【櫻井よしこ】ジャーナリストとして活躍中!皇室や国籍・原子力・沖縄基地などに言及!
2021年1月11日 更新

【櫻井よしこ】ジャーナリストとして活躍中!皇室や国籍・原子力・沖縄基地などに言及!

ジャーナリストとして活躍され、報道番組では、キャスターとしての顔をもつ櫻井よしこさん。今回の記事では、そんな彼女にスポットを当て、その経歴や半生をご紹介させていただきます。皇室や国籍・原子力・沖縄基地など様々な社会問題を独自な目線で斬る櫻井よしこさんの活躍ぶりを振り返っていきましょう。

447 view

ジャーナリストとして活躍している櫻井よしこさん

櫻井よしこさんのプロフィール

櫻井よしこさんのプロフィール

本名  :櫻井良子
生年月日:1945年10月26日
出生地 :ベトナム社会主義共和国
職業  :ジャーナリスト
     ニュースキャスター
活動期間:1980年~

櫻井よしこさんの経歴

https://www.irasutoya.com/2012/05/asia.html (2250491)

1945年、ベトナム民主共和国のハノイの野戦病院で生まれた櫻井よしこさん。ご両親はどちらも日本人です。終戦後は家族で日本に戻り、一時的には大分県に住んでいました。
父親は仕事のために単身で東京に行きますが、向こうで別の女性との間にも子供をつくり、家族として暮らすようになってしまったそうです。そういった背景もあって、しばらくすると親子は母親の故郷の新潟県に移り住むようになり、櫻井よしこさんは新潟県の田舎で幼少期を過ごしました。
https://www.irasutoya.com/2015/03/blog-post_54.html (2250493)

地元の公立高校を卒業した彼女は、慶應義塾大学に入学します。しかし、父親がハワイで飲食事業を始め、母親に手伝うよう言われたこともあって、ハワイに住むことになります。
語学の勉強しながら、ハワイ大学に通って、さまざまな経験をしていった櫻井よしこさん。こうして彼女はグローバルの世界で活躍する力を身に着けていったのでしょう。
ハワイ大学を卒業した櫻井よしこさんは帰国し、英字新聞『クリスチャン・サイエンス・モニター』の東京支部に入社しています。

1980年からは、日本テレビ系列の報道番組『NNNきょうの出来事』のメインキャスターに抜擢され、16年間に渡って活躍されました。
メインキャスターとしての華々しさに加え、ジャーナリストとしても積極的に取材し、自らの言葉でニュースを伝えていた姿は、多くのミドルエッジ世代に記憶に残っていることでしょう。
1996年、『NNNきょうの出来事』から卒業すると、その豊富な知識を活かし、論客としても活躍されるようになります。『「21世紀の日本と憲法」有識者懇談会』では代表を務め、2007年には国家基本問題研究所を設立し、その初代理事長にも就任されました。

2012年からはインターネット配信の報道番組『言論テレビ:櫻LIVE』を始め、さまざまな分野の情報発信や論客を招いてのインタビューなども行なっています。
2014年には『美しい日本の憲法をつくる国民の会』、2015年には『平和安全法制の早期成立を求める国民フォーラム』を結成されました。
この頃、日本青年会議所で『グローバルリーダー育成塾』を設立し、その塾頭を務めています。櫻井よしこさんは、外国人の参政権や夫婦別姓問題に迫る発言もしており、現在も注目を集めるジャーリストの一人として活躍中です。

櫻井よしこさんにまつわるエピソード

薬害エイズ訴訟

https://www.irasutoya.com/2015/04/hiv.html (2250501)

1995年、薬害エイズ事件をまとめた『エイズ犯罪血友病患者の悲劇』を発表し、大宅壮一ノンフィクション賞を獲得しました。
しかし、その記述を巡っては、無罪判決を受けた医師・安部英さんより名誉棄損で訴訟を起こされます。
裁判は最高裁までもつれ、一審では棄却、二審は逆転して安部英さんに損害賠償を命じる判決、三審では再び逆転して棄却が決定しました。ただし、最高裁の判決理由は「真実と信じたことに相当する理由がある」というもので、櫻井よしこさんの記述を認めたものではありません。

結婚と離婚

https://www.irasutoya.com/2016/02/blog-post_85.html (2250504)

結婚しているイメージがない櫻井よしこさん。そんな彼女も、じつは『NNNきょうの出来事』に出演していた時期に結婚していました。
お相手は、オーストラリアの記者だったとのことです。
櫻井よしこさんは、ジャーナリストとして自ら積極的に取材するキャスターとしても有名ですよね。その中で素敵な男性との出会いがあったのではないでしょうか。しかし、3年の結婚生活を経て、お二人は離婚してしまっています。
当時はキャスター・ジャーナリストとして多忙だったであろう櫻井よしこさん。そのことで両者の間には埋められない溝ができてしまったのかしれませんね。ちなみに子供はいないとのことです。

母親の介護

https://www.irasutoya.com/2012/02/blog-post_9890.html (2250507)

2018年の情報に、櫻井よしこさんは自宅で107歳になる母親を介護しているというものがありました。
ただでさえ忙しそうなのに、意外なプライベートですよね。
自分自身の老後のため、ご自宅はバリアフリーで設計して新築し、エレベーターがあって、お風呂も座ったまま入れるようになっているそうです。
45 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

エキゾチックな顔立ちとハスキーボイスで話題だった!女子アナ『町亞聖』の現在が気になる!!

エキゾチックな顔立ちとハスキーボイスで話題だった!女子アナ『町亞聖』の現在が気になる!!

1990年代日テレのアナウンサーとして朝のニュースやバラエティにも出演し活躍していたエキゾチックな顔立ちとハスキーボイスだった町亞聖さん。現在の活動が気になり追ってみました。
ギャング | 4,674 view
【阿川佐和子】現在もマルチに活躍!有名な父親・兄やご結婚についても徹底リサーチ!

【阿川佐和子】現在もマルチに活躍!有名な父親・兄やご結婚についても徹底リサーチ!

タレントとして多くのテレビ番組で活躍し、エッセイストとしても才能を発揮する阿川佐和子さん。『TVタックル』『サワコの部屋』ではお馴染みの存在ですよね。今回は、彼女にスポットを当てて、結婚や父親・兄などプライベート情報もご紹介しますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 580 view
ケンケンこと『見城美枝子』「ホワイト&ホワイト」歯磨き粉のCMでお馴染みだった・・・!!

ケンケンこと『見城美枝子』「ホワイト&ホワイト」歯磨き粉のCMでお馴染みだった・・・!!

元TBSアナウンサーでケンケンの愛称で親しまれた見城美枝子さん。おはよう720の司会を務め、同局の五木田武信さんらと「キャラバンII」の海外ロケも多くこなし「ホワイト&ホワイト」のCMでお馴染みだった見城さん現在は何をしてるのでしょうか?
ギャング | 995 view
【俵孝太郎】報道番組を中心に幅広く活躍!プロフィールや経歴・代表作品をご紹介!

【俵孝太郎】報道番組を中心に幅広く活躍!プロフィールや経歴・代表作品をご紹介!

ニュースキャスター・政治評論家として活躍した俵孝太郎さん。全盛期の活躍ぶりや主な代表作品などを紹介していきたいと思います。現在の活動や生活ぶりについても調査しましたので、ぜひ記事をご覧になって当時の記憶を一緒に振り返っていきましょう。
tsukumo2403 | 735 view
「世界ふしぎ発見!」の元ミステリーハンター『石井麻理』現在は何やってんの?!

「世界ふしぎ発見!」の元ミステリーハンター『石井麻理』現在は何やってんの?!

長寿番組「世界ふしぎ発見!」でミステリーハンターを務めていた石井麻理さん。1986年の番組開始から9年間出演、1995年にミステリーハンターを卒業し表舞台から姿を消しました。現在を追ってみました。
ギャング | 679 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト