ヒーロー・コナン復活!『キング・オブ・デストロイヤー』についてのまとめ
2020年4月21日 更新

ヒーロー・コナン復活!『キング・オブ・デストロイヤー』についてのまとめ

アーノルド・シュワルツェネッガーの出世作、コナン・ザ・グレートのヒットから2年後、『キング・オブ・デストロイヤー:コナン2』が公開されました。前作の実績から、このパート2もヒットが期待されていました。実際はどうだったの?ストーリーは?第3弾も噂される、コナンシリーズ第2弾についてまとめました。

554 view

第2弾も主演したアーノルド・シュワルツェネッガー

前作のコナン・ザ・グレートが出世作となった、アーノルド・シュワルツェネッガーは、肉体派アクションスターとして認知され、次のあの大ヒットシリーズ「ターミネーター」で確固たる地位を確立しました。

日本でも「シュワちゃん」の愛称で大人気となり、その完璧過ぎる肉体についても、俳優業を始める前は、ボディービルダーのチャンピオンだったことは有名な話です。

映画コナンシリーズは、原作が、ロバート・E・ハワードの小説『英雄コナン』シリーズで、日本でも翻訳され、有名な冒険小説です。

筋肉モリモリの主人公が、大きく長い剣を振り回し、敵を倒すシーンは、男子の心をくすぐります。

この作品をCG技術もほとんどない当時、主人公の筋肉美を再現できるのは、ボディービルダーであった、シュワルツネッガー以外にいないと出演をオファーされました。

この作品でシュワルツェネッガーは、セリフや演技については、良い評価は得られませんでしたが、彼のアクションについては、高評価でした。

彼の完璧とも言える、筋肉隆々のスタントマンが見つからず、剣術の指導を受けて、自らアクションやスタントを行い、実際には、何針も縫うケガをしつつも、演じきったそうです。

そんな努力もあり、作品は全米のみならず、世界中で大ヒットしました。

そんな私も子どものころ、テレビで放映されたコナンシリーズを観て、

「あの筋肉は本物なのか?」
「どうやったら、あんなにムキムキになれるのか?」

と、衝撃的だったことをよく覚えています。

 (2183218)

コナンシリーズ第2弾の気になるストーリーは?ヒットしたの?

コナンシリーズ第2弾『キング・オブ・デストロイヤー』は、前作のラストから設定は、ほぼそのままでスタートします。

コナンは、前作で恋人ヴァレリアを失った悲しみを抱えながらも、仲間の泥棒マラクと共に旅を続けます。

その最中、2人は突然現れた謎の兵士たちに襲われ、応戦し、その様子を見ていた女王タミラスが戦いを仲裁しました。

実は、兵士たちは、女王タミラスからコナンの力を見定めるために、派兵されたのでした。

女王タミラスは、彼らが信仰する眠れる神“ダゴス”を蘇らせることができれば、コナンの亡き恋人ヴァレリアを生き返らせることを約束しました。

恋人ヴァレリアの復活をあやしみながらも、コナンたちは、ダゴスを復活させるために必要な“ダゴスの角”と、それを得るための“鍵”を探す旅に出ることになりました。

恋人ヴァレリアの姪のジェナ姫とその守り役ボンバータを仲間に加え、旅を出発させてます。

一行は、 途中、コナンの旧知の魔法使いアキロ、さらには女戦士ズーラを仲間に加え、最初の目的地、魔法使いのトスアモンの城へ向かいます。

旅の途中で、仲間を増やして、アイテムを集めて、眠れる神を復活させる、まさにRPGゲームのような流れですね。

ファンタジー冒険ストーリーの王道といったところではないでしょうか。

結末は、なんとか眠れる神ダゴスを復活させるアイテムをそろえましたが、女王タミラスは約束を守らず、コナンたちは命を狙われます。

アクション満載でそれなりに盛り上がりもみせたのですが、残念ながら視聴者の共感を得ることができず、ヒットとはなりませんでした。

同年に公開された『ターミネーター』の大ヒットの影に、すっかり隠れてしまいました。

 (2184205)

コナン・ザ・グレート第3弾製作中!?噂は本当?

コナンシリーズが公開されてから、約30年の時を経て、コナンシリーズの第3弾が制作されると噂がありました。

そんな中、2011年に『コナン・ザ・バーバリアン』というタイトルで、コナンが復活!

主演はもちろんシュワちゃんかと思いきや、ジェイソン・モモアでした。

ジェイソン・モモアといえば、世界的ヒットドラマ、ゲーム・オブ・スローンズにのドロゴ役で、強烈なイメージを与えました。

彼も筋肉モリモリの肉体派俳優ですが、コナンといえば、シュワちゃんというイメージを払拭することはできなかったようです。

内容は、コナンの両親の設定が少し変更されていましたが、オリジナル版のコナン・ザ・グレートのリメイク版として公開されました。
 (2183231)

リブート版が出た後、コナンシリーズ第3弾が制作される噂に対して、シュワちゃんが第3弾の可能性は高いことや、自身の出演について意欲的なコメントをしています。
あるインタビューの中でシュワルツェネッガーは第3弾製作の噂について尋ねられた際、その作品のタイトルが『コナン・ザ・コンカラー』であることを明かし、「数十年にわたって僕は王座に君臨していたのだけど、突然彼らは僕を権力の座から引きずり下ろしたくなったんだよ。というストーリーでその映画は製作されるよ」「実際のところ、脚本はもうできているし今は監督を探しているところさ。だからかなり正式なものだよ」と話した。
『キング・オブ・デストロイヤー』コナンシリーズ2作目から30年以上経過し、シュワちゃんも70歳を超えました。

もちろん、まだまだ現役の肉体派俳優ですが、果たして、コナンシリーズ第3弾は実現するのでしょうか?

実現したなら、シュワちゃんは、また、おなじみの上半身裸で、登場するのでしょうか?

なんだか、第3段の動向が気になりますね!
12 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

小泉今日子や武田鉄矢、矢沢永吉も歌っていた!映画「ドラえもん」の主題歌特集

小泉今日子や武田鉄矢、矢沢永吉も歌っていた!映画「ドラえもん」の主題歌特集

最近では映画公開の度に誰が主題歌を担当するのか話題になる「ドラえもん」。昔から有名人が担当されることが多かったですよね。映画版ドラえもんの主題歌を振り返って見ましょう。
saiko | 310 view
海坊主役は誰!?「シティーハンター」実写映画化!好評のフランス版を超えられるか?情報解禁後のネット反応まとめ!

海坊主役は誰!?「シティーハンター」実写映画化!好評のフランス版を超えられるか?情報解禁後のネット反応まとめ!

北条司原作による漫画「シティーハンター」が、Netflix映画として制作が決定しました。冴羽獠役を鈴木亮平が担当。ネット上では海坊主役の予想が始まり、高評価を得た同じくシティーハンターの実写化であるフランス版を超えられるかが期待されています。
1980年代のおすすめ感動映画

1980年代のおすすめ感動映画

1980年代、バック トゥ ザ フューチャー・E.T・ゴーストバスターズ・プレデター・スター ウォーズといった人気のメジャー映画がたくさん登場してます。これらの映画は空想小説の世界。しかし、感動の名作も負けてはいません。今回は、そんな名作のご案内です。
五百井飛鳥 | 559 view
映画『アウトサイダー』メンバーが出演した他の作品が知りたい!

映画『アウトサイダー』メンバーが出演した他の作品が知りたい!

80年代を代表する青春映画『アウトサイダー』。当時一世を風靡した出演者たちのその他の作品が知りたいと思い、調べてみました。
mm | 1,149 view
映画『ブレックファスト・クラブ』メンバーが出演した他の作品が知りたい!

映画『ブレックファスト・クラブ』メンバーが出演した他の作品が知りたい!

80年代を代表する青春映画の1つ『ブレックファスト・クラブ』。タイプの異なる5人の高校生を演じた彼らのその他の出演作が知りたくて調べてみました。
mm | 883 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト