ドラマの女王中山美穂!1990年代に高視聴率を獲得したドラマの数々!
2023年9月28日 更新

ドラマの女王中山美穂!1990年代に高視聴率を獲得したドラマの数々!

1985年にドラマ「毎度お騒がせします」で女優デビューした中山美穂さん。その美貌や大胆な役柄で鮮烈な印象を残しました。アイドル歌手としても活躍しますが、主題歌を歌いながらドラマで活躍しています。1990年代に入ってもその勢いは衰えず、高視聴率ドラマを連発しました。今回はそんな中山美穂さんが1990年代に主演して高視聴率を獲得したドラマをご紹介します。

628 view

1990年・すてきな片思い

Amazon | フジテレビ開局50周年記念 『すてきな片想い』DVD-BOX -TVドラマ (2548865)

まずは1990年に放送された「すてきな片思い」からご紹介します。

放送期間:1990年10月15日~1990年12月17日
放送曜日:月曜日
放送時間帯:21時~21時54分
放送局:フジテレビ

月9の出演作がめちゃめちゃ多い中山美穂さんですが、「すてきな片思い」も月9です。
1980年代のドラマでは元気でハチャメチャな役も多かったですが、本来の中山美穂さんは大人しい性格だそうで、このドラマの役柄が合っているように感じました。

中山美穂さん演ずる与田圭子は駅で転んでカバンの中身をぶちまけてしまった時に居合わせた、柳葉敏郎さん演じる野茂俊平と本人とは知らずにある縁で電話で話し意気投合しますが、醜態を晒したときに出会った人だと知り、言い出せなくなってしまいます。

切ない片思いを描いたドラマ「すてきな片思い」の主題歌は「愛してるって言わない!」でした。
主題歌と相まってキュンとするようなドラマでしたよね。

中山美穂 ♪ 愛してるって言わない

ドラマ「素敵な片思い」の最高視聴率は26.0%で、平均視聴率は21.8%でした。
平成初期で、今とは時代が違うとはいえ、平均視聴率が20%超えとは凄いです。

1991年・逢いたい時にあなたはいない

逢いたい時にあなたはいない 1話

続いては遠距離恋愛の切なさを描いた「逢いたい時にあなたはいない」です。
JR東海のCM「シンデレラエクスプレス」など、当時遠距離恋愛は切ない恋の代表格でした。

放送期間:1991年10月7日~1991年12月17日
放送曜日:月曜日
放送時間帯:21時~21時54分
放送局:フジテレビ系

小児科の看護師である中山美穂さん演ずる大木美代子と、大鶴義丹さん演ずる乳製品会社勤務の野口雄介は、多忙の為なかなか会う時間が取れません。
付き合って1年で雄介は札幌に転勤となってしまい…東京と北海道の遠距離恋愛となってしまいます。
距離に阻まれ、他の異性も出現し揺れ動く恋人たちを描いたドラマを、好演しました。
当時の中山美穂さん、めちゃめちゃ可愛いです。
顔はもちろんですが、仕草が可愛いのですよね。

中山美穂 / 遠い街のどこかで…

主題歌の「遠い街のどこかで」も中山美穂さんが担当しています。
いまでもこの曲を聴くと、クリスマスが近いと感じますね。

平均視聴率は22%で、最高視聴率は26.3%でした。
前年のすてきな片思いよりも、若干上回っています。

1995年・For You

For you(ドラマ)最終話   #中山美穂 #高橋克典 #香取慎吾

続いては中山美穂さんがシングルマザー役を演じた「For You」です。

放送年月:1995年1月9日~1995年3月20日
放送曜日:月曜日
放送時間帯:21時~21時54分
放送局:フジテレビ

こちらも月9ですが、バラドルの森口博子さんや元SMAPの香取慎吾さんが共演するなど、従来とはちょっと違い、母として女性としての中山美穂さんが観られます!

Mariah Carey - Hero (Official HD Video)

主題歌はマライア・キャリーの「Hero」です。
平均視聴率は21.5%で最高視聴率は22.7%でした。

1998年・眠れる森

Amazon | 眠れる森 DVD-BOX -TVドラマ (2548880)

続いては20世紀を代表するイケメン、キムタクと共演して話題になったサスペンスドラマの「眠れる森」です。

放送期間:1998年10月8日~1998年12月24日
放送曜日:木曜日
放送時間帯:22時~22時54分
放送局:フジテレビ

中山美穂さん演ずる大庭実那子には、3年前の異臭事件で出会った仲村トオルさん演ずる恋人、濱崎輝一郎がいました。
2人は結婚を間近に控えていましたが、15年前の一家惨殺事件の生き残りである実那子と輝一郎には実は繋がりがあったのです。
様々な事件が起こりながら、2人の結婚式というクライマックスに向けて物語は進行していきますが…。

眠れる森 最終話 op

中山美穂さんと木村拓哉さんに仲村トオルさんに本上まなみさん…美男美女揃いでとにかく見惚れてしまいます。

主題歌は竹内まりあさんの「カムフラージュ」。
神秘的なイメージがすごく合っていました。

平均視聴率は25.2%で、最高視聴率は30.8%。
当時はみんなドラマを観るために、木曜日は早く家に帰っていたくらいです。
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ヒロインも主題歌も。「中山美穂」の二刀流は名作で溢れてる…

ヒロインも主題歌も。「中山美穂」の二刀流は名作で溢れてる…

中山美穂さんは言わずと知れたトップアイドル。80年代にデビューしたアイドルたちが次第に活動の幅を1本化していく中、90年代後半まで「歌手」と「女優」の二刀流を守り抜き、第一線で活躍してきました。今回はそんなミポリンがヒロインと主題歌を両立させた大ヒット作の数々を振り返ってみたいと思います!
mm | 2,796 view
地上波放送で再集結!『セーラー戦士 20年目の同窓会』応募総数1,100人以上という狭き門のオーディションを突破した5人!!

地上波放送で再集結!『セーラー戦士 20年目の同窓会』応募総数1,100人以上という狭き門のオーディションを突破した5人!!

北川景子や泉里香など、ドラマ『美少女戦士セーラームーン』でセーラー戦士を演じていた仲良し5人が地上波テレビで集結!!収録では当時の裏話などが飛び出しました。
息子はもう22歳!映画「高校教師」に体当たりで挑んだ遠山景織子の活躍と現在

息子はもう22歳!映画「高校教師」に体当たりで挑んだ遠山景織子の活躍と現在

映画「高校教師」でヒロインを演じた遠山景織子さん。スレンダーで儚げな美少女のイメージが強かったですよね。教師役の唐沢寿明さんにレイプされるシーンなど、難しい役柄に体当たりで挑み話題になりました。1990年代に女優として活躍していましたが、現在は成人した息子さんがいらっしゃるそうです。今回はそんな遠山景織子さんの活躍と現在についてご紹介します。
そうすけ | 896 view
ドラマ主題歌も多かった!中山美穂さんのヒット曲まとめ!

ドラマ主題歌も多かった!中山美穂さんのヒット曲まとめ!

10代でアイドルとしてデビューし、歌手として、女優として活躍してきた中山美穂さん。 今回は中山さんの音楽活動を振り返っていきます。
saiko | 707 view
女性アイドルがテーマのオススメ記事【10選】

女性アイドルがテーマのオススメ記事【10選】

2023年のお盆休み直前、ミドルエッジ編集部が選んだ女性アイドルがテーマのオススメ記事”。数多くの記事から厳選した10記事をご紹介します!!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト