トライ!トライ!

1994年4月4日 - 1999年4月3日
1995年度まで使用されたバージョンと1996年度にリニューアルしたバージョンの2種類ある。
1995年度までのものは新体操をモチーフにしたもので、「リボン」「フープ」「ボール」の3バージョンがあった。曲もバージョン毎に違う曲を使用していた。

1995年度以前は子供は最初からは出演しておらず、イントロをおねえさん単独で踊った後子供を呼び、一緒に踊る。
1996年度からのは全てのバージョン共通でアップテンポな音楽にリニューアルすると同時に、新体操で使うものに加え、身近なものや子供にもなじみがあるものを使ったバージョンが登場。これまであった「ボール」がなくなり、新たに「マラカス」、「クッション」、「スカーフ」の3バージョンが加わり、従来からの「リボン」、「フープ」も内容をリニューアルした。おねえさんの髪型もロングヘアーからショートカットに、服装もTシャツと短いショートパンツでの体操に変更された。

松野卒業直後のコンサート「いつまでもともだち」では、「スペシャルバージョン」を披露した。
作曲:池毅
ダンス:松野ちか

トライ!トライ!トライ!

松野 ちか

松野 ちか

松野 ちか(まつの ちか、本名:林 智加〔旧姓:松野〕、1971年1月6日 - )は、秋田県能代市出身の体操インストラクター。血液型はB型。義兄はX JAPANのYOSHIKI。

能代市立第一中学校時代から体操部に所属、2年生の時秋田市立御野場中学校に転校。東京女子体育大学体育学部卒。学生時代に新体操の選手として活躍し、全日本新体操選手権大会、東日本学生新体操選手権大会などを団体で優勝。
1990年:ワールドカップベルギー大会の団体戦に日本代表で出場。

1994年よりNHK教育テレビの「おかあさんといっしょ」の2代目たいそうのおねえさんに就任、「トライ!トライ!トライ!」を担当。

1999年3月に速水けんたろう(8代目うたのおにいさん)、茂森あゆみ(17代目うたのおねえさん)、古今亭志ん輔(「志ん輔ショー」に出演)と共に番組を卒業。

1999年4月から2003年3月までキッズステーションや独立U局で放送された『けんたろうとミクのワイワイキッズ』の一コーナーに出演する。また、「おかあさんといっしょ」で5年間共演し、上記の通り1999年3月に共に番組を卒業した速水けんたろうも同番組に出演し、再共演を果たす。

2003年8月 X JAPANのリーダー・YOSHIKIの実弟で俳優の林光樹と入籍。

現在、カルチャースクール等で体操を教えている。何事もチャレンジしてみることが大事と体操の楽しさの普及に努めている。

「トライ!トライ!トライ!」 1995年度までのものは新体操をモチーフにしたもので、「リボン」「フープ」「ボール」の3バージョンがあった。曲もバージョン毎に違う曲を使用していた。

2016年現在唯一道具を必要とするコーナーであり、この...

2016年現在唯一道具を必要とするコーナーであり、このことから、番組公式グッズとして「リボン」や「マラカス」が販売されていた。

「デ・ポン!」(1999年4月5日 - 2005年4月1日) 3代目たいそうのおねえさん:タリキヨコ

「デ・ポン!」(1999年4月5日 - 2005年4月...

「デ・ポン!」(1999年4月5日 - 2005年4月1日) ダンス:タリキヨコ

デ・ポン!
1999年4月5日 - 2005年4月1日
バリ舞踊をモチーフにしたダンスのコーナー。時折「デ・ポン!」とポーズをとる。最後は2回とる。
タイトルは全て「○○と××」となっており、共通のイントロダンスの後、前半部分で「○○」の部分を表現。いったん「デ・ポン!」のポーズを取った後、おねえさんが「あ、××だ!」(バリエーションあり)と言い、「××」の部分を表現する。

1999年度はお姉さんと子供1人に加え、スプーも一緒に踊っていた(2000年度以降スプーは登場しなくなり、お姉さんと子供1人だけのスタイルに戻った)。

一緒に出る子供は男女問わず、おねえさん同様のティアラをしていることがある。
作曲:乾裕樹
ダンス:タリキヨコ

デ・ポン!

1999年4月初期の映像
35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画館で歌って踊ろう!国民的人気番組「おかあさんといっしょ」が初の映画化!!

映画館で歌って踊ろう!国民的人気番組「おかあさんといっしょ」が初の映画化!!

国民的子供番組「おかあさんといっしょ」が、映画館でしか観ることのできないオリジナルのスペシャルプログラムとして映画化されることが決定しました。歌って踊れる内容となっており、上映中に子供が騒いでも問題なし!?
隣人速報 | 539 view
子供はやっぱりNHK教育番組!昔いたなぁって人たち勝手に5選【男性編】

子供はやっぱりNHK教育番組!昔いたなぁって人たち勝手に5選【男性編】

子供の頃はよく見る番組と言えばNHK教育番組。自分が幼いころやお子さんと一緒に見たことがある番組もあるかもしれませんね。あの頃活躍した人たちを勝手に5人選んでみました。ばくさんのかばんのばくさんやたんけんぼくのまちのチョーさんなどが登場します。
ローズリー | 5,060 view
子供はやっぱりNHK教育番組!昔いたなぁって人たち勝手に5選【女性編】

子供はやっぱりNHK教育番組!昔いたなぁって人たち勝手に5選【女性編】

子供の頃によく見る番組と言えばNHK教育番組でしたね。昔同番組で活躍した人たちを勝手に5人選んでみました。今回は女性編です。水森亜土や森みゆきなどが登場します。記憶の片隅に残っている人もいるかも知れませんよ。
ローズリー | 4,193 view
放送開始から35年を迎えた「にこにこ、ぷん ベスト 100」CD3枚組で発売決定!

放送開始から35年を迎えた「にこにこ、ぷん ベスト 100」CD3枚組で発売決定!

子供の頃によく見ていた子ど向け番組と言えば、NHK教育(Eテレ)で放送されていた「にこにこ、ぷん」じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりの名前は今でも覚えている人は多いはず。そんな「にこにこ、ぷん」の
休んだ日みんなみてた?懐かしい教育テレビ【70年代】~【00年代】

休んだ日みんなみてた?懐かしい教育テレビ【70年代】~【00年代】

子供の頃にみていた教育テレビ、覚えてますか? 登園前にみたり、学校の授業中にみたり、学校休んだ日に見たり、あなたのお気に入りだった教育テレビの番組は何でしたか? 一緒に振り返ってみましょう!!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト