河原の石ころ、カブトムシ養殖、破れた革ジャン…芸能人が手を出した「副業」の数々!!
2020年3月6日 更新

河原の石ころ、カブトムシ養殖、破れた革ジャン…芸能人が手を出した「副業」の数々!!

主に90年代以前から活動する芸能人の「副業」について特集したいと思います。

4,038 view

新型コロナ騒動で「河原の石ころ」を売る方々が出現!!

我々の生活に大きな影響を与えている、新型コロナウイルスに関連した一連の騒動。そんな中、某フリマサイトでは「河原の石ころ」がコロナに有効だとして売り始める方々が出現しました。このニュースを見て「そういえば島田紳助がかつて河原の石を売っていたな」と思い出してしまったので、このたび芸能人の副業について何例か書いてみることにしました。

河原でまさかのゴールドラッシュが発生!?

島田紳助

まずご紹介するのは島田紳助。紳助・竜介でブレイクしていた時代から、既に副業に興味を持っていました。そこで目を付けたのが「ウナギの養殖」。台湾産のウナギの稚魚を仕入れ、養殖する事業に挑戦しようとしました。しかし実家に池を作ろうとした段階で、親から「こんなところに池を作るな」と怒られてしまい、断念したそうです。
 (2173630)

また、それとは別件で「石の販売」を思いつきました。これは京都の北野天満宮に受験生が殺到しているのを見た紳助が、「河原で拾ってきた石に『合格』の文字を書いて、合格祈願のお守りや絵馬のノリで販売すれば売れるのではないか?」と閃き、それを実行に移したそうです。河原の石を拾ってきて始めたため、元手はほとんどかかっておらず、紳助の商才を物語るエピソードとして現在も語り継がれています。

哀川翔

Vシネマの帝王として名高い哀川翔が展開しているのは「カブトムシの養殖」。カブトムシはその大きさによっては高値で取引されており、5000円以上となる場合もあります。哀川は毎年5000匹ほどのカブトムシを飼育しているそうで、かなりの収入になっていると推測されます。
 (2173631)

小林旭

マイトガイの愛称で知られ、美空ひばりとの事実婚でも有名な小林旭は「ゴルフ場開発事業」を展開していました。一時期はプロに転向することも考えていたほどのゴルフ好きであり、70年代前半にゴルフ場開発のための土地の買収などを始めたのですが、その矢先に第一次オイルショックが発生。さらに、入手した土地から遺跡が発掘されたため、遺跡部分の工事が出来なくなるなどのトラブルに見舞われました。そして不景気が日本経済を覆う中、ゴルフ場の経営を断念。その結果、14億円もの借金を背負ったのですが、1975年に発表した「昔の名前で出ています」が大ヒットを記録したことで、借金の完済にこぎつけたそうです。
 (2173632)

岡平健治

フォークデュオ・19(ジューク)の元メンバーとして有名な岡平健治が展開しているのは「不動産経営」。音楽活動による収入でビルを購入し、レコーディングスタジオなどを開業。そのレンタル料金で相当な収入を得ているとのことです。現在はビル5棟の経営を行う傍ら、さらに飲食店やアパレル経営も展開しており、ミュージシャン兼実業家として再び注目を浴びています。
 (2173633)

中尾ミエ

中尾ミエも、「不動産経営」を副業としている芸能人の一人です。東京・杉並区に「OHANA」という名前のアパートを所有しており、好立地の物件であるためか満室経営を維持しているとのことです。
 (2173634)

34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

浮気、DV、恐喝、薬物中毒、謎の自殺…3回以上結婚している有名人の方々!!

浮気、DV、恐喝、薬物中毒、謎の自殺…3回以上結婚している有名人の方々!!

人生の節目である「結婚」。一般的には人生のうちに一度きりのイベントではありますが、中には何回も結婚している方々が散見されます。この記事では「3回以上」結婚している有名人にスポットを当ててみたいと思います。
となりきんじょ | 21,089 view
鈴木福くんが一流大学合格!昔から多い芸能界の高学歴な人達!!

鈴木福くんが一流大学合格!昔から多い芸能界の高学歴な人達!!

「マルモのおきて」などで天才子役として人気を博した鈴木福(18)がこのたび、一流大学に合格し来年4月から大学生になることが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,247 view
【訃報】元「チャンバラトリオ」ゆうき哲也さん死去。ミナミの帝王、お笑いウルトラクイズなど

【訃報】元「チャンバラトリオ」ゆうき哲也さん死去。ミナミの帝王、お笑いウルトラクイズなど

ハリセンチョップで人気を博したお笑いグループ「チャンバラトリオ」の元メンバーとして著名な俳優・ゆうき哲也(ゆうき てつや)さんが、1月4日に亡くなっていたことが明らかとなりました。79歳でした。
隣人速報 | 3,963 view
東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東京・東村山市は、今年3月に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった同市の名誉市民・志村けんさんの銅像を建立するため、クラウドファンディングサイト「READY FOR」にて資金獲得のための「ありがとう志村けんさん。東村山市に銅像をつくるプロジェクト」をスタートさせました。
隣人速報 | 2,535 view
【スキンにする前の画像あり】スキンヘッドがトレードマークの懐かし著名人の方々!!

【スキンにする前の画像あり】スキンヘッドがトレードマークの懐かし著名人の方々!!

いつの時代も何かと話題になる著名人のヘアスタイル。この記事では、中でもスキンヘッドがトレードマークの著名人を何人かピックアップしてご紹介したいと思います。
となりきんじょ | 44,995 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト