2016年は45周年!【2.ふしぎなメルモ】
2015年11月10日 更新

2016年は45周年!【2.ふしぎなメルモ】

ちょっぴり大人っぽい内容だった?「ふしぎなメルモ」も来年で45周年です。あの赤いキャンディーと青いキャンディーが欲しかった人もいるのでは?もう一度メルモのことおさらいしてみましょう♪

4,747 view
2016年は45周年記念シリーズ、その2は「ふしぎなメルモ」です!
 (1507165)

手塚プロダクション・ABCが制作で同局が旧・大阪テレビ放送と合併して以来、同局制作アニメの第1号でもある。1971年10月3日から1972年3月26日まで毎週日曜日の18時30分 - 19時00分にTBS系列にて全26話で放送された。なお、アニメーションのオープニングは1カットで作成されている。(wikipediaより)
「ふしぎなメルモ」も昭和46年(1971年)オンエアだったのです!
あまり気付く人はいないのではないでしょうか。

45年経って、赤いキャンディーが欲しくなりませんか?
メルモちゃんをもう一度振り返ってみましょう!

■最初は「ママァちゃん」

今でも忘れられませんが筆者が小学校二年生のころ、同級生が
「弟が読んでる『小学一年生にね、ママァちゃんっていうすごく面白い漫画があるの!』となぜか興奮して言ったことがあります。
小学一年生

小学一年生

ここにメルモちゃんがちょっと載っています。
でも、これは「ジャンボーグA」の文字が見えるので年度が不明です。
ジャンボーグは1973年1月17日から放送開始なので、これは1972年の12月号、つまり11月に発売されていると思われます。
ですからこのときは「メルモ」に代わっていたんじゃないかと筆者は推測します。
「ママァちゃん」

「ママァちゃん」

天国のママから、ミラクルキャンディー(赤いキャンディーと青いキャンディー)をもらった主人公メルモが、キャンディーを食べて赤ん坊や大人、人間以外の様々な動物に変身し、色々な危機を乗り越え、真の大人になっていく物語である。

1970年 - 1972年まで『小学一年生』に連載。その他、『よいこ』、『れお』にも掲載されていた。連載当初はママァちゃんというタイトルだったが、商標取得が困難なためアニメ放映が決定したと同時に変更された。(wikipediaより)
この同級生の家に遊びに行ったとき、読ませてもらったんですが、このときにすでに赤いキャンディーと青いキャンディーの設定がありました。

知らない人はいないと思いますが、赤いキャンディーを食べると1個で10歳若返り、青いキャンディーを食べると1個で10歳成長する、というもの。

筆者は「こんな面白い漫画、『小一』だけに載ってるなんてずるい!」と子供ながらに憤慨したものです。

ある同級生はとても裕福では小一~小六まで買ってもらってた、そんな人もいましたが庶民は該当学年の分しか買ってもらえません。きょうだいがいたら辛うじてその学年のは読めましたが…

まさか「ママァちゃん」読みたさにその子の家に入り浸るのもなあ…と思ってました。

虫プロが発行した「てづかマガジンれお」にも掲載されていたそうですが、
てづかマガジンれお

てづかマガジンれお

虫プロは出版もしていました。COMは有名ですが、姉妹誌として、良質の子供雑誌をめざして刊行されたのが「てづかマガジンれお」です。
「ワンサくん」「ジャングル大帝」などの漫画や絵物語、詩などが掲載されていました。

創刊号には水木しげる先生の作品もあります。
残念ながら7号で休刊となってしまいましたが今でも古書店では人気のある雑誌です。
当時の田舎の小学生は小学館の学年誌と学研の学習・科学とりぼんとなかよししか知らなかったのです。。
そんなところに、テレビアニメが始まりました!

■テレビアニメ「ふしぎなメルモ」

ふしぎなメルモ OP

作詞・岩谷時子
作曲・宇野誠一郎
うた・出原千花子

※宇野誠一郎さんは手塚先生の作品では「悟空の大冒険」も担当されています。
友人の家で読ませてもらった「ママァちゃん」がアニメになったのでとても喜んで見ていたのですが、「メルモちゃん」ってこんなお話だったんだ、と気がつくのはしばらくしてからです。


そして内容ですが、子供ごころにちょっと大人っぽいなあと思っていました。
「命と性」について啓蒙していたなんて当時は知るわけもなく、それでも筆者は「理科の勉強になる」と思ってみていた記憶があります。

たとえば第4話はお母さんのおなかの中の胎児の様子の説明があったり、第13話は受精の話があったり…

むしろ母親のほうが恥ずかしがりながら見ていたんじゃないでしょうか。

子供のほうが羞恥心なく、素直な気持ちで見ていたんだと思います。

■キャンディーの製造方法

アニメのエンディングでキャンディーの製造工程が描かれています。

ふしぎなメルモ ED「幸せをはこぶメルモ」

作詞・岩谷時子
作曲・宇野誠一郎
うた・桜井妙子
今は大人だから、「火の鳥の卵でできてるんだ!」と思いますが、1971年当時の筆者はメルモちゃんと同じ小学校3年生!「火の鳥」はまだ知らなかったのです。

でもこの映像を見て、「メルモちゃんのキャンディー欲しいなあ」と思っていたものです。

■忘れられないトトオのエピソード

メルモちゃんはどのお話も面白いです。
たとえばメルモちゃんのママの財産をねらう叔母さんをやっつける話とか、最終回でメルモちゃんの15年後が描かれていたり…

実は、筆者は弟のトトオがカエルになっちゃった第7話が衝撃的でした…
赤いキャンディーと青いキャンディーを少しずつ食べると動物に変身することができるのですが、トトオはカエルになっちゃいました。カエルになってはキャンディーで元に戻すことはできません。

「トトオはこのまま人間に戻れないの?」とこのあと毎回トトオが心配で仕方なかったのです。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

原作45周年を迎える人気漫画「キン肉マン」の新イベント『キン肉マンFESTIVAL』が新宿・京王百貨店で開催決定!!

原作45周年を迎える人気漫画「キン肉マン」の新イベント『キン肉マンFESTIVAL』が新宿・京王百貨店で開催決定!!

京王百貨店(東京・新宿店B1階 on the Corner)にて、人気漫画「キン肉マン」のイベント『キン肉マンFESTIVAL』が開催されます。開催期間は3月22日(金)~4月3日(水)。
隣人速報 | 282 view
『未来少年コナン』放送45周年記念!「未来少年コナン POP UP STORE」が東京駅一番街で開催!!

『未来少年コナン』放送45周年記念!「未来少年コナン POP UP STORE」が東京駅一番街で開催!!

日本アニメーションがアニメーション制作・ライセンス展開を行う『未来少年コナン』の期間限定店舗「未来少年コナン POP UP STORE」が、東京駅一番街 東京キャラクターストリート内にて開催されます。
隣人速報 | 224 view
鉄の軋みと洗熊の咆哮!『装甲騎兵ボトムズ』と『ラスカル』のコラボLINEスタンプが配信スタート!!

鉄の軋みと洗熊の咆哮!『装甲騎兵ボトムズ』と『ラスカル』のコラボLINEスタンプが配信スタート!!

日本アニメーション株式会社がアニメーション制作・ライセンス展開を行う「あらいぐまラスカル」のキャラクター「ラスカル」と「装甲騎兵ボトムズ」のコラボが決定しました。
隣人速報 | 377 view
誕生から45周年!『タイムボカンシリーズ ヤッターマン トレジャーBOX』が発売決定!!

誕生から45周年!『タイムボカンシリーズ ヤッターマン トレジャーBOX』が発売決定!!

主婦の友社より、「タツノコプロ」の創立60周年、「ヤッターマン」の誕生45周年を記念したボックス『タイムボカンシリーズ ヤッターマン トレジャーBOX』の発売が決定しました。
隣人速報 | 330 view
がっぷ力丸、アリサ、ドン・ドラキュラ、ふられ竜の介…1979年の週刊少年チャンピオンで連載が開始された作品一覧!!

がっぷ力丸、アリサ、ドン・ドラキュラ、ふられ竜の介…1979年の週刊少年チャンピオンで連載が開始された作品一覧!!

四大少年漫画雑誌の一角として君臨し、70年代に黄金期を迎えた「週刊少年チャンピオン」。この記事では、1979年の同誌において連載が開始された作品を特集したいと思います。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト