ヒーロー・コナン復活!『キング・オブ・デストロイヤー』についてのまとめ
2020年4月21日 更新

ヒーロー・コナン復活!『キング・オブ・デストロイヤー』についてのまとめ

アーノルド・シュワルツェネッガーの出世作、コナン・ザ・グレートのヒットから2年後、『キング・オブ・デストロイヤー:コナン2』が公開されました。前作の実績から、このパート2もヒットが期待されていました。実際はどうだったの?ストーリーは?第3弾も噂される、コナンシリーズ第2弾についてまとめました。

224 view

第2弾も主演したアーノルド・シュワルツェネッガー

前作のコナン・ザ・グレートが出世作となった、アーノルド・シュワルツェネッガーは、肉体派アクションスターとして認知され、次のあの大ヒットシリーズ「ターミネーター」で確固たる地位を確立しました。

日本でも「シュワちゃん」の愛称で大人気となり、その完璧過ぎる肉体についても、俳優業を始める前は、ボディービルダーのチャンピオンだったことは有名な話です。

映画コナンシリーズは、原作が、ロバート・E・ハワードの小説『英雄コナン』シリーズで、日本でも翻訳され、有名な冒険小説です。

筋肉モリモリの主人公が、大きく長い剣を振り回し、敵を倒すシーンは、男子の心をくすぐります。

この作品をCG技術もほとんどない当時、主人公の筋肉美を再現できるのは、ボディービルダーであった、シュワルツネッガー以外にいないと出演をオファーされました。

この作品でシュワルツェネッガーは、セリフや演技については、良い評価は得られませんでしたが、彼のアクションについては、高評価でした。

彼の完璧とも言える、筋肉隆々のスタントマンが見つからず、剣術の指導を受けて、自らアクションやスタントを行い、実際には、何針も縫うケガをしつつも、演じきったそうです。

そんな努力もあり、作品は全米のみならず、世界中で大ヒットしました。

そんな私も子どものころ、テレビで放映されたコナンシリーズを観て、

「あの筋肉は本物なのか?」
「どうやったら、あんなにムキムキになれるのか?」

と、衝撃的だったことをよく覚えています。

 (2183218)

コナンシリーズ第2弾の気になるストーリーは?ヒットしたの?

コナンシリーズ第2弾『キング・オブ・デストロイヤー』は、前作のラストから設定は、ほぼそのままでスタートします。

コナンは、前作で恋人ヴァレリアを失った悲しみを抱えながらも、仲間の泥棒マラクと共に旅を続けます。

その最中、2人は突然現れた謎の兵士たちに襲われ、応戦し、その様子を見ていた女王タミラスが戦いを仲裁しました。

実は、兵士たちは、女王タミラスからコナンの力を見定めるために、派兵されたのでした。

女王タミラスは、彼らが信仰する眠れる神“ダゴス”を蘇らせることができれば、コナンの亡き恋人ヴァレリアを生き返らせることを約束しました。

恋人ヴァレリアの復活をあやしみながらも、コナンたちは、ダゴスを復活させるために必要な“ダゴスの角”と、それを得るための“鍵”を探す旅に出ることになりました。

恋人ヴァレリアの姪のジェナ姫とその守り役ボンバータを仲間に加え、旅を出発させてます。

一行は、 途中、コナンの旧知の魔法使いアキロ、さらには女戦士ズーラを仲間に加え、最初の目的地、魔法使いのトスアモンの城へ向かいます。

旅の途中で、仲間を増やして、アイテムを集めて、眠れる神を復活させる、まさにRPGゲームのような流れですね。

ファンタジー冒険ストーリーの王道といったところではないでしょうか。

結末は、なんとか眠れる神ダゴスを復活させるアイテムをそろえましたが、女王タミラスは約束を守らず、コナンたちは命を狙われます。

アクション満載でそれなりに盛り上がりもみせたのですが、残念ながら視聴者の共感を得ることができず、ヒットとはなりませんでした。

同年に公開された『ターミネーター』の大ヒットの影に、すっかり隠れてしまいました。

 (2184205)

コナン・ザ・グレート第3弾製作中!?噂は本当?

コナンシリーズが公開されてから、約30年の時を経て、コナンシリーズの第3弾が制作されると噂がありました。

そんな中、2011年に『コナン・ザ・バーバリアン』というタイトルで、コナンが復活!

主演はもちろんシュワちゃんかと思いきや、ジェイソン・モモアでした。

ジェイソン・モモアといえば、世界的ヒットドラマ、ゲーム・オブ・スローンズにのドロゴ役で、強烈なイメージを与えました。

彼も筋肉モリモリの肉体派俳優ですが、コナンといえば、シュワちゃんというイメージを払拭することはできなかったようです。

内容は、コナンの両親の設定が少し変更されていましたが、オリジナル版のコナン・ザ・グレートのリメイク版として公開されました。
 (2183231)

リブート版が出た後、コナンシリーズ第3弾が制作される噂に対して、シュワちゃんが第3弾の可能性は高いことや、自身の出演について意欲的なコメントをしています。
あるインタビューの中でシュワルツェネッガーは第3弾製作の噂について尋ねられた際、その作品のタイトルが『コナン・ザ・コンカラー』であることを明かし、「数十年にわたって僕は王座に君臨していたのだけど、突然彼らは僕を権力の座から引きずり下ろしたくなったんだよ。というストーリーでその映画は製作されるよ」「実際のところ、脚本はもうできているし今は監督を探しているところさ。だからかなり正式なものだよ」と話した。
『キング・オブ・デストロイヤー』コナンシリーズ2作目から30年以上経過し、シュワちゃんも70歳を超えました。

もちろん、まだまだ現役の肉体派俳優ですが、果たして、コナンシリーズ第3弾は実現するのでしょうか?

実現したなら、シュワちゃんは、また、おなじみの上半身裸で、登場するのでしょうか?

なんだか、第3段の動向が気になりますね!
12 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「仮面ライダー」2号の一文字隼人として大活躍した!『佐々木剛』!!

「仮面ライダー」2号の一文字隼人として大活躍した!『佐々木剛』!!

1970年代『仮面ライダー』2号の一文字隼人として、当時の子供達を虜にし大活躍した佐々木剛を覚えているだろうか?ブーム後、警備員、チリ紙交換、焼き芋屋、職を転々し波乱万丈の人生を送られています。
ギャング | 38,131 view
【あなたはどっち?】投票結果!デロリアン V.S. ナイト2000、夏のセクシー対決など10本まとめ

【あなたはどっち?】投票結果!デロリアン V.S. ナイト2000、夏のセクシー対決など10本まとめ

あなたの意見がリアルタイムに反映される投票コーナー「あなたはどっち?」懐かしい刑事ドラマ対決、自動車対決、セクシー対決など投票してもらうコーナー!みんなの投票結果をまとめました。
映画『カイロの紫のバラ』夢と現実の不思議なファンタジー

映画『カイロの紫のバラ』夢と現実の不思議なファンタジー

映画『カイロの紫のバラ』大恐慌時代のアメリカ、ニュージャージーを舞台に、映画を観ることに生きがいを感じている女性と、映画の中から現実の世界に飛び出してきた男性のファンタジーストーリー。監督のウディ・アレンと公私共にパートナーだったミア・ファローの最盛期の作品「夢と現実の不思議なファンタジー」。
【97年】みんな覚えていますか?地獄から生還したダークヒーロー「SPAWN(スポーン)」をふりかえる

【97年】みんな覚えていますか?地獄から生還したダークヒーロー「SPAWN(スポーン)」をふりかえる

学生時代に、強い悲しみを背負ったダークヒーロー映画「SPAWN」を見ました。意外とせつないヒーロー映画だったので覚えております。今回は「SPAWN」のいろいろをふりかえります。
たまさん | 3,736 view
世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

1996年3月に公開されたディズニー配給のフルCGアニメーション『トイ・ストーリー』。アプリ『ディズニー マイリトルドール』に、同作の人気キャラ、ウッディとバズ・ライトイヤーがリトルドールとなって登場した。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト