30年ぶりの復活を果たした【男闘呼組】デビュー当時の出演作品を振り返ってみた!
2023年6月16日 更新

30年ぶりの復活を果たした【男闘呼組】デビュー当時の出演作品を振り返ってみた!

約30年ぶりに復活し話題を呼んでいる男闘呼組。そんな男闘呼組がまだアイドルだった頃に出演していたドラマや映画について振り返ってみました。さらに、男闘呼組のメンバーを中心に新たに結成されたバンド「Rockon Social Club」についてもチェック!

487 view

男闘呼組

1988年にジャニーズ事務所からデビューした4人組のロックバンド。

1993年6月に解散するまでの約5年間に、10枚のシングル、8枚のオリジナルアルバム、3枚のベストアルバムをリリース。

2022年7月16日放送の「音楽の日2022」(TBS系)のステージにて、29年ぶりに復活を果たしました。

ただし、期間限定の活動ということで、2023年4月28日から始まった全国ツアー「THE LAST LIVE」の全52公演を終える2023年8月に解散することが決まっています。

ドラマ「ぼくの姉キはパイロット!」

 (2532607)

1987年8月18日~9月22日(TBS系)
毎週火曜日20時から放送 全6話

主題歌は男闘呼組の「STAND OUT」

1988年8月31日発売の1stシングル「DAYBREAK」(TYPE4)のカップリング曲
パイロット養成学校の特別講師に任命された女性機長が、落ちこぼれ生徒4人を育成していく過程を描いたストーリーです。

落ちこぼれ生徒4人を男闘呼組のメンバーが演じ、特別講師として4人を教育する女性機長として浅野温子さんがキャスティングされています。

ケンカシーンありラブシーンありという感じでまさに青春ストーリーという感じのドラマでした。

落ちこぼれとはいっても、結局最後はみんな揃って無事パイロットになって終わるのかなと思いきや、最終試験に合格したのは北川大地(岡本健一さん)と、星野隼人(成田昭次さん)の2人だけだったんですよね。

黒岩克志(前田耕陽さん)は客室乗務員、霧谷文彦(高橋和也さん)は航空写真家の道へと進むという展開でした。

男闘呼組と浅野温子さんの他には、
陣内孝則さん、松本伊代さん、高田純次さん、風吹ジュンさん、永瀬正敏さんといった豪華メンバーが出演されていました。

映画「ロックよ、静かに流れよ」

 (2532608)

1988年2月20日公開

主題歌は男闘呼組「ロックよ、静かに流れよ -Crossin' Heart-」

1988年8月24日発売の1stシングル「DAYBREAK」(TYPE2)のカップリング曲
ロックバンド結成を目指す高校生4人の姿を描いたストーリー。
長野県松本市であった実話をもとにした作品です。

母親の離婚により東京から長野県へと引っ越してきた高校生の片岡俊介(岡本健一さん)は、転校早々不良生徒のミネさ(成田昭次さん)とトンダ(高橋和也さん)に絡まれます。

しかし、ケンカの末に友情が芽生えた俊介たちは、仲間のトモ(前田耕陽さん)も加えた4人でロックバンド「ミッドナイトエンジェル」を結成。

懸命にバイトをして楽器を手に入れ、ついにデビューライブが決定し順調に進んでいるかに思えた矢先、ミッドナイトエンジェルを悲劇が襲います。

ミネさがオートバイ事故により帰らぬ人となってしまったのです。

3人になってしまったミッドナイトエンジェルはこのままバンドの続けるべきか迷いますが、ミネさの遺影と共にライブを決行。
大成功して幕を閉じたのでした。

イケメン×不良×バンドという絶妙なモテ男子を男闘呼組主演で描いた本作。
最後帰らぬ人となってしまったミネさに、当時悲しくて「なんで~⁈」と号泣した思い出がありますねえ・・・

デビューしたばかりの光GENJIも友情出演しています。
同時上映は少年御三家主演の「少年武道館」
 (2532609)

「ロックよ、静かに流れよ」と同時上映となったのが「少年武道館」。

男闘呼組・光GENJI・少年忍者の合同グループ「少年御三家」が、1988年元旦に日本武道館で開催したジョイントコンサートを編集した作品になっています。

ドラマ「オトコだろッ!」

1988年7月21日~9月22日(フジテレビ系)
毎週木曜日20時から放送 全7話

主題歌は男闘呼組の「第二章 追憶の挽歌」

1988年8月24日発売の1stシングル「DAYBREAK」(TYPE1)のカップリング曲
脱サラをして八ヶ岳で何でも引き受け屋をやっている中嶋一郎太(西田敏行さん)と、一朗太のもとで働くことになった4人の若者(男闘呼組)が、何かと反発しあいながらも絆を深めていく様子を描いた青春ドラマです。

八ヶ岳でペンションを営む島崎佳恵役にかたせ梨乃さん、しだいに松木成二(高橋和也さん)に惹かれていく岡本美佐役に、「プロゴルファー祈子」(1987年10月21日~1988年4月20日 フジテレビ系)で主演を務めた安永亜衣さんが出演されていました。

山本喜芳(岡本健一さん)が好きになる女の子・村田しのぶを演じた中山忍さんは、本作がドラマ初出演となりました。

CM 江崎グリコ「アーモンドチョコレート」

大人びた雰囲気の4人がカッコイイですね。

他にも、服部セイコー 腕時計「AVENUE」のCMにも出演されており、3thシングル「TIME ZONE」がCMソングとして起用されています。

Rockon Social Club

37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ジャニーズでは珍しい!硬派バンド男闘呼組に所属していた甘いマスクの前田耕陽

ジャニーズでは珍しい!硬派バンド男闘呼組に所属していた甘いマスクの前田耕陽

歌って踊れる男性アイドルがコンセプトのジャニーズの事務所の中にあって、硬派なバンドとしてデビューした男闘呼組は異色のグループでしたよね。ルックスも良く実力もあり人気がありました。そんな男闘呼組の中にあっても可愛らしい顔立ちで人気だった前田耕陽さん。男闘呼組の活動停止後もドラマなどに出演していましたよね。今回は前田耕陽さんの男闘呼組での活動やその後の活躍についてもご紹介します。
そうすけ | 887 view
男闘呼組・成田昭次、高橋和也、岡本健一が集結 あの伝説のラジオ番組『WILD KNIGHTS』が蘇る!

男闘呼組・成田昭次、高橋和也、岡本健一が集結 あの伝説のラジオ番組『WILD KNIGHTS』が蘇る!

文化放送では、7月14日(金)午後7時から特別番組『WILD KNIGHT(ワイルド・ナイト)成田です』の放送が決定しました。出演は「男闘呼組」の成田昭次で、メンバーの高橋和也、岡本健一のほか、彼らの新バンド「Rockon Social Club」をプロデュースする寺岡呼人も登場します。
サンプラザ中野くんが「くん」だけに?懐かしい爆風スランプ時代も

サンプラザ中野くんが「くん」だけに?懐かしい爆風スランプ時代も

JR中野駅前の複合施設「中野サンプラザ」が7月2日に閉館し、50年の歴史に幕を下ろしました。そこで気になるのは爆風スランプのボーカルとして1980年代に一世を風靡した同施設と同名のサンプラザ中野くんです。サンプラザ中野くんの芸名はどうなってしまうのでしょうか?今回はサンプラザ中野くんの芸名の行方や爆風スランプ時代の活躍についてもご紹介します。
そうすけ | 394 view
映画「夜をぶっとばせ」の主題歌を担当したThe Street Sliders!デビュー40周年プロダクツリリース第3弾でアナログ盤をリリース!!

映画「夜をぶっとばせ」の主題歌を担当したThe Street Sliders!デビュー40周年プロダクツリリース第3弾でアナログ盤をリリース!!

デビュー40周年を迎えた“The Street Sliders”。映画「夜をぶっとばせ」の主題歌を担当した伝説のバンドのデビュー40周年プロダクツリリース第3弾はアナログ盤をリリース!!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト