ジャニーズでは珍しい!硬派バンド男闘呼組に所属していた甘いマスクの前田耕陽
2023年2月18日 更新

ジャニーズでは珍しい!硬派バンド男闘呼組に所属していた甘いマスクの前田耕陽

歌って踊れる男性アイドルがコンセプトのジャニーズの事務所の中にあって、硬派なバンドとしてデビューした男闘呼組は異色のグループでしたよね。ルックスも良く実力もあり人気がありました。そんな男闘呼組の中にあっても可愛らしい顔立ちで人気だった前田耕陽さん。男闘呼組の活動停止後もドラマなどに出演していましたよね。今回は前田耕陽さんの男闘呼組での活動やその後の活躍についてもご紹介します。

885 view

男闘呼組での活躍

Amazon | 男闘呼組 | 男闘呼組, 大津あきら, 安藤芳彦, 原真弓, 高橋一也 | J-POP | ミュージック (2508877)

まずは1980年代に大人気だった男闘呼組での活躍からご紹介します。
デビュー:1988年
メンバー:成田昭次(なりたしょうじ)・岡本健一(おかもとけんいち)・高橋和也(たかはしかずや)・前田耕陽(まえだこうよう)
デビュー曲:DAYBREAK(1988年8月24日リリース)
活動停止:1993年6月30日

当初は前田耕陽さんはメンバーに入っておらず、途中から補佐メンバーとして参加して最終的に4人での活動となりました。
一時期は土田一徳さんがメンバーだったこともあったようで、人気メンバーの前田耕陽さんが途中から加入だったとは少し意外でしたね。

ロックよ、静かに流れよ  映画  説明不要の名作 涙もの!!

当時のジャニーズ事務所の人気グループは、映画出演がスタンダードでしたが、その中にあっても男闘呼組出演の映画「ロックよ、静かに流れよ」は名作でしたね。
男闘呼組は音楽性にも優れているのですが、演技力もありアイドル映画とは一線を画していたように感じました。

デビュー曲をリリース前の1988年2月に公開され、高い評価を得ています。
本映画は、キネマ旬報ベスト・テン4位[5]、第10回ヨコハマ映画祭ベスト10 第1位、作品賞、監督賞(長崎俊一監督に対して)、新人賞(男闘呼組に対して)を受賞するなど高い評価を得た。男闘呼組は音楽だけでなく演技面の才能にも恵まれており[5]本映画への出演によって、その名を一気に高めたと言われている

男闘呼組の世界1 88'「DAYBREAK」

デビュー曲の「DAYBREAK」はオリコンで首位を獲得し、続いてリリースした「秋」や「TIME ZONE]もヒットし、紅白歌合戦にも1988年、1989年と2年連続で出場しています。
1988年に第30回日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞し、翌1989年には東京ドームでのコンサートを成功させました。

当時は光GENJI、少年忍者などのグループも女子の間で人気を得ていましたが、男闘呼組は男子のファンも多かったのが印象的でしたね。

前田耕陽の個人での活躍

Amazon | kiss me or kill me 届かなくても愛してる [DVD] | 映画 (2508900)

1993年に男闘呼組の活動が停止して以降は、個人での活躍している前田耕陽さんのプロフィールです。

生年月日:1968年8月16日
出身地:東京都八王子市
ジャニーズ事務所への入所:1983年12月
最終学歴:明治大学付属中野高等学校定時制卒業
男闘呼組では、リーダーとして活動しましたが、実は他の3人とは違って楽器は触ったこともなかったので、シンセドラムを担当していても実際には演奏していなかったそうです。
エアードラムだったとは、ちょっとビックリしました(笑)
でも後期には自分で演奏していたということで、猛練習をしたのでしょうね。
定時制高校も6年かけて卒業をしていて、努力家の前田耕陽さんです!

映画 いとしのエリー CM 国生さゆり 前田耕陽

男闘呼組の活動休止後は、「前田耕陽BAND」や「GODDESS」などで、バンド活動の傍ら俳優として活躍していました。

1993年からはドラマ「代紋TAKE2シリーズ」への出演を始め、数々の映画やドラマに出演しています。
土曜ワイド劇場などの2時間サスペンスドラマにも数多く出演していました。

1999年のNHK連続テレビ小説「すずらん」では、ヒロインの遠野なぎこの夫役を務めています。
1995年~1996年の映画「勝手にしやがれ!!」シリーズでは、哀川翔とのW主演を果たすなど、アイドル時代とは正反対の役柄にもチャレンジしていますね。

前田耕陽の前妻との離婚の真相に驚きを隠せない…「男闘呼組」として活躍していた彼の現在の姿に一同驚愕…娘とのまさかの関係に耳を疑う…

プライベートでは1998年に元アイドルの中村由真さんと結婚しましたが、2003年に離婚しています。
元アイドル同士でお似合いでしたが、結婚後はケンカが絶えなかったそうです。

中村由真さんと言えば、リリアンの由真のイメージが強いですが、現在はアメリカ在住の弁護士と再婚してアメリカに住んでらっしゃるようですね。

そして前田耕陽さんは、2006年に漫才師の海原ともこさんと再婚し、2007年に長女が誕生しています。
お互い幸せなようで何よりです!

男闘呼組の再活動

祝 復活!男闘呼組LIVE 2022.10.15 / 1988 第一章 ラスト パズル

現在は、全員ジャニーズ事務所を脱退している男闘呼組メンバーは、2022年7月に再結成しています。
「もう再結成はないと思っていた」ということでしたが、活動休止から29年を経ての再結成はファンにとってすごく嬉しいですよね。

昨年、奇跡の復活劇を遂げた男闘呼組。結成35周年の8月に向け、フィナーレを飾るべく4月から全国ツアー(18都市44公演)を始動。30年前に決定していながら、活動休止のため公演中止になった会場(13都市16公演)を中心に開催致します。
めちゃめちゃカッコイイですね。
30年の時を経ても色褪せない、男闘呼組のメンバーたちです。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

30年ぶりの復活を果たした【男闘呼組】デビュー当時の出演作品を振り返ってみた!

30年ぶりの復活を果たした【男闘呼組】デビュー当時の出演作品を振り返ってみた!

約30年ぶりに復活し話題を呼んでいる男闘呼組。そんな男闘呼組がまだアイドルだった頃に出演していたドラマや映画について振り返ってみました。さらに、男闘呼組のメンバーを中心に新たに結成されたバンド「Rockon Social Club」についてもチェック!
ハナハナ | 486 view
男闘呼組・成田昭次、高橋和也、岡本健一が集結 あの伝説のラジオ番組『WILD KNIGHTS』が蘇る!

男闘呼組・成田昭次、高橋和也、岡本健一が集結 あの伝説のラジオ番組『WILD KNIGHTS』が蘇る!

文化放送では、7月14日(金)午後7時から特別番組『WILD KNIGHT(ワイルド・ナイト)成田です』の放送が決定しました。出演は「男闘呼組」の成田昭次で、メンバーの高橋和也、岡本健一のほか、彼らの新バンド「Rockon Social Club」をプロデュースする寺岡呼人も登場します。
光GENJIの再結成はある!?メンバーの思いは!?

光GENJIの再結成はある!?メンバーの思いは!?

1980年代後半に一世を風靡したジャニーズ事務所のアイドルグループと言えば、光GENJIを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。ローラースケートで歌って踊るところも斬新でした。男闘呼組が再結成したように光GENJIも再結成はあるのでしょうか。今回は再結成に関するメンバーの思いや全盛期の活躍についてもご紹介します。
そうすけ | 508 view
深夜ラジオの生放送!岡本健一が男闘呼組メンバーとの電話繋ぎも!?特別番組『眠りにつく前に』放送へ!

深夜ラジオの生放送!岡本健一が男闘呼組メンバーとの電話繋ぎも!?特別番組『眠りにつく前に』放送へ!

TOKYO FMにて、2023年1月8日(日)26:00~29:00、岡本健一がパーソナリティをつとめる特別番組『眠りにつく前に』の生放送が決定!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト